※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ううたん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てている完母のママさんからの質問です。夜は12時間、朝は搾乳して300ml、1日5〜6回授乳で120〜160mlずつ飲ませています。同じような育児中の方のコメントを求めています。

完母のママさんに質問です。
生後3ヶ月の子をそだてているのですが
搾乳しますか?
その場合どのくらい搾りますか?
そしてどのくらい飲ませてますか??

最近うちの子夜寝たら長い時は12時間位ぐっすり寝ます。
短くても6〜7時間は寝ます。

朝は結構おっぱいがガチガチになってしまって…
そうなると子供がむせて飲めなくなるので搾乳するのですが、だいたい300mlくらい搾ります。

授乳回数は1日平均5〜6回です。
搾乳したミルクを飲ませる時は120〜160です。

体重も6600gなので、大丈夫かなと思うのですが
もし同じような授乳と搾乳で育児している方いらしたら参考にしたいのでコメントよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

うちの子も、同じくらい寝る子なのでそれくらいの時期は自分が寝る前に搾乳してから寝ていましたよ!
冷蔵庫に入れて夕方あげていました!
あとは冷凍で預ける時に使用でもいいと思います(^^)

Ramu

搾乳はカチカチが収まるまでで、好きなだけ飲ませてました!

搾乳した母乳は緊急用(薬飲んだとき等)に母乳パックで2.3個ストックしておいて後は捨ててました(*^^*)

く~

私の子は6,7時間ほどまとめて寝て、長いときはそれ以上の時もあります!
私は母乳の出がいい方なんですが、母乳外来で『おっぱいが張っても、搾乳しちゃだめ。きつい時は、手で楽になるまで絞るか、赤ちゃんを起こして飲んでもらって。』と言われ搾乳はしていません。
搾乳すると、おっぱいが母乳がまだ必要なんだと勘違いして、もっと母乳を作るので卒乳まで、ずっと搾乳し続けないといけなくなるし、おっぱいの張りも酷くなるから、母乳が出る人は搾乳しない方が早くおっぱいの張りが落ち着いてくるから、
とのことでした💦
お近くに母乳外来があれば、そこでおっぱいのケアと相談をしてみてもいいかもしれません\(^^)/
私は母乳以外の育児の相談や、愚痴も聞いてもらったりしてます😅

オラフ

うちの子も同じく夜寝ます💦
私も上の方が言った通り、搾れば搾った分だけ母乳が作られてしまうと聞いたことがあったので、乳輪が柔らかくなると赤ちゃんが吸いやすいみたいなのでそれをめどに搾乳してあとは起きたら吸わせてます!私の場合50ずつくらい搾乳すると柔らかくなります。起こして吸わせてとアドバイスをもらって起こそうと思ったのですがスヤスヤ寝ているのをみると起こせませんでした(笑)💦

まめた2902

うちも夜はよく寝てくれます!
12時間はすごいですね✨✨こちらもゆっくり寝れてありがたいですね😄

私も上の方たちと同じで、辛くても搾乳してはダメと言われました。どうしても辛い時は手で絞って少し楽にするくらいがいいと教わりました!さらに搾乳器で絞ると、たくさん絞れるのが快感になってどんどん絞ってしまうそうです😅そうすると母乳量も増えてさらに張るの繰り返しになっちゃうみたいです。

もし心配なら1度産院に聞いてみるといいかもしれません✨

しま

うちの子も長いと12時間寝ます!
4時頃にカチカチになるので、ピジョンの手動搾乳器で片方50ccずつ、絞ります。あまり絞りすぎるともっと出てしまうと聞いたので、すこーし楽になるぐらいしか絞ってません。

搾乳器を消毒するのが面倒なので、洗って乾かしてるだけなので絞ったものは捨ててます。