※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
ココロ・悩み

義父との同居中で、義父の無神経な言動に悩んでいます。誰にも相談できず、涙が止まりません。

義父が無理です。

義父母と同居中です。

妊娠の報告したときは
なんともなかったのに
家でふたりになったときに
「いつの間に仕込んだんだ?」
「我々(義父母)が居ない時に、、」
とニヤけながら言ってきたり、

私がお風呂入ってるときに
脱衣所に入ってきたり、
お風呂からあがって
脱衣所でパジャマを着た直後に
脱衣所のドアを開けられて、
「あ、居たのか。」なんて。

しまいには、
肥満体型の私が悪いのですが
「相撲取り」とまで言われる始末。

あまりのデリカシーの無さに
涙が出てきます。
こんなことで凹んでる私は
心が狭いのでしょうか。
旦那にも言えず、
実父母は亡くなってるため
今誰にも相談できずに居ます。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

コメント

やまは

さいてーーーーですね!

ほんといやだ!
あまりストレスためないで(T_T)

旦那さんに相談しちゃう?

  • やまは

    やまは


    いま、大切な時期だから
    思いきって旦那さんに相談しちゃうのもありかもしれませんよ

    • 2月26日
  • まお

    まお


    コメントありがとうございます。

    ほんとツライです。
    ストレスでしかないです、、

    やっぱり旦那に相談するべきですかね

    • 2月26日
  • やまは

    やまは


    一番の味方は旦那さんでいて欲しいので、私は思いきって相談しちゃいます(T_T)

    それくらいデリケートだけど、深刻な悩みだってことをしっかり伝えてくださいね!
    お腹の赤ちゃんにもストレスは良くないことを旦那さんにも理解してもらって、二人でどーにか円満に、なおかつしっかりと解決できる方法を探りましょう!

    • 2月26日
  • まお

    まお


    確かに旦那には1番の
    味方で居てほしいです。

    旦那の親なので言いにくいですが
    頑張って相談してみます。
    ありがとうございます。

    • 2月26日
  • やまは

    やまは


    うんうん!
    無事に解決することを祈ります

    • 2月26日
  • まお

    まお


    円満に解決することを
    祈って、、頑張ります!

    • 2月26日
名無し

ひどい(´;︵;`)
とってもひどいですね😓
旦那さんに言えない理由は何かありますか?ないならぜひ、相談してください!!
嫌だとハッキリ伝えないと男性ってわからないもんです😟解決するよう願ってます👏

  • まお

    まお


    コメントありがとうございます。

    やっぱり旦那の親なので
    言いにくいところがあります。

    でも自分から義父には
    何も言えないし。

    旦那に相談、、するしかないか、、
    (´;ω;`)

    • 2月26日
Jessica

最悪ですね!!!!

ストレスは1番良くないと思うので、旦那様に相談してみたほうがいいと思いますよ(._.)

  • まお

    まお


    コメントありがとうございます。

    もう顔を合わせるのも嫌です。

    義母はとてもいい人なのに、、

    • 2月26日
T

なんか怖く感じてしまいます。
旦那さんに相談した方がいいですよ!、

  • まお

    まお


    コメントありがとうございます。

    やっぱり怖いですよね。
    同じ感情を持っていただけて
    安心しました(´;ω;`)

    勇気を出して、
    旦那に相談したいです。

    • 2月26日
  • T

    T

    ほんとにセクハラですよね、。
    旦那さんにも言いにくいでしょうが
    少しでもいい方に変わってもらえたら
    いいんですが、その後の義父からの
    態度も怖いですよね。
    他の方のコメント見させてもらったんですが、在宅簡単ロックって調べて見てください!賃貸でも鍵できますし、真央さんだけ使用出来るので役に立てれば(´°_°`)

    • 2月26日
  • まお

    まお


    そうなんです!
    言ったあとの義父との関係性が
    恐ろしいです(´;ω;`)
    相談しても同居が解消されなければ
    今まで通りふたりになる
    時間が多いので、、。

    ありがとうございます!
    調べてみます!!

    • 2月26日
いとと

いつの間に仕込んだんだ?はセクハラでしかないです(*_*)

旦那さんに相談した方がいいですよ。妊娠中のストレスは侮っては行けません!

  • まお

    まお


    コメントありがとうございます。

    ほんとセクハラですよね。

    毎日毎日、同じ空気吸ってるだけで
    嫌になってきます(´;ω;`)

    • 2月26日
ミュち

え?あり得なくないですか??
人様の親にこんなこと言うのも申し訳ないですが最低ですね。
旦那さんに相談した方がいいと思いますよ!
お腹に赤ちゃんが居る大事な時期なんだし、ストレス溜めちゃダメですよ!!

  • まお

    まお


    コメントありがとうございます。

    ほんと有り得ないですよね。
    私も旦那の親なので
    あまり悪くは言いたくないのですが
    もう限界です(´;ω;`)

    • 2月26日
haru

ありえないですね!
旦那さんに相談した方がいいです。
あと脱衣所のドアは鍵ついてないですか?
私も同居していて鍵がついてなかったのでつけてもらいました。
ホームセンターとかで鍵つきのドアノブが売ってるのでつけた方がいいですよ(;_;)

  • まお

    まお


    コメントありがとうございます。

    やっぱり旦那に言うべきですかね。
    私ひとりの力じゃ
    どうにも出来ないので、、。

    脱衣所は鍵ついてないです。
    賃貸なので、いじれないかと、、

    • 2月26日
DORA32

娘のお腹や胸をつつき
今しかできないから笑
と言うたわいもないことでも、私は嫌悪感感じました。

ご主人や、無理ならばどこか相談窓口に話や気持ちを聞いてもらった方がいいですね。

  • まお

    まお


    それは嫌な思いをされましたね。

    頑張って旦那に話してみたい
    と思います(´;ω;`)

    • 2月26日
りらっくま

デリカシーなさすぎですね(*_*)
旦那様に相談しましょう(/ _ ; )!
同居であればある程度のルールがないと奥様が可哀想です。
旦那様に守ってもらいましょう(/ _ ; )
ストレスが早くなくなるといいですね(/ _ ; )!

  • まお

    まお


    コメントありがとうございます。

    ほんとデリカシーないですよね。
    もう話したくないです。

    同居は解消出来ないと思うので
    とりあえず頑張って旦那に
    相談してみます。

    ストレスから解放されたいです。

    • 2月26日
tom

やですね!!
エスカレートしそうで怖いです😭💦💦
冗談だとしてもデリカシーないし、何かあってからじゃ遅いので
私も旦那さんに相談した方がいいと思います😢
旦那さんも、もし我慢してて何かあった時に何で相談してくれなかったの?ってなっちゃうかも💦💦ちゃんと守ってもらってくださいね‼︎

旦那さんには、女兄弟いますか??

  • まお

    まお


    コメントありがとうございます。

    家でふたりになることが多いので
    毎日、何か言われるんじゃないか
    ってビクビクしてます(´;ω;`)

    旦那には兄しか居ません。

    • 2月26日
  • tom

    tom

    ふたりきりになる機会が多いのも怖いしストレスですよね😭💦💦

    娘はいない人なんですね💦
    義理でも急に出来た娘への接し方がわかってないだけならいいんですが、、

    もしセクハラのような発言や行動がふたりきりの時だけなら危ない気がします🙌💦

    • 2月26日
  • まお

    まお


    もう毎日がストレスです。
    顔も見たくないし
    話もしたくないです。

    基本ふたりのときですね。
    同居怖いです(´;ω;`)

    • 2月26日
  • tom

    tom


    そうですよね!今まで誰にも言えず我慢してきて本当に辛かったですよね😢

    基本ふたりの時なんですね💦💦
    こんな事言っちゃあれだけど、本当気持ち悪いですね💦💦

    私は義父と冗談言い合えるくらい仲良くしてますが、100%冗談で「お風呂一緒入ろっか」とか言われただけでも嫌だったので
    (家リフォームしてて、義父がユニットバス組み立ててくれたのでその時)

    まおさんの状況だったら同居は耐えられそうにないです💦💦💦

    あと、、
    旦那さんに相談した時に
    もし旦那さんが義父に対して怒ってしまって
    喧嘩みたいになる事は避けたいですよね!
    そのしわ寄せみたいなのがまおさんにくる危険もありそうな気がします🙌

    義父に対してどう接するかもしっかり相談された方が良さそうですね💦

    • 2月26日
  • まお

    まお


    ほんとツライです。
    ママリのみなさんが優しくて
    また涙が、、(´;ω;`)

    え、それ冗談だとわかってても
    相当キツイです(´;ω;`)

    そうなんです!
    喧嘩になるのだけは避けたいです。
    なんとか穏便に済ませたいのですが。

    • 2月26日
  • tom

    tom


    ツライですよね😭😭
    赤ちゃんの為にもストレスためずに泣きたい時に泣いてくださいね😢

    私昨日、diyしてる途中のガラス戸のガラス踏んで割って台無しにしちゃって
    大切なオモチャ壊しちゃった子供みたいに
    大泣きして旦那に笑われました🤣

    妊娠中はちょっとした事でも感情が高ぶったりしちゃうので、
    あんまり大ごとにはしたくないですよね💦💦
    だからと言って我慢は良くないし😢

    私の旦那も兄しかいないのですが、
    やっぱり義父も娘との距離感わかってないみたいで、
    私の両親の前でもセクハラに近い冗談言った事あります😫悪気はないんですよね🙌
    まだ周りに人がいる時なので、旦那に
    「お義父さんがセクハラ言うーー」と冗談で返せますが💦
    ふたりの時だと恐怖しかないですよね(;ω;)

    同居してる理由とかがわからないのでアレですが、
    まおさん的には、もし義父の言動がなおればそのまま同居してても大丈夫ですか?
    それとも、同居自体を解消したいですか?

    • 2月26日
  • まお

    まお


    溜め込みやすい性格なので、
    本当にツライです(´;ω;`)
    旦那が夜勤で居ない日の夜は
    毎晩と言っていいほど泣いてます。

    もうほんとに恐怖でしかないです。

    出来ることなら
    同居を解消したいですね。
    何かあったら嫌なので(´;ω;`)

    • 2月26日
  • tom

    tom


    ママリでよければたくさん吐き出してくださいね‼︎
    旦那さん夜勤もあるんですね💦💦
    うちも今週夜勤でそれだけでも寂しいのに😔
    義父がいるとなるとますますツライですね、、😢
    まおさんの所も今日も夜勤ですか?

    やっぱり出来ればそうしたいですよね‼︎
    旦那さんが理解して行動してくれればいいですが💦
    経済的には同居解消するのは可能ですか?💦

    • 2月26日
  • まお

    まお


    ありがとうございます。
    今日も夜勤で居ません(´;ω;`)

    義父が病気で仕事を辞めました。
    義母はパートしています。
    そして義父母には貯金がありません。
    なので、昨年の5月から同居を始め
    家賃や光熱費、その他諸々
    旦那が払っているという状況です。
    私たちだけで生活していくことは
    可能ではありますが、
    義父母たちだけで生活するのは
    困難だと思います。

    • 2月26日
  • tom

    tom


    一緒ですね!私も旦那の夜勤の時はなかなか寝付けなくて夜更かししちゃいます💦

    だから義父とふたりきりになる機会が多いんですね🙌
    そして、旦那さんが養ってるような状況なんですね💦💦それなのに、その義父の行動はまた許せませんね😔
    それこそ旦那さんの逆鱗に触れちゃいそうですよね😫

    • 2月26日
  • まお

    まお


    1月末くらいから眠れなくなって
    ほぼ毎日24時間起きてる
    ような状況です(´;ω;`)
    旦那が居ないときは余計に
    眠れないです(´;ω;`)

    そうなんです。
    私も病気持ちで働いていないので
    必然的に義父とふたりの時間が
    増えてしまいます。
    そうなりますね。
    もうほんとに嫌です。

    • 2月26日
  • tom

    tom


    そんなに眠れないんですね😢😢

    まおさんも病気持ちなのですね😢
    本当に難しい状況ですよね💦💦
    せめて義父が仕事復帰してくれればすぐにでも同居解消出来そうなのに💦💦

    • 2月26日
  • まお

    まお


    元々メンタル持ちでして。
    妊娠して内服を中止してるので
    そのせいで眠れないのも
    あると思うのですが。

    もう定年を迎えていますし
    仕事復帰は難しいのかなと。
    我慢するしかないのかなー(´;ω;`)

    • 2月26日
  • tom

    tom


    そうなんですね💦そしたら余計義父の件、キツいですね!
    家にいるのに逆に休めてないですよね😢
    しかも、そんなまおさんに対して本当に配慮が足りな過ぎて、、
    また義父に対して怒りが⚠️⚠️

    定年迎えてるなら、年金ってもらってないんですかね?

    • 2月26日
  • まお

    まお


    ただでさえ寝不足でツライのに
    毎日ビクビクしながら
    生活してます(´;ω;`)

    年金はまだもらってないみたいです。
    何歳から支給なんだろうか、、

    • 2月26日
  • tom

    tom


    精神的に追い詰められちゃいそうですよね😢😢心配です😢

    ちょうど切り替わりの世代ですよね?
    もう65歳からなんですかね💦💦

    • 2月26日
  • まお

    まお


    はい、正直キツイです。

    調べてみたんですけど
    65歳からっぽいですね。

    • 2月26日
  • tom

    tom

    あれから旦那さんに相談してみたりしましたか??😢

    • 2月26日
  • まお

    まお


    夜勤明けで帰ってきたところに
    申し訳ないと思いながら
    相談しました!

    とりあえず今回は
    許すことにしました。

    また同じようなことがあれば
    今後について考える、と
    旦那も言ってくれました。

    思い切って話してよかったです。
    泣きながら必死に伝えました。
    たくさん話を聞いてくださって
    ありがとうございます!

    • 2月26日
  • tom

    tom


    よかったです!!旦那さんに正直に話できて✨✨
    旦那さんも把握してる事で前よりも警戒出来ますしね!

    次何かあれば、些細な事でも旦那さんに伝えてくださいね😊
    何かあってからでは遅いですから😢

    • 2月26日
  • まお

    まお


    くだらないかもしれない、
    お義父さんのこと悪く言いたくない、
    でも聞いてほしい
    と正直に話すことが出来ました。

    昔からデリカシーが無いというか
    そういうところがあるみたいで。
    旦那も若干嫌気がさしている
    とのことでした。

    また何かあればすぐに相談します!
    大事になる前に素直に
    話せるようにします!
    ありがとうございました(*´ェ`*)

    • 2月26日
かっかち

怖いですが、いい方向に捉えるのであれば、仲良くなりたいだけなのかもだし

ここは思い切って、相撲とりなんて言われたら失礼なじじいだなとか言ってもいいと思います😂

この先ずっと一緒にいなきゃいけないなら、嫌なことは嫌ってハッキリ言わないとストレス溜まりますよ!

何で今脱衣所あけたの?
一緒に住んでるんだからノックぐらいしてね!と言っていいんですよ!

旦那さんにも軽い感じで報告みたいな風に言っておいた方がいいですよ!
さっき脱衣所あけられちゃったよー、服着てたけど危なかったわ〜!みたいな感じで!

このままだとエスカレートする一方ですよ😭

  • まお

    まお


    いい方向に捉えられれば
    いいんですが、、
    なかなか難しいです(´;ω;`)

    エスカレートするのは怖いので
    とりあえず旦那に相談してみます。

    義父に直接言えればいいのですが
    私には出来ないので、、

    • 2月26日
  • かっかち

    かっかち

    もう少し強くならないと、赤ちゃん産まれた後も同じようなことあったらどうするんですか😭?
    赤ちゃんに勝手にチョコあげちゃったなんてことになるかもですよ💦
    自分でもうまく言えるようにならないと、旦那さんもつきっきりなわけではないし、旦那さんがこちらの見方をしてくれるとも限らないし、何かあってからでは大変ですよ😭母は強しです!

    • 2月26日
  • まお

    まお


    私にも努力が必要ですよね。
    確かに旦那はつきっきりではないし
    味方でいてくれるとも限りません。
    私も出来るだけ頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 2月26日
🍞

気持ち悪っ。
義父ありえませんね。

私なら旦那に言って同居解除します。
旦那さんから強く言ってもらえないですかね⁇

  • まお

    まお


    コメントありがとうございます。

    有り得ないですよね。

    とりあえず頑張って旦那に
    相談してみます。(´;ω;`)

    いい方向に進めばいいのですが。

    • 2月26日
ちびすけ

ありえないっっ!!
まおさん、我慢しないでいいんですよ💡
義父の言うこと完全にセクハラだし、モラハラだし、最低です。

涙が出ちゃうほど辛くて悲しいなんて、そんな環境にいるのはまおさんの心はもちろん、体にも良くないですよ!
大事な赤ちゃんがお腹にいるんだからストレスは良くないです✨

旦那さんに相談しましょ💡
私なんて愚痴ばっかり言ってますよ😅
まおさんは心狭くないです😌
むしろ誰にも相談せず、良く耐えましたね😌
もう我慢せず旦那さんに打ち明けて助けてもらいましょう!

  • まお

    まお


    コメントありがとうございます。

    やっぱりセクハラですよね。
    もう限界です(´;ω;`)

    元々溜め込みやすい性格なので
    我慢してここまできてしまいました。

    頑張って旦那に
    相談してみます!

    • 2月26日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    限界感じるまで我慢しちゃってたんですね…(;_;)
    義父も2人になった時にそういう事言ってくるなんてズルイというか大人げなくて呆れます。
    みんなが居るときならその場で旦那さんに注意してもらえたり出来るのに😢

    旦那さんはまおさんの味方です!
    そして私達も味方ですよ~👍
    勇気を出して相談してみてくださいね✨
    話し出すきっかけがないなら、LINEとかで 帰ってきたら話あるって言っとけば旦那さんの方から話振ってくれると思うので頑張ってみてください♥

    • 2月26日
  • まお

    まお


    ふたりのときに言うのが
    怖いしズルいですよね。

    ありがとうございます。
    みなさんのコメントに
    だいぶ励まされてます!

    頑張ります!

    • 2月26日
HMRmam♡

最低ー!気持ち悪い!セクハラです。
まおさんの心が狭いとかじゃないです!
読んでいて義父にイライラしました。
大事な時期なので、旦那さんに相談したほうがいいです絶対(;_;)

  • まお

    まお


    コメントありがとうございます。

    もう心が砕けそうです。

    イライラを通り越して
    ほんと怖いです(´;ω;`)

    頑張って旦那に相談してみます!

    • 2月26日
  • HMRmam♡

    HMRmam♡


    読んでいて思ったのが、気持ち悪いですけどまおさんに対して義父が興味(女としての)持ってるのかなーって。
    それならほんとに怖いです。
    そんなこと知ったら旦那さんは絶対守ってくれると思いますよ!
    自分とお腹の赤ちゃん守るためにも勇気だしてくださいっ(;_;)

    • 2月26日
  • まお

    まお


    そんなんだったら
    この世の終わりってくらい
    恐ろしいです(´;ω;`)

    赤ちゃんのためにも
    頑張って相談します!

    • 2月26日
ママリ初心者🔰

ひたすら気持ち悪い!そしてエスカレートしそうで怖いです。とんだセクハラです!
このまま行ったら、赤ちゃんが生まれた時に公開授乳とか強要されそう。

旦那様はまおさんの味方になってくれそうですか?
義父の言葉を録音したり、記録に残して、旦那様に聞いてもらうとか…。
脱衣所は鍵がつけられないなら、つっかえ棒とかで入浴中封鎖出来ないですかね(>_<)

  • まお

    まお


    コメントありがとうございます。

    ほんと気持ち悪いですよね。
    毎日ツライです。
    公開授乳、、怖っ!!

    夜勤から帰ってきたら
    頑張って話してみたいと思ってます。
    つっかえ棒使えそうにないので
    困りました(´;ω;`)

    • 2月26日
whisky

お義父さんは60歳前後ですか?
人にもよりますが、その感じだとまだ『男』ですね。
ご主人に話し合うのは当然ですが、万が一の為の防御が必要かなと思いました。脱衣所につっかえ棒とか着替えはトイレの中とか…。
今後は胸も大きくなりますし、かなりの確率で近寄ってくると思います。
早急にご主人と方向性を決めた方が良いですね。

  • まお

    まお


    コメントありがとうございます。

    はい、現在60歳だと思います。

    家で義父とふたりになることが
    とても多いので本当に怖いです。

    旦那が帰ってきたら
    話してみようと思います。

    • 2月26日