※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実の両親による比較に悩んでいます。子ども同士も比べられ、自分の子があまり褒められないことが気になります。理解してくれる方いますか?

【実の両親による比較について】

実の両親のことです。
小さい頃から兄と比べられることが多く、辛い時もありました。(頭の良さなど)
今兄と私の子どもが同い年なんですが、両親の恐らく悪気はない言葉に比べられてる気持ちになり辛くなります😞

子ども2人は女の子で4歳なんですが、私の子はかなりやんちゃで外大好き!喜怒哀楽も全て大きい賑やかなタイプの子です(両親からはわがままと思われてると思います)
兄の子は真逆で大人しいタイプで大人を困らせるようなわがままもあまり言わない(兄曰く家ではわがままとのこと)子です。

両親に兄の子は大人を困らせるようなこともしないし、遊びに来た時は一人で遊んだりいつもお利口さん✨と聞かされます。
悪気はないのかもしれないですが、小さい頃から比べられて来てひねくれた考えに育った私はうちの子は手がかかって大変と言われてる気分になります。
うちの子を直接褒めてくれたことはないです。大人にとって良いことをしたらえらいね〜という程度。

気持ちわかってくれる方いらっしゃいますか?
またそんなふうに受け取らなくても良いのでは?というご意見でも構いません。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

分かります、うちにも姉がいますが母の対応同じ感じです🥲
でも、最近発覚したのが、姉に対しては、私または私の子のことをアゲて話して姉のことを下げるような感じ?直接下げるわけではないですが、そんな感じらしいです😱
この人(母)は人を褒めるの下手なんだな〜って思ったら、なんとも思わなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます🥲✨
    お姉さんにはそのように言ってるんですね😳
    褒めるの下手な人って思うようにします🤣

• 10月24日

私は大人になってからですが親子なので普通に伝えるようになりました!こう思っていたとか、そう言われるとこんな気持ちになるなど。

母もそれでハッと気がつく事もあったし、私も母の返答で思う事もあったり。

それまでは言われた事を気にしてずっとモヤモヤ気にしてしまっていたので気持ち分かります😣

はじめてのママリ🔰

お気持ちよくわかります。
私も自分が子どもの頃、周りと比較され嫌な思いをしました。〇〇さんは夜まで勉強しているのに!〇〇さんは塾に行ってないのに出来がいい、とか。
毎度思うんですが、周りと比較する意味がわかりません。全く別の人間ですよね。好きな物も性格も得意なことも全く違う人間を、親や大人が決めたものさしだけではかるのは害しかないと思います。
あとはいい子の基準ですね。
大人にとってのいい子って結局自己都合ですよね。手がかからない、学校の成績がいい、生意気を言わない、というような。大人がそういうのを求めていると知った子は、頑張ってそうなろうとします。無理してでも。でもそれ意味ある?と私は思います。誰かが言ういい子であるために自分を取り繕う子どもにはなってほしくありません。
喜怒哀楽が大きい、いいじゃないですか✨✨