※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
子育て・グッズ

最近息子との時間が苦痛で、イライラが止まらず虐待する気持ちがわかる自分に戸惑っています。どうすればいいかわからなくなってきました。

最近息子と二人でいるのが苦痛でしょうがないです。
里帰りする予定でしたが訳あって結局里帰りせずに産んでからすぐ家事育児頑張ってきました。
それまでのがつもりに積もってなのか最近すぐイライラしてしまいます。
一日のうちほとんどグズグズする息子を見てイライラがとまらず足など叩いてしまいます…さすがに頭とかはないですが
虐待するお母さんの気持ちまったくわからない!って思ってましたが最近なんだかわかるなあと思う自分がいます。
罪悪感に陥ってはまたイライラしてっていう繰返しです…
なんだかどうしていいかわからなくなってきました

コメント

ずっと家でふたりですか??

R.mama

はいそうです…

R.mama

あっ夜は旦那帰ってきますが…

それはきついですねー(T-T)
いくら可愛い我が子でもストレスたまりますよ(--;)
五ヶ月も本当におつかれさまです!!
実家に甘えて少しでも子供を預けて息抜きしてみては??
私も産後2ヶ月で育児ノイローゼのようになり、そのため職場復帰しました!

Yun

分かってると思いますが、まだ言葉もわからない子に手をあげるのは本当にダメですよ(;_;)
それは今後やらないように気をつけてくださいね!

ずっと家にいるから息子くんもグズグズしちゃうんじゃないですかね?
ショッピングモールとか、支援センターとか遊びに行けるところには沢山遊びに行って時間つぶし&気分転換をすればだいぶ変わると思いますよ!

お母さんの気分転換にもなりますし…(´▽`)ノ

あとは地元にお住まいならお友達と軽くお茶するとか…
今より外出を増やしてみるのはどうですか?

ソバ茶

気持ち分かります。
産後の育児って本当に過酷ですよね(-∧-;)私は毎日、児童館や支援センターに通ってますよ〜。
保健師さんや他のママさんに話を聞いてもらったり出来ていいですよ☆

同じ5ヶ月ですね❤︎いつもお疲れさまです!でも、家事頑張らなくていいんですよ〜☺️私なんて超手抜きです!毎日とりあえずお風呂掃除だけしてます。料理は1品作るので精一杯です😅その代わり娘との時間を大切にしています。

お出かけしてもグズグズしちゃいますか?もしかしたらママのイライラが息子くんに伝わってるのかもしれません。悪循環ですね😭息子くんも一緒に行けるところでママが好きなところでリフレッシュできませんか?

どんなにイライラしても叩くのだけはやめてください。足だから良いとか頭だから悪いとかはないですよ💦

R.mama

実は親に甘えたいんですが、祖母の介護をしていてあまり甘えることができないんです(ノ_・,)
私もほんとに最近限界だと感じるので仕事始めようかなと思っていました!仕事するとなった場合保育園か職場かどちらから決めましたか?

*みゆきmama*

毎日、育児や家事お疲れ様です。私も上の子の時に同じような事がありました。R.mamaさんの気持ちとてもわかります。
一時保育などを利用して息抜きしてみてはいかがですか?ママも人間です。ストレス溜まっちゃいます。周りに相談したり、たまには旦那さんに見てもらって息抜きしてください(^^)
たまには頑張らなくたっていいと思います(^^)

R.mama

はい、頭ではわかってるんです…でもどうしてもやってしまうんです…最低だと思います。
一応外に出掛けるようにはちょこちょこしていますが天気が最近悪いので外に出れずにいました(ノ_・,)

仕事、息抜きになりますし、離れている分子供が気になり、また家で会えた時のやっと会えたーって感動があります笑
私の場合はそのまま産休あけでもともといた職場に復帰しましたが、転職時に保育園も変えました。
まずは保育園を決めることが優先です!

R.mama

支援センターこないだ初めて行ってみました!ただ私が結構人見知りでして(ノ_・,)
結局たまらずに少ししてから帰ってしまいました…
ほんとに育児って大変です(ノ_・,)

R.mama

家事と育児両立大変ですよね!私の性格上何でもやらなきゃって考えてしまい思うように進まず毎回イライラしてしまいます。
確かにそうですねわかっちゃいるんですけど自分でもどうしていいかわかんないです…

R.mama

一時保育利用してみようかな…
頑張らなくたっていい…なんだか泣けてきましたありがとうございます…

R.mama

そうですよね!私も仕事探してみます!保育園が先なんですね!ちょっと調べてみます☆ありがとうございます!

*みゆきmama*

頑張りすぎてママが暗い顔してたら息子さんも悲しいですよ〜。
私も未だに息抜き必要ですよ〜(^^)仕事するのも一つですね(^^)
でも育児、家事手を抜くのも大切です〜(^^)

なぁーち

イライラしちゃいますよね、、、
ひとりでよく頑張ってますよ!
イライラしたら伝わるから
だめってわかってるけど
それでまたイライラします😓
私もです!
虐待する人がわからん!って
思ってたけど
出産してから気持ちが
少しわかりました。
私は限界がきたときは