※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月と2週間の息子が体重増加していない。母乳が足りていないのか心配。要相談。

生後4ヶ月と2週間の息子の体重についてなんですが、ここ1週間くらい体重が増えていません。。💦
オシッコはこれまで通り沢山出ています!うんちは1日1~2回です。
家の体重計で抱っこして測ってるのですが、これまで順調に増えていたのに全く増えておらず心配です😭
完母なのですが母乳足りてないのでしょうか?

コメント

はじめまして!
同じくらいの月齢の娘がいます。

私も完母で育ててます。先日、集団の4ヶ月検診があり、体重の増えが緩やかだと指摘されました。しかし、かかりつけ医によれば、授乳後の機嫌が悪くないのであれば、その子なりの増え方だと思うよと言われました。
授乳後の息子さんの機嫌はどうですか?
機嫌良くしているなら気にされなくていいように思います。

• とーまま

とーまま

初めまして😊

なるほど!授乳後は機嫌良いです!😌

あまり気にしないようようにしますね!ありがとうございます!

• 2月26日
miya♡♡

しっかり飲んで、機嫌もいいようなら大丈夫みたいですよー(*^^*)
友達の子供、1歳5ヶ月ですが体重が7キロ半程しかないです笑
でも元気いっぱいで、病院の先生にも問題ないと言われているようですよー\♡/

• とーまま

とーまま

しっかり飲んでて機嫌も良いので大丈夫ですかね😌
    1歳5ヶ月で7キロ半ですか?!スリムちゃんなんですね😳それでも本人に元気があれば大丈夫なんですね!😊

• 2月26日
gu-me

うちの子も先日4ヶ月健診で体重の増えが悪いって言われました💦ですが、肌のツヤなりみて栄養不足では無いから良いってことでした!
体重増えないと心配になりますが、授乳後後も機嫌悪いとかなく、母乳だけで足りてそうなので、育児書の通りになんかいかないし、これが娘なりの増え方なんだろうなと思い気にしないようにしてます、

• とーまま

とーまま

肌ツヤを見て分かるんですね😲‼
    機嫌は悪くないので心配しすぎないようにします😭今まで順調に増えてたので心配になってしまいますが、、そろそろ増え方も落ち着いてくる頃ってことですかね😆

• 2月27日
  • gu-me

gu-me

その前まで順調に増えてたのに、増えなくなると心配になりますよね💦
    4ヶ月くらいからは増え方も落ち着いてくるみたいです🙂
    体重の増え方もみんな違いますし、授乳後も機嫌悪いとか、おしっこも出てないとかないんであらば母乳足りてない訳では無いから大丈夫だと思いますよ😊

• 2月27日