※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシー
子育て・グッズ

お子さんがまだ歩かないことに不安を感じています。保育園の健診で歩かないことや他の発達について心配されました。ペースは子供によるので、心配しています。

皆さんのお子さんは、何歳何ヵ月で歩き出しましたか?
うちはまだ歩きません。
10ヶ月頃にはつたい歩きしたのですが、そこから全然進歩がなく…。

つたい歩きはもう全然へっちゃら、階段とかもハイハイ?手つきながらどんどん登れるんですが、手放しではたっちもしません。

今までは遅いかなー?まぁでもちょっと小さく産まれたしこんなもんかなー?と思ってたのですが、今日保育園入園前の健診でお医者さんが、「まだ歩かないの?ちょっと心配だねぇ」という言い方され、一気に不安になっちゃいました(>_<)
健診では他にも、
・コップ飲み出来るか?
・言葉はどれぐらい話せるか?
とも聞かれ、うちの子はコップもまだ目茶苦茶へただし、言葉はママ、パパぐらいだし。(宇宙語は結構話すんですが)

勿論子供のペースもあるし、特に何か体に問題あるわけでもないし、と考えながらも不安になっちゃいました。

コメント

はるかい

うちも同じくハイハイや階段上るのとかつたい歩きはしますがまだ一人でタッチしませんし歩きません。コップ飲みはまださせたことないですが私や旦那がコップでそのまま飲ませたりすれば飲める程度です。言葉もママ、マンマ、パパ、ワンワン、ジッジ(じぃじ)バッバ(ばぁば)くらいでジイジバァバはたまにですが。ほぼ宇宙語ですよ(*^^*)上の子がいるから早いでしょ~って言われてたんですが全然です( TДT)

• コッシー

コッシー

うちと同じ感じですねー!
    コップの感じとかも一緒ぐらいです(^^)
    やはり人それぞれですよね!
    とは思うんですけど、今日の言われ方が厳しめだったので一人悶々と考え出しちゃって(^^;
    ありがとうございます!

• 2月25日
よっち

うちは巨体過ぎたのか1歳半で歩き始めました(笑)
言葉も多分ゆっくりな方でパパ、ママ、ワンワンとかだけでしたよー( ´罒` )
焦る気持ちすごくわかります(´•ω•ˋ)

でもうちの子はある日から急に歩き始めたのでまるこさんのお子さんもそうかも知れませんね( •ꙍ•́ )✧

• コッシー

コッシー

知り合いもそんな感じだったって聞きました!
    そうですよね、焦らなくていいと思いつつ、今日厳しめに言われたので…。
    一人夜な夜な色々考え込んじゃってました(^^;
    ありがとうございました!

• 2月26日
ゆうちゃんlove

11ヶ月ごろから部屋の中で歩くようになり、11ヶ月終わり頃から靴を履いて外でも少しずつ歩くようになりました(^^)
友達の子供はもっと歩くの遅かったーって言ってたので大丈夫だと思いますよ♡
よくママリでも歩きだしが遅かったーって書き込みみますし!

• コッシー

コッシー

すごーい!1歳前にはお外でも歩いてたんですね!

そうですよね、気長に待てばいいと思いつつ…。
    なかなか悩みは尽きないものです(笑)

• 2月26日
YJM

うちは9ヶ月位の時に伝い歩きを始めて、1歳なる前には1人で歩けてました(^^)

1歳8ヶ月の今は走り回るし、ジャングルジムには登るしでやんちゃガールを楽しんでます( ´•д•` )💦

言葉はまだママ・パパはハッキリ言えません(><)

あとはイテッ!(痛い)、アンパ!(アンパンマン)、んま!(美味しい
)とかは言いますがハッキリしてる訳ではない感じです( ´•д•` )💦

• コッシー

コッシー

すごいですね!
    でもまた走り回るようになると、別の大変さも出てきそうですね!

そうですよね、大人でも得意不得意あるんだし、それぞれのペースでいいと思いつつ…。
    でもやっぱり悩んじゃうんですよね(笑)

• 2月26日
  • YJM

YJM

そうなんです( ´•д•` )💦
    あとは最近やたらと大人の真似するのでヒヤヒヤしてます(笑)

私もこの間の1歳半検診の時言葉が遅いねって言われたのでお気持ちはすごくわかります(><)

こっちだってやきもきしてんのに!!ってなりました(笑)

で検診で言われた事を周りに伝えたらいやいや2歳過ぎてから喋り出したし、1歳半でベラベラ喋ってたらむしろ怖いわ!って先輩はママ友数人が言ってました(笑)

• 2月26日