※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
妊娠・出産

経産婦で上の子が年中さんくらいの方が、赤ちゃん返りの対策について相談しています。保育園で甘えたい気持ちが強くなり、情緒不安定になっているようです。アドバイスや経験談を求めています。こどもとの立ち会いについても聞いています。

経産婦の方で上の子が年中さんくらいの方、お子さんの赤ちゃん返りってどう対策されてますか?😭

臨月になって、保育園の先生に
最近甘えたい気持ちが強いのか、お母さんを独り占めできなくなるからか、先生達にくっつきに来る時の力加減が締め付ける様に強くて、なかなか離れない?と言われました😭
別に友達に何かするとかじゃないけど、凄い寂しいとゆうか甘えたい感じが強くなってる様に思えて心配だと😭

こどもながらに色々わかったり、出産後私が入院する間離れる事も理解してるようで普段はパパっ子ですが、構って欲しいからか私に難癖つけてきたりと情緒不安定なようで…

まだ産まれてもないし、まさか今からこんな風になるなんて思いもせず、色々我慢させてるのかな?と思うと私自身も切なくてどうしたものかと困ってます😭

こうゆうの気をつけたよ!とか、アドバイスあればお願いします😭
あと、こうゆう場合って皆さんはこどもも立ち会いされましたか?

コメント

うちは年少さんですが、赤ちゃん返りなのか、注目を集めようと色々する様になりました。
物ボケしてみたり、わざと怒られる様な事をしたり^^;
それでも、お兄ちゃんになる事は楽しみにしていて…
なので、いい事したり、ちゃんと出来た時に、さすがお兄ちゃんだね!とか、お兄ちゃんになったらやっぱり違うね~と、褒めてました。
そしたら赤ちゃん産まれてからは、お兄ちゃんだからと自分で張り切って、色々楽しんでやってます^^*
爪切りを今まで怖がって出来なかったのに、お兄ちゃんだから怖くないよ!と切らせてくれる様になったり(笑)
ただ、叱る時にお兄ちゃんなんだから!とかは言わない様にしています。
あと、立会いは陣痛室までは一緒にいました。
分娩室は1人でした。
陣痛で苦しむ姿を見てトラウマになる子もいる様ですし、うちの子は大丈夫そうでしたので、分娩室入るまでは一緒にいました^^*

• ほー

ほー

やはり小さいなりに構って欲しいから、色々と気を引く行動増えたりするんですね😭
    お姉ちゃんってゆうのを控えようかなと思ってたんですが、周りが悪気なく
    もうすぐお姉ちゃんなるね〜✨って掛け声多過ぎて、もうどうしたもんか…って感じでいてました😭
    機嫌いい時は、自ら
    私お姉ちゃん😤✨とかよく発言してくるんですけどね😅

立ち会いはせず、分娩室までですか👶🏻
    トラウマになるのは悲しいので、私に出産時余裕があれば…って感じで臨機応変にできるようにしようかなと思います😊
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月26日
❁wnmm❁

長女が年中で末っ子出産でした。
うちの娘も先生に抱っこしてもらったり、私が家の前にゴミ捨てに行くだけでも泣いて追いかけてきたり…と情緒不安定になってました(><)私はひたすら「赤ちゃん産まれても〇〇が大好き♡ママの宝物は〇〇だよー」と毎日伝えていました😣あとは「座ってなら抱っこできるから、いつでも言っていいよ」とも伝えておきました。

長女は長男の時に立会い、末っ子の時は病院の決まりで立ち会いませんでしたが(出産時 娘は保育園)、立会った事は良い経験になっているようです。というのも、娘の将来の夢が助産師さんだそうで😌💓誇らしい夢だな~と思ってます!

• ほー

ほー

やはり情緒不安定なるんですね😭
    今まで一人っ子やったんが、親戚とか集まると末っ子ってくらいにお姉ちゃん達に甘やかされて、基本ワガママも通るかのような注目の的やったんが…まさかの弟が産まれてくるかもとゆう事で、娘の中で内心凄い衝撃があったのかもしれませんが、今の今まで全くそんな赤ちゃん返り💦ってゆうのを前面に出して来ずやったので、保育園での姿を聞いて私が凄い悲しいとゆうか、なんで気付けなかったんやと申し訳なくて😭
    これからギューたくさんして、出産までにちゃんと大好きを伝えようと思います😊

娘さん、夢が助産師さんなんですね😍素敵✨産院的には立ち会い推奨なので、実際出産時に余裕があれば立ち会いしてもらおうかな〜と臨機応変にできるように頑張りたいと思います😊
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月26日
berry

うちはお母さんのお腹には赤ちゃんがいてるから抱っこできないと理解して私には甘えませんでした💦その代わり旦那に抱っこせがんでばっかりで今もそうです😂
今もまだ赤ちゃん返りしてるのか、下の子と同じにして欲しいとよく言います。無下には断らずできる事はしてます。後うちもお兄ちゃんなんだからとは言わないようにしてます。

• ほー

ほー

うちも全く同じです!私に抱っこはせがまず、基本パパっ子なのもあり、旦那にばかり抱っこやらなんやら甘えてます💦
    ずっとパパと結婚する😍とかゆうてるくらいやったんで、まさか情緒不安定で保育園でそんな気持ちになってたなんて知らなくて😢
    下の子と同じ様にしてほしいと言われるんですね🤔私も産後そう言われたら、対応できる様に心がけようと思います😊

何気なく言われる、お姉ちゃんやからとかお姉ちゃんなるんやからって、やっぱりこどもには無意識にもプレッシャーってゆうか嫌やったりするかもしれないですよね😢
    うちも気をつけます🤔
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月26日