※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
ココロ・悩み

幼稚園年中の娘が給食が嫌で幼稚園を嫌がり、ストレスやチックの症状が出ています。休み癖がついてしまっており、どうすれば楽しく通えるか悩んでいます。行きたくないときは休ませるべきでしょうか?

【「給食が嫌で幼稚園が嫌」という年中の娘の悩みについて】

幼稚園年中です。
年少のときは毎日楽しく行ってたのに年中になってから幼稚園が嫌と言うようになりました😭
話を聞くと、給食が嫌みたいです。「無理しないで残していいよ」と話しても「頑張ると先生が褒めてくれるの。全部食べれた子は黒板にお名前書いてくれるから頑張りたいのに嫌いなもの食べるのが嫌だし、はやく食べれないし、お話しないで静かに食べなきゃいけなくて嫌だ😢」と言います💦
あと、幼稚園ですごい気を使ってるみたいで👀
幼稚園では優等生で自分が遊びたい事よりお友達が遊びたいのを優先してあげたり、横入りされても何も言えなかったりしてるみたいで😢
幼稚園で気を使っている分帰ってきてからストレスが爆発してしまい、すごい癇癪です。
先生にも相談しましたが、若い先生で💦声掛けしてくれたり様子を見てくれていますが、先生の言い方がキツいときもあってか本人の気持ちは変わらず😓
お友達とは楽しく遊べてるけど嫌な気持ちになる時もある。やっぱりお家でのんびりしていたい。給食いやだ。朝お支度するのがめんどくさい。
こんな感じです💦

「給食嫌だからはやくお迎えきて」
「めんどくさいから幼稚園行かない」
と毎日のように行き渋りがあり、夏休みからチックの症状がでてます😭😭😭
夜驚症?寝言泣き?もあります。寝言で「行きたくない〜!」と叫びながら手足をバタバタさせてます。
娘の要望に答えて幼稚園をお休みするとチックが減り、
無理矢理連れて行くと帰ってきてからチックが増えます💧
だからといってチックが治るまでお休みするわけにもいかず🤔

行きたくないときはお休みしてあげたほうがいいんでしょうか?
今すでに休み癖がついてきてしまってる感じもしていて
どうすれば楽しく行ってくれるか毎日私も悩んでしまい、私自身不眠症になってしまってます💧

コメント

はじめてのママリ🔰

しばらくお弁当に変更ってできないでしょうか💦
うちの子も給食苦手で、子どもに頼み込まれて週一だけお弁当持たせてます。

給食だと3割くらいしか食べないのですがお弁当だと10割食べてきますし、その日は特に張り切って幼稚園に行きます。

チックがでるくらいでしたら先生に相談されてもいいかもしれないです。
全員が給食の園でもアレルギーの子ならお弁当持参の許可あったりすると思うので。

• おうたむ

おうたむ

たぶん周りの目を気にすると思うので、みんなが給食なら自分も給食がいいって言いそうです🤔
    泣く程嫌とかじゃないみたいだし先生も「残していいよー!」と声をかけてくれてますが本人にはストレスを感じてるみたいですね💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

全部食べられた子は黒板に名前が書かれるのは他のクラスも同じなんでしょうか?

極論になりますが、全部食べた子は偉い!食べられなかった子は悪い!みたいな感じにならないかな?って思ってしまいます。

黙食はご時世的に仕方ないかなと思いますが、黒板に書くのをやめたら少しは変わってくるかなという気もします🤔

あとは担任の先生ではなく主任先生や園長先生に相談されるといいと思います💡

• おうたむ

おうたむ

黒板に名前を書くのはうちのクラスの先生だけっぽいです。
    うちの子はまさに、それがプレッシャーになってるみたいで💧先生は「残していいよ」と声をかけてくれますが本人のストレスになってると思います😢
    かといって、私もうちの子の為に黒板に書く行為をやめて欲しいとは言えず💦
    違う先生にお話を聞くのもありですね💡

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

保育園の年中、給食が嫌とのことで給食の途中に迎えにきてほしいと言っている、チックも一年前からあり全く同じ状況です😭😭😭
一時的なものならいいんですが、チックも出ているので心配で心配で…同じく鬱っぽくなってきています💦

• おうたむ

おうたむ

同じですね😭
    チックはなんの症状ですか?💡うちは咳払いと鼻すすりと「ん、ん、」と言うなど音声なので聞いてる側もすごくしんどいです😭病院で相談したら「あまり酷ければ大学病院に紹介状だします」といわれましたが児童精神科とかになるのでそのまでの勇気がないです💧チックの原因が幼稚園なのはわかっているのでなんとか精神科とかには行かず治ってほしいのですが🤔
    私も神経質で心配性なタイプです🥺チックの症状によって一喜一憂してしまい、心が疲れます😅

• 10月25日