※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

フリーランスの仕事を受ける場合、失業手当の申請は、フリーランスの仕事を始める前に行う必要があります。退職後すぐに手続きを進め、手当を受け取りながら新しい仕事を探すことができます。手当申請後の待機期間中は就労できないため、フリーランスの仕事を始める前に手続きを済ませることが重要です。

【フリーランスの仕事を受ける場合、失業手当の申請はいつすべきかについて教えてください】

失業手当の事について質問です。
9月末に会社を退社しました。
失業手当をいただきながら、新しく仕事を探したいと考えております。

ただ、11月から1ヵ月、フリーランスの仕事を受けることになりました。
【失業手当受給申請後の待機期間中は就労できない】というルールがあるようなので、
それであれば12月などに手当申請をすべきでしょうか。

失業手当を申請しに行った後の流れはどのようになりますか?
わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

あいかな

失業保険をもらいながら仕事をすることは原則できないのかな?と思います。

失業保険の待機期間は1週間(その間は一切仕事してはいけない期間)その後給付制限がある人(自己都合退職の場合)は2ヶ月か3ヶ月など決まった期間は給付対象にならず、その間に求職活動を行い、給付制限が明けた翌日から認定日までの期間が給付対象って感じだと思います。

なので、自己都合退職の場合は実際の給付まで最短3.4ヶ月かかると思っていたほうがいいと思います😱
私は退職したあと出産があったので自己都合退職でしたが給付制限なしで、10月頭に申請して1回目の給付は11月頭の予定です。

流れとしては申請する際に過去の雇用保険の加入歴をみられ、受給対象であれば申請手続きしてもらえて、その場で求職者登録を行い、その日から7日間待機期間
その後説明会があり(必ず出席するもの)
説明会参加後、申請日から4週後の認定日→認定されれば給付という感じです。

自己都合退職だと求職方法もハローワーク経由でないといけなかったり、再就職手当のルールもややこしくなるので、ハローワークで直接確認すると詳しく教えてもらえますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^^
    詳しく流れを教えて頂き感謝🥲です✨

ハローワークには何度も通わないといけない感じなのでしょうか?
    ハローワークが割と遠くて車も使えず💦

• 10月25日
  • あいかな

あいかな

いえいえ!ちょうどリアルタイムで失業保険手続きしたばかりだったので少しでも参考になれば幸いです✨

私は手続きした日、必ず参加する説明会、前職の雇用保険が10ヶ月だったのでさらに前の雇用保険期間の証明になる前々職の離職票を持ち込みした日、次は認定日1回目に月末行くので計4回って感じですが
    おそらく少なくても3回はみなさん行かないといけなくて、求職活動を2回以上しないといけない場合だと4回や5回、認定日含めて行くことになると思います😭

私は徒歩圏内なのでベビーカー押して行ってますが、遠いと結構大変かもしれないですね😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね🙇‍♀️
    5回などだと大変ですね…😭
    とても参考になりました、
    ありがとうございます😊

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

フリーランスの仕事は週何時間ですか?
20時間未満なら貰いながら受けれますが
それ以上やる予定があるなら
終わってからが良いのかなと思います😄

仰ってる待機中の就労ができないっていうのは7日間だけです。
それ終わったらできるのですが
給付制限中も20時間未満です⌚️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    週によるのですが、20時間を超える週もありそうです💦

調べましたら、
    おっしゃるように、週20時間未満であれば頂けるようですが、
    1日4時間以内でも働いてしまうと減額ということですよね…

ならば働かない方がお得といったらアレですが😆

という感じですよね…

働きながら貰うというのは微妙ですね💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!
    超える週あるなら
    仕事やり終わってからの方が良いですね😊

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰