※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

1歳の子供が抱っこを求めず、ママやパパにもあまり興味を示さず、健診でも離れない様子が続く。寂しさや自閉症の可能性を心配している。

1歳、抱っこを求めてくれません🥲
自分から抱っこ〜!ってくることほぼないです。
立ちながら抱っこは数分許してくれます。でも飽きておろせとジタバタします。

ママパパを求める感じもあまりありません
人にはニコニコしますがそれだけで、基本物がいいです。

健診に行くと
ママから離れない子、離れても戻ってくる子

うちのは旅に出たまま戻ってきません

寂しいのもそうなんですが、
自閉症など疑ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかに抱っこを求めないのは不安ですが動きたい盛りでもあるとおもいますしまだ1歳1か月なのでもう少し様子見てみても大丈夫だとおもいますよ☺️1歳半でも同じだったら相談するといいです!

りりん

同じく全然抱っこ言わず自分のやりたいことを貫くタイプでした😅
人見知りもせず、フォロー健診でも人見知りをしないのが気になるね〜と言われていたのですが、結局人見知りをしない子だったということになりました😂

2歳になった今はすぐ抱っこ抱っこ言ってくるし、基本人見知りはしませんがちょっとこの人は怖いなみたいなものはあるみたいです😂
でも旅に出たら帰ってきません🤣(追いかけてくるのを分かってやってる感はありますが)

他に自閉症の症状に当てはまるものがあるとかでなければ、その子の性格なのかも…?と思います🤔

nakigank^^

それだけでは自閉症扱いにはならないですが、目が全く合わない、何もしてなくて呼んでも今まで一回も振り向いてくれない、無言で喃語も全く出ない、人に興味がない、とか全て当てはまるなら不安になりますね。。

読んでると性格もあると思います。
うちの下の子がそうなんですが、基本抱っこ嫌がるから自分動きます。

健診やスーパーの時も長い旅になります。
冒険心やばいです。(笑)

たぶん誰かに求めるより、好奇心があるので他に気が行くのではないですかね?
探究心はすごいと思います。😁👍

ママリン

いろんな子がいるのはもちろん分かっているのですが、やっぱり心配がでかくて😔好奇心旺盛な子なんだなと今は思っておきます。皆さんありがとうございました!