※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
appy0511
子育て・グッズ

完全母乳で授乳以外の寝かしつけ方法を知りたい。7ヶ月の赤ちゃんはおっぱいなしでは眠れず、乳首の亀裂も痛い。

完全母乳の方で、授乳以外で寝かしつけている方いますか?
または、授乳で寝かしつけをしていたけど別の方法で寝かしつけるようになった方いたら教えてください。
現在もうすぐ7ヶ月ですが、昼寝も夜もおっぱいがないと眠れません。添い乳はしていません。昼寝も夜間も中途覚醒が多く、その都度おっぱいです。乳首の根元に亀裂が入ってしまい痛いです。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

おなかいっぱいに飲ませたら、あとはお尻ポンポン叩いて寝かしてます。

• appy0511

appy0511

お尻ポンポンで寝てくれるなんてとってもいい子ですね〜。

• 2月26日
amme0301

オルゴール流して、とんとんで寝かしつけてます!

• appy0511

appy0511

オルゴールですか!3ヶ月から癖付けておくと、入眠儀式になりそうですね!

• 2月26日
mtdyk

添い寝か抱き枕で寝かしつけてます♡

• appy0511

appy0511

抱き枕抱きますか?何ヶ月から使用されてますか?大きさは赤ちゃん用?

• 2月26日
  • mtdyk

mtdyk

間違いました(笑)
    腕まくらです💦笑

• 2月26日
ひかママ

こんばんは‼ もうすぐ10ヶ月になるんですが日中は抱っこ紐で夜の寝かしつけを添い寝にしたら成功しました。ウチもおっぱい星人なので夜間も起きるとおっぱいです、その後寝ない時は添い寝すると寝てくれます。ちなみにまだベビーベッドで寝てるんです💦

• appy0511

appy0511

おっぱい星人ってお腹いっぱいになっても、精神的に満足するまでおっぱい離さないですよね〜。早く寝てくれーって思います!

• 2月26日
とまと

日中は自分が座って向かい合わせで抱っこして、擬似抱っこ紐?みたいに手で身体を包み込むようにして少し揺らすと寝るようになってきました!(*' '*)説明下手でわかりますかね💦

夜の寝かしつけはやはりおっぱいですが、夜中に起きてしまった時は、授乳した後に手を握りながら頭をスリスリ撫でながらお腹やお尻トントンで寝ます笑

• appy0511

appy0511

ちょっと前までは夜中起きてもおっぱいあげたら直ぐ寝てくれてたんですが、最近は夜間も起きたら、長期戦になってしまいます。スリスリナデナデしながら、足でポンポン蹴られたり…

• 2月26日
minatsuky

うちは7ヶ月位まで添い乳で寝かせてましたが、乳首が切れてから抱っこ紐で抱っこかおんぶで寝かせるようになりました。

その前はオルゴールを聞かせてましたが、うちの場合、結局手っ取り早いのは抱っこ紐でした。

夜中何度か起きますが、トントンで寝るようになって来て、そんなこんなで何となく夜間断乳できよかったと思ってます。

• appy0511

appy0511

同じく乳首切れたんですね!痛いですよね〜。授乳のたびに気合が必要です。
    抱っこ紐みなさんいいみたいなので、頑張ります。9.5キロあるので、それも重労働ですが…

• 2月26日
noripi111

月齢違うので、参考にならないかもですが…

抱っこ紐で抱っこするか、普通に抱っこしてトントントントンってしながらあやすか、添い寝してトントンしてます!
抱っこ紐が今のところ絶大な効果があります(笑)
抱っこ紐から布団に寝かせるのが、難しくて結局抱っこしてトントンです(笑)

• appy0511

appy0511

トントントンで寝てくれるといいですね〜。そういえばうちは1ヶ月の頃からなかなか寝るのが下手な子でしたね〜。寝かしつけが下手だったのかな?

• 2月26日
  • noripi111

noripi111

うちは、お腹の中にいる時からよく寝てたので、appy0511さんが下手なんてことないと思います!
    赤ちゃんの性格かもですね!
    息子は、私と旦那ににて、とても良く寝ます(笑)

• 2月26日
  • appy0511

appy0511

赤ちゃんの性格もあるのかもしれませんね。確かに私自身も、すぐに寝付けないタイプです。

• 2月27日
  • noripi111

noripi111

そうですよ(●´ω`●)
    性格です🍀

うちの息子、訳わからず泣くことも(´nωn`)
    夜中そうなると、流石に私も眠いので、ついイライラしてしまいます、というか、私が半べそです(笑)
    育児って、本当に難しいもんですね(´nωn`)

• 2月27日