※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がコップ飲みの練習中で、水分摂取がうまくいかず困っています。ストローはOKだが、コップは嫌がります。水分不足で便秘にも悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

どなたかコップ飲みの相談に乗ってください😭

うちの子はストローのみは習得済み
今はコップのみを練習中です。

コップ飲みもこちらが持って口に持っていけば飲むというところです。手に持たせると払い除けられるか振り回します。
ミラクルカップはあと少し傾けられれば一人で飲めそうです!

離乳食の時間は普通のコップ
日常ではミラクルカップを使ってますが、
最近涼しいからか全然コップ、ミラクルカップともに水分を取ってくれません😭
一口二口のんで拒否になります…。

うんちが固くなって出す時に泣いてしまうので、どうにか水分をしっかりとって欲しいのですが…
ストローマグだったらゴクゴク飲むし、置いてあったら一人で飲んでます。
日常の時間はストローにして水分摂取を優先するべきですよね?

ミラクルカップもあと少しで一人で飲めそうだったのに、コップ飲みが進まず焦ります😫💦

コメント

3-613&7-113

二兎を追う者は一兎をも得ず、です。
コップ飲みが優先なのか、水分補給が優先なのか、選択するしかないと思います。

私なら、ご飯中は普通のコップ・ミラクルカップで他はストローマグにします。

コップ飲み、そんなに焦る必要ないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうですよね、水分摂取を優先していこうと思うので日常はストローでしっかり水分とらせようとおもいます!!

• 10月24日
なな

焦る時期ではないと思います💦
母子手帳にもありますが、2歳が目安ですよ一人でコップ飲みは。

9ヶ月でそれだけできてたら上出来ではないですか?
ストロー好きな子カップが好きな子、どっちもすきな子がいますよ。
上の子はストローのほうが好き、下の子はコップのほうが好きです。

水分を取らせたいなら、好きなスープ類や飲み物や、ストロー等取りやすい方法がいいかと思います👶
健康なうんちを出るようにしたほうが、うんちのときも楽なので、赤ちゃんのペースに合わせていいかと思います(^^)まだ9ヶ月ですものね。

• ママリ

ママリ

人それぞれだとわかっていながらママリやSNS見てしまうと焦ってしまいました🥲
    まずはしっかり水分を摂らせてみようと思います!!
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 10月24日

うんちが固くて泣くなら水分補給優先でいいと思いますよ🤔

水分取らないと脱水とかも怖いですし
極端な話別にコップが使えなくても死にはしないし焦らなくていいと思いますよ!🤣

娘もコップ好きじゃないようで途中から口すらつけてくなくなりストローです!笑

• ママリ

ママリ

そうですよね、水分補給優先させます😭
    少し焦りすぎましたかね😭😭

ストローの方が好きなの同じで安心します!

• 10月24日
イリス

今は水分補給が最優先されると思うので、ストローでいいと思います。
コップ飲みもできならいいなぁくらいで大丈夫なので、確実に飲める方でまずは体調を安定させましょう。

9ヶ月でコップ飲みがそこまでできれば上出来です。焦る必要はありません。

便秘、改善されるといいですね。

• ママリ

ママリ

そうですよね、最近乾燥してますし、水分補給優先させます🥺

ママリやSNSを見ると焦ってしまったので上出来と言われて嬉しいです😭!!
    まずは体調安定してからゆっくり進めていきます!

• 10月24日

うちも同じ時期ぐらいにコップ色々試しましたが全然飲めませんでした💦
諦めてストローマグでずっと水分摂取していましたが気が付いたらコップ飲みできるようになりました😊
いつかはできるようになるので焦らなくてもいいと思います🙌

• ママリ

ママリ

本当ですか!
    保育園とか考えると早い方がいいかなーなど色々考えて焦ってしまいました😭
    そのうちできると信じてまずは水分しっかり摂らせます!!

• 10月24日
星

うちストローばっかですよ2人共
コップは離乳食のときに汁物で少しやるだけでしたが問題なく飲めてます!

まだ9ヶ月だし全然大丈夫ですよー!