※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養について相談です。子供を夫の扶養に入れた方がいいでしょうか?私も夫の扶養になれますか?

扶養について教えてください🙇‍♂️
フルタイム勤務、シングルで子供1人私の扶養に入れていました。
この度入籍したのですが、産休育休中、またこれから先も暫くは収入は夫の方が高くなる予定です。
この場合、今の段階から子供を夫の扶養に入れた方がいいですか?
また、私も夫の扶養になれますか?
知識がなく教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じように再婚して出産しました。
産休、育休中は社会保険は免除になるのでささみさんは扶養に入る必要はないです。
税扶養は入ることができます。
新たに生まれてくるお子さんは
今後一年間の収入が多い方に入れることになるのでご主人の扶養になります。
今、7歳のお子さんはすでにささみさんの扶養に入っているので収入がご主人の方が高くても変えなくて大丈夫です。変えても大丈夫です。
ささみさんかご主人のどちらかの会社で扶養手当などがあればそちらの扶養に入れた方がいいです。
私の場合なんですが、
生まれた子は旦那の方が収入が高いので旦那の扶養です。
上の子は私の会社は扶養手当がでて、主人の会社は扶養手当がないので、私の扶養に入れたままにしています。
保険証がそれぞれ違うくらいで困ったことはないです。
16歳未満の子どもは扶養控除はないですが住民税の控除の対象人数にはなるので税扶養をどうするかは検討された方がいいです。

はじめてのママリ🔰

旦那さんと自身の健保(共済)で比べてどちらの方が福利厚生が良いですか?基本的には収入が高い方の扶養と言われていますが、稀に低くてもOKとか再婚の場合はそのままでもOKなどあるので福利厚生が良い方が自分の方ならまず会社にそのまま扶養で入れるか確認すると良いと思います😊
自身が旦那さんの扶養になるとは歯科医師国保などでしょうか?それなら育休中も免除にならないので扶養に入れて貰えるなら入れてもらう方が良いと思います。そうで無ければ免除なので扶養に入らなくて良いと思います。税扶養に関しては収入次第で入ると良いと思います。
お子さんの税扶養に関してはどちらに入れる方がメリットがあるか(児童手当、扶養手当、非課税)確認すると良いと思います。