※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

兄妹の発達障害について、関わり方やクールダウンの方法、食事の取り方に悩んでいます。自身も精神疾患があり、喧嘩やこだわり、癇癪が大変です。

息子も娘も発達障害だとわかりました。
兄妹で発達障害のある家庭はどのように子供達と関わってますか?
クールダウンのさせ方も2人とも違うし、食事も食べたい物は各々。
私も精神疾患があり、すごく負担で…
喧嘩1つとっても、こだわりからだったりするので。
こだわり、癇癪がとにかく大変です。

コメント

稲穂

状況は違いますが、私の子供達も2人共発達障害です😊
上の息子は自閉症スペクトラム+軽度知的障害、下の娘は自閉症スペクトラム+不注意です。特に息子は特性バリバリで本当にやりにくいです。今は小学1年生になり、大分落ち着いてきました。話も聞けるようになったし、集団行動もとれるようになり、成長したな〜と日々感じています。2〜5歳がしんどかったかなぁ。指示は通らない、気持ちの切り替えが上手くできない、言葉の遅れ、偏食などなどありました。癇癪もあって、「あれやって」と言うからやったら「違うー!!」と発狂されたり、多動もあるのか外出もできませんでした。今も悩みは尽きませんが、しんどさは落ち着いたかな?と思っています。
下の娘はそこまで特性バリバリではなく、言葉の遅れが顕著です。今もう4歳になりましたが、まだ3語分がちらほら出てきた程度です。でも意思の疎通はとれます。何を訴えているのか?何が言いたいのか?は分かります。こちらの言っていることも9割は理解していますし、コミュニケーションで困ることはあまりありません。偏食傾向があるかもしれませんが、息子と比べると好き嫌いの範囲だと私は思っています。今は年少さんの年齢ですが幼稚園や保育園には所属せず、療育一本でお世話になっています。
私自身も、適応障害で心療内科を受診し服薬しています。
子供達が発達障害って辛いですよね。1人だけならまだしも…と思いますが逃げられないし、辛い現実に直面することも多々あります。人の目も気になるし、どう思われてるのかドキドキすることも。頑張りすぎない程度に頑張りましょうね✨辛い時は吐き出しましょう!

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます!

    うちが今今年3歳の娘と5歳の息子です。
    自分もしんどいとなかなか子育てにおいても、ただ辛いだけになってしまって。
    子供達の特性は理解していても、周りとの関わり方が難しかったり。
    悩みは尽きないなと思います😭

    • 10月25日
ゆかちゃん

うちも2人とも発達障害があります!
息子は自閉症+軽度知的障害
娘は自閉症
息子の方が大変です😅
今は癇癪も減って理解力も上がったので、育てやすくなりましたが小さい頃は本当に大変でした!
娘は自閉症の診断はつきましたが、特性はそんなにないので大変ではないです!
療育行かせたり、稲穂さんも休みながら子育てしていくことが大事かなと思います!

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます。

    • 10月30日