※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳女児、アスペルガーか心配。保育園で問題あり。発達外来予約を迷っている。家では特に問題なし。様子見ているが、心配。要相談。

アスペルガーについて。

3歳年少です💦
もうすぐ4歳です🫥
保育園、2歳半から通ってます。

発達外来予約するか迷ってます。
ただ、診断されるのが怖いです😨💦
あるとしたらADHDかな、と思ってましたが、もしかしたらアスペルガータイプの自閉症スペクトラムかもしれません。

言葉の遅れなし。発音はしゃししゅしぇしょですが。
初語は1歳3ヶ月、1歳半健診は20個くらい単語でてた。
歩き始めは11ヶ月。運動発達はお座りが若干遅めだった。
衝動的な行動はあまりない。買い物中いなくなった事なし。
病院では座って待てる。モゾモゾはする。
お箸、トイレ、着替えは自分でできます。ボタンも。
絵は下手だけど顔がわかる程度には描ける(目、鼻、口)
お友達は多く、今日ブロックで飛行機作った!やかけっこした!とお友達の名前と一緒に報告してくれます。


気になること
家では特に気になる事はないが、保育園で問題あり。
切り替えが苦手(遊びをやめられない)
感情のコントロールが苦手(カッとなりやすい)
癇癪を起こしやすい(癇癪中は先生の声が入らない)
家でもYouTube見てておわり、というと「まだみたいー!」とグズグズしてますがまだ3歳だから、と思ってました。
もしかしたらこれも切り替えの悪さかも?
お話しても「うんわかったそれでね!」と自分の気になる質問をしたりするのはあります。


20人クラス、既に診断済みのお子さんが数名。
加配の先生もいます。
7人くらい心配な子がいて、うちの子は6番目か7番目くらいに心配、だそうです。
半分近くそんな子がいるんだ、と思ったのと
何番目、とか言ってくる担任の先生に疑問を感じてしまったのと
報告されたことは事実だから、どうするか考えなきゃ
でも3歳だから様子見たい、それが迷惑になるなら違う園を探した方がいいのかな

と今気持ちがグチャグチャです。
発達外来、いったほうがいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

気になるなら行っちゃった方が手っ取り早いかなとも思います。
発達どうこうよりも、お子さんの傾向とか苦手なことがハッキリすると随分楽になりますしね😊
恐らく発達外来や児童精神科は予約してから初診まで時間かかりますし、先ずは予約だけ入れておいても良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいました。
    コメントありがとうございます。

    • 10月29日
タタい

発達外来行かなくて良いと感じます。
遊びに夢中になってればやめたくないですよ。感情なんてコントロールできなくてしょうがないですよ。まだ3歳なんですから。
最近、ADHDなど発達障害っていう言葉が流行ってて、YouTuberなども大人になって知った、くらい今流行ってますよね?
だから調べたがらせるんじゃないですか?
私たちが子供の頃って、少なかったですよね?
すぐに診断つけたがる先生たちが理解できないですね。。
それで迷惑かかってるんですかね?先生たちに🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいました。
    コメントありがとうございます。

    対応に困る時があると言われました。

    • 10月29日
🍠さちゅまいもまん🍠

ADHD多動と自閉症スペクトラムの息子がいますが
主さんの息子さんが自閉症スペクトラムとかそんな風には思えないです!至って普通なんじゃないかな?と思いますよ💦

うちの息子は待つことが基本できません!
病院ほど過酷な時は無いです💦
待合室のソファーでジャンプしたり待合室全体で走り回ったり怒っても怒っても本人は怒られてる自覚がなく遊んでもらってると勘違い💦
言葉も遅く一歳歳児の言葉早い子の方が喋ってる気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってしまいました。

    • 10月29日
deleted user

ADHDの不注意優勢な息子がいますが、今のお子さんだと、さほど問題ないような🤔

先生たちは何かこまってるんですかね?

発達検査は親が納得できないなら、する必要ないかと思いますし、診断も検査をうけても親が診断つけるのを断れば医師も診断しませんし。

お子さんは今、生きづらさを感じてますか?🤔

感じてなさそうなら、様子見でも良いでしょうし、いや、早めに診断してもらい対処したいって思うなら、今から動けば良いでしょうし、最終判断は親になります。


うちも、園時代は、何も問題なく過ごし、指摘もなし。

が、小学校入学してたら、途端にあれっというふうに。園時代の先生らもビックリ。そして、診断がつきました。

息子みたいなのもいますから、少しでも引っかかるものがあるなら早めに対処するのもアリかとは思います。が、ほんと、ビミョーな線だとは思います😮‍💨

うちも息子が生きづらさを感じ、不登校になり、診断もらいましたが、、、

たぶん一昔前なら、ちょっと変わったコで、終わってたタイプです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいました。
    コメントありがとうございます。

    対応に困る時があると言われています。

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

息子がアスペルガーですが、読む感じそこまでアスペルガーの特性が強い様には感じないです!

息子は年少時から、興味の偏りがすごくて好きな事は集中できたりびっくりするほど物覚えが良いのですが興味のない事にはサッパリで幼稚園の活動なども本人がつまらないと感じるもの(運動会練習など)は参加をしぶり1人砂遊びとかしてました😅
あと自分の興味のあることを聞かれてないのにダラダラ話したり、他の話をしてても何でもかんでも自分の好きなものに話を持っていったりしてました💦
切り替えの苦手さや癇癪も年少ではありましたが、一番特徴的だったのは興味の偏りと一方的に好きな事を話すところ(相手がその話を聞きたいかなど無関係に話し続けてしまう)で、年中で医師の診察を受けた時も、医師からそういうところがアスペルガーだよと言われました😅

まだ年少ですし、年中で落ち着く子も居るのであまり気にしなくて良いと個人的には思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    うちもやりたく無いものはやらないみたいです。
    自分の話したいことも話します。
    私の話を聞かず、聞いたことの返しが「自分の言いたいこと」だったりします。

    優しい言葉、感謝します。ありがとうございます。

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

20人中6番目か7番目って話にびっくりです。もうそれって普通の子でちょっとみんなより遅い、ってのとどう違うんでしょうか??
10人中1人が発達障害っていわれても多いのに、先生にとって少し面倒くさいことするこを発達心配といってるように感じてしまいます💦発達外来行ったら先生がちゃんと見てくれるのでもうそうしてもらったほうがスッキリすると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思います。クラスの半分が気になる子って、気になりすぎでは…?と思ったり。。。

    • 10月29日
まみ

いや、普通です!
行かなくていいと思います。
先生はそれを伝えてくるのって、発達検査をして欲しくていってきてるのですかね?💦

そうなんですか、じゃあ園での困り感があるから検査したほうがいいということですか?と聞いたら
いやー、今は様子見とか言ってくるんじゃないですかね?

息子の前の園がそうでした。
連絡帳もマイナスなことしか書かないし!
年末の面談の時に園長も同席だったので
ぜーんぶ話して、検査した方がいいってことですよね?!って聞きました。連絡帳も見せながら。
そしたら担任は焦り出して
何もないと思いますよ!!って多焦り。
謎です。
年配の方でした。
ドヤ!って感じで
1歳をここまでまとめられるのは私だけって言われましたーとか言ってて
終わってんな.と思い転園しましたよ。


イヤイヤとか、癇癪起こす子って年少は普通にいますよ!
なんならうちの子よりちゃんとできてます。笑

という、私も心配してますが💦言葉の言い間違いが多かったりしますし、
言い訳が凄いからYouTube切り上げなんて一発じゃできませんよ。笑

先生にマイナスな報告ばかりされるなら
1回聞いてみたらいいと思いますよ!必要なんですか?って。

診断されたり手を焼かせてる子は
園の活動には参加しないし
手が出たりします。
一斉活動が出来ませんよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    活動は好き嫌いで参加したりしなかったりで
    お友達にも手がでます。

    一斉活動全くできないわけではないですが、できないこともあるそうです…

    • 10月29日
とんとん

普通な気がします!
発達障害であれば、家でも何かしらあると思います。特に気になる事ないなんて優秀すぎです👏

先生がいけてなさすぎます💦
何番目とか非常識です。
何でもかんでも発達障害にしないで欲しいです!すみません、読んだだけでその先生にイライラします😩
先生が関わり方うまくないから子供の気持ちをフォロー出来てないだけじゃないですか?だから家ではないのに園では癇癪や感情のコントロールが出来ないように見えるんじゃないですかねぇ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリ見てると、家で問題ないけど集団生活うまくいかない子が診断ついてる印象でした。

    特に上手く関わってるつもりもありませんが、家だと自分のペースでできるから、だそうです。

    コメントありがとうございます。

    • 10月29日
  • とんとん

    とんとん

    年少ならそういう子いて全然普通だと思っちゃいました😊
    気持ちの切り替え上手な子いますけど、逆に3歳ですごいなって思います!
    ただ手が出る、相手の話を聞かず自分のことばかりマシンガントークで話す、同年代とのコミュニケーションが苦手、粗大や微細の動きがぎこちないとかあれば、ちょっと気になるので専門機関受診した方がいいかなーと個人的には思います。
    専門機関受診できるのは、予約して数ヶ月先だったりするので、気になれば早めがいいですよ✨
    ちなみに私の息子も白黒はっきりさせたくて専門機関受診して発達検査したものの、診断されるのが怖くなって、今お休みしてます笑。でも診断なくても療育行けるし、専門に相談できるし、行ってよかったですよ。

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手は出ますね…💦
    喧嘩がヒートアップしてくると出ちゃうみたいです。
    書いていただいた事のなかではそれだけです。
    お箸も下手ですが使えるようになってきて、お友達とも喧嘩はありますがおままごとしたりブロックで飛行機作ったりしてるみたいです。

    予約の電話できるのも数ヶ月先です…笑っちゃいます。
    すでに半年先まで埋まっていて年明けに新規患者の予約受付らしいです。

    • 10月30日
  • とんとん

    とんとん

    なんとなくですが、それだけで家では特に気にならないなら、めっちゃ普通というか😅

    そうなんです!すごい待ちますよね😂そこなんとか改善して欲しいです。それだけ発達障害という名が以前より浸透して、心配な親御さんがたくさんいるということかもしれませんね💦
    発達障害の要素ってわりと誰もが持っているものだし、気軽に予約だけしといて、半年間様子見でいいんじゃないですか?😊半年後には心配なく成長してるかもですよ!

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…
    家で気になる事なくて…

    癇癪、手が出る、切り替え苦手…
    年少さんだし、冬生まれだから様子見たいなって思っちゃって…

    予約、考えてみます。ありがとうございます。

    • 10月30日
ママーリ

すぐに発達外来より、市の発達相談などはどうですか?心理士さんとお話できるかと思います。
診断がつくほどでもないように思いますし、病院よりも心理士さんに相談して、こんな時どんな対応を園で取ってもらえば切り替えが上手く行くのか?などアドバイスを貰えればいいのかな?と思いました。
先生からお話があったということは少なからず他の子よりも集団での困り感が強いのは事実なので、ほったらかすよりは何か動いたほうがいいのかなと思いました。

ママリ

過去の質問にコメント失礼します💦
今4歳の息子が全く同じ状況で、定期的に保育園でのことを先生から指摘されるので、何か行動を起こすべきか、時が解決するのを待てばいいのか、困っています。。家では何も心配するようなことはないのですが。
その後お子さんの園での様子は落ち着きましたか?何か進展はありましたでしょうか?