※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

上の子が1歳半になる前に次の子が産まれた方、子育ての感想を教えてください。楽しみつつも大変だと思いますが、ポジティブに構えている方いますか?

上の子が1歳半になる前に次の子が産まれたという方、
子育てはどんな感じですか?

楽しみで仕方ないですが、
まだ、こどもが2人いることが想像出来ません。
大変なんだろうとは思いますが、
基本ポジティブなのでドンと構えてます…(笑)
皆さんどんな感じか教えてください。

コメント

あすちん

上の子は下の子を可愛がってくれるので兄妹間の心配はないけど、親は合っちゃったりこっちやったり大変です笑
ついこの間やっと終わった離乳食、夜泣きとまた戦わなければいけないし…
ただ、子供にとってはいいことだと思います。
譲り合う事、思いやる事、協力することを年の離れた兄妹より早く学べるし幼稚園に入るまで遊び相手は親なのに対して年子は子供同士同じ目線で遊べます!
それに、旦那さんもちっさい子が2人もいたらある程度家事の手抜きも許してくれます笑
なので大変さや睡眠不足は増しますが年子、私はいいと思います!

• あすちん

あすちん

合っちゃったりじゃなく、あっちやったりです笑

• 2月25日
ぴーちゃん

私もポジティブですごい楽しみにしてましたが、結構辛いです😅
寝不足で常に頭が働かずぼーっとしたり、些細なことでイラッとしたり…
上の子に我慢ばかりさせてしまってて申し訳ないなという気持ちですね💦
可愛い時期なのに、早く大きくなってくれと毎日思います😥

ちーぃ

一歳3ヶ月前に下が生まれました!
産むまではホント想像付かなくて恐怖でしかなかったです😭💦
でも小さいなりに下の子のことを気にしてくれて、ヨシヨシしてくらたり、オムツとかおもちゃ取ってきてくれたりします😭
時には叩いたりちょっかいかけたりもありますが、2人が一緒になって遊んで笑っているのを見ると幸せだなーって感じます😂
ただ、寝かしつけだけが未だに掴めず苦労してます😱

ゆみ

上の子2人のときがちょうど1歳半で、下の子がうまれましたが私はとにかく毎日が大変でした。特に夜の寝かしつけは上の子はなかなか寝ない上下の子は泣いて寝なかったりごはんもまだ上の子はきちんと食べれなかったり毎日めまぐるしかったです。面倒もまだ1歳半では自分のこばかりなのでみてくれないし赤ちゃんに、何をしてしまうかわからないのでこわかったです。今回は、3人目が1歳3か月のときに4人目がうまれるので今から考えるだけで大変だなとおもいます。