※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが最近夜中に2.3時間おきに泣いて起きるようになり、授乳にも問題が出てきた。生活リズムが乱れ、疲れとイライラが増している。体重増加や授乳方法に不安があり、外出するとよく寝るか心配。

【生後2ヶ月半の赤ちゃんの授乳や睡眠について】

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
生後半月ぐらいからわりと夜間もよく寝てくれ
6.7時間とこちらが少し心配になるぐらい
まとまって寝てくれる事もありました。
しかし、ここ数日、2.3時間おきに起きてギャン泣き。
いままで普通に飲んでくれてたミルクも体をそらして拒否。
おっぱいに切り替えると片方だけ5分程吸って眠る、そして
2.3時間後に起きる、の繰り返しです😓
日中もグズグズする事が多くなりました。
旦那の仕事が忙しく、その後旦那が体調を崩し
家庭内で隔離していたので、1週間程完全ワンオペ状態。

生活リズムが狂いだし、睡眠不足の日々です🥲
仕方ないですが。。
むしろ、私の疲れやイライラが伝わってしまっているのかな、と反省しています。。。

また、生まれた時が大きめだったのですが、その割には
ミルクもおっぱいもガツガツ飲む訳ではなく
ちゃんと体重増えてるのかな、と心配になることもあります。

私の授乳の仕方、寝かしつけ方が良くないんですかね。
こんな授乳の仕方でいいのか。。。
日中も出かけられる時は散歩がてら買い物に行ったり
日光浴するようにはしてるのですが、
ここ数日は少し疲れてしまってずっとお家でした。
外出した方がよく寝られるのかなー。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に大変な時期だと思いますが、お疲れ様です🙇‍♀️!!
うちは今5ヶ月ですが、同じ様に2ヶ月ごろから急に寝なくなり2時間おきに起きて本当に夜中はしんどかったのを覚えています、、しかもその時家族みんなでコロナになってしまい、私だけワンオペという状況でした😭とても辛いですよね、、寝れない我が子を見てるのも辛いし、途中で起こされるのも辛いし、、
その時期になると睡眠退行だったり、外の世界に少しずつ慣れてきて色々吸収したり興奮したりして寝れなくなったりすると聞いたことがあります!
3ヶ月をすぎたころから、ぐっすり夜中まで寝てくれる様になり本当に楽になりました!なのできっと、さっちゃんさんも近いうちぐっすり息子さんが寝てくれて大きく成長してくれる日が必ずきます!!

私もすわドルや、包み込むタイプのクッション、添い寝、乳首変えるとか色々やりましたが結局だめで、自然と急に寝てくれる様になりました、、

本当毎日試行錯誤だと思うのですが、さっちゃんさんのお体が1番大切なので、どうか無理なさらず、、!!

• さっちゃん

さっちゃん

お返事ありがとうございます!
    ご家族皆でコロナは大変でしたね😭
    そうなんです。仕方ないとは分かっていても、
    眠そうで寝れない、おっぱいを飲んだ後も寝ながら指しゃぶりをする息子を見て、お腹減ってるんだろーなー、、と思うし、
    こちらも睡眠不足になるし、で😓

でも、同じような経験をされた、との事で、私だけではないんだな、と少し安心しました。
    息子の成長段階だと思って、見守ります。
    ありがとうございました🍀

• 10月24日
れい

こんばんは!
凄い共感しました😭
同じ月齢の女の子なんですが、まっったく同じです😭

・ミルクは哺乳瓶変えたら飲んでくれました!おっぱいの形に似てる太い乳首に変えました!

・夜は、今までおくるみで巻いててぐっすりだったんですが最近ちょくちょく起きるのでどうしようと思ってたところ、昨日Twitterでこれ見つけたのでもしおくるみ使ってればやってみて下さい!

私も今日試しでやってみてるので効くかどうかは分からないですけど、さっちゃんさんが安眠できるように祈ってます🥹

• さっちゃん

さっちゃん

私だけではないんですね😭😭
    それだけで心強いです。
    仕方ないとは分かっていても、一人でいると、色々な事をぐるぐると考え自己嫌悪になってしまう事もあって🥲
    イライラもしちゃうし、余計良くないなーと反省中です。

哺乳瓶はPigeonの母乳実感を使ってます!

おくるみ、試してみます!!!

お互いに安眠出来ますように、、☺︎
    本当にありがとうございました🌱

• 10月24日