※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

育休復帰後の仕事の両立が大変で、上司との理解が足りなくて悩んでいます。

【育休復帰後の仕事の両立について】

皆さんは育休復帰してから産前と同じように仕事をこなせますか?いま復帰して半年が立ちました。うまく表現出来ないですが、産前は子供がいないので1日仕事にだけ意識を向けられたものが育休復帰してからは両立の疲れとキャパオーバーもあり頭が回らなかったり、日によっては疲れすぎて仕事をテキパキこなせなかったり、、でも、仕事は仕事なので時短内に終わらせなきゃと頭ではわかっています。ほぼ毎日必死で急いでこなし子供の病気で休むかもしれない時のために出来る限り早め早めに行動してはいますが、限界があり完璧には出来ません。でも、そうなると上司に注意をされ、、反省もしますがもう自分でもどうにも出来ないというか、、週7ワンオペで育児と仕事で頭パンク状態で。上司は女性で独身です。表面上は子育てしながらの仕事に理解を示していますが両立の経験がない人が全て理解してくれるとはこちらも思っていません。ですが、理解されないことがだんだん辛くなってくるというか、、しょうがないとは分かってるんですが、正直働き辛くて。独り身の人でも今日はなんかやる気でないなーなんてのんびり仕事する日もあるかと思うんですけど、それが子持ち時短ってだけでこちらにそういう日があるのも許されないみたいな上司の態度もあり。言いたいことにまとまりがないですが、このモヤモヤ分かってくれる方いらっしゃいますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かりますー!!
理解してくれる人も居ましたが
上司は男で子なしだったので、なかなか理解してくれず辛かったです。
育休明けはミスも多くて怒られてばっかで、
でも定時であがって早く保育園にお迎え行かなきゃ行けないので残業はしたくても出来ず、他の人に自分の仕事をお願いして帰る日もあって申し訳なさすぎて泣きながら帰ったり、、、😶
もうほんと毎日キャパオーバーでした😰

今は二人目の育休でもうすぐで復帰なので、ほんとどうなるか…
1人でもキャパオーバーだったのに2人になって、もう恐怖でしかないです🥺

  • ☆

    共感してくださる方がいてホッとしました😭子供の病気で休むのは仕方ないよって言ってくれますが、でも仕事は溜まるだけだし、期限があるのも休んだ分出来る日数は減るのにちゃんとこなしてねーって感じで仕事なのでやらないといけないのはこちらも重々理解してますが時短でこなすのには限界もありますし何だかこの現状が苦しくて、、他の人は定時で終わらなければ残業してやればいいと思ってるのでそれも自分と比べると何だかなーって💦

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多分みんなモヤモヤしながら働いてますよね💦
    大変なのは子供が小さいうちだけだよ、って言われてもその「今」がしんどいんですよね…

    なんか、女の人ばかり大変な思いして旦那は仕事に集中できていいなあと旦那に対してもモヤモヤしちゃいます😭

    • 10月24日
  • ☆

    周りに子育て経験者がいないと尚更こんな気持ちで働いてるの自分だけで分かってもらえないしもどかしいですよね😭
    小さいうちだけって言っても小学生になって色々壁があったり先は長いですよね、、

    旦那に対してのモヤモヤも分かります!!こちらが両立して動いてるからそっちは何も気にすることなく働けてるのに感謝すらもせずむしろこっちがするのが当たり前と言われ現在喧嘩中です😅

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとです、、
    あと何年こんな気持ちで働かなければ行けないんだろうと悲しくなります🥲

    せめて感謝の言葉ほしいですよね。
    当たり前と思わないでほしいですね😇

    • 10月24日
  • ☆

    子供が大きくなっても今とはまた違った手のかかり具合がありますし本当母親が働くのってハードル高いですよね💦

    感謝の言葉があるかないかでだいぶ違うんですけどね🥲

    • 10月24日
ぴー

とっても共感です😓!
とりあえず1日を過ごすことでいっぱいいっぱいで、
同じくキャパオーバーなので仕事が終わりません、、
明日もミーティングで進捗発表しなくちゃいけないのですが、どれも中途半端で何一つ終わってないので億劫です😓
ちなみにうちの上司は男性で子なし、週6はワンオペです。
時短勤務ですが、最近はパートにしようかずっと考えてます😭
でも金銭的に余裕があるわけではないので踏み切れません😰
ときどき気持ちが不安定で、どうしても会社に行けなくて休んでしまう日もあります😓

  • ☆

    本当1日を過ごすことで一杯一杯ですよね🥲私もいつまでにやってと言われていたことが子供の病気で休んだので結局1日間に合わず💦私も年内で辞めて家の近くでパートしようか悩んでます。
    不安定な気持ちもすごい分かります。何とか行けていますがふとした時に得体の知れない恐怖に駆られる時があります💦

    • 10月24日
  • ぴー

    ぴー

    ごめんなさい、なぜか2つになってしまい、下のコメントも私です😂
    胃キリキリしながら会社向かってます😓
    パートにするか迷いますよね!大手の子会社なので福利厚生良くて比較的ホワイトな会社なので、辞めるのは勿体ないと言われます。でもそろそろ限界な気がします😭
    私もやる気ないと思われてそうです😭
    同じ境遇の方たちと和気あいあい仕事したいなとか思います😅

    • 10月25日
  • ☆

    私は大手ではないですが割と給料もよく有休は取りやすいので勿体無いと言われますが、通勤に時間がかかるのとフルに戻れば残業もあり、迎えも間に合わないとか子供の負担も増えるので、今踏ん張ってもあと2年くらいで辞めるのは確定です😢
    確かに同じ境遇の方達とフォローし合いながら仕事したいですよね!

    • 10月25日
ぴー

上司は前よりは理解してくれるようになりましたが、
仕事は溜まる一方だし、休めば休むほど追い詰められるので辛いですよね😂
やらなきゃいけないことたくさんあるのに、
頭が回らない日がほとんどで、めちゃくちゃ仕事遅いです😅
自分はこんなもんって諦めてますが、仕事できない自分に自己肯定感下がりまくりです😭

  • ☆

    子供が1番大事ですが、仕事が溜まっていき休み明けの追い詰められる感じが辛いですよね、、
    私も両立の疲れで頭回りませんしテキパキこなせいんですが、そういう姿をみて上司からやる気がないと思われてるんだらうなって思うことがあったので、今は仕事に100使って子育ての余力余らすことが出来ずです、、自己肯定感分かります😂復帰してから下がる一方です!

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

頭が回らないで検索したらすごく共感する内容がヒットして書き込ませていただきました😂
本当に限界値超えて毎日動いてます。夕方以降は電池切れですし、途中で頭が回らな過ぎて投げ出したくなります😥仕事でも出産前のように動けなくなっていて、それなのに出産前と同じことしてるのでダメダメです。何でこんなミスを‥ってなります。考えも浅くて自分にウンザリ。まだまだ産後のワーママに対しての理解が得られていない世の中と仕組みになってると思ってます😢

  • ☆

    産前と産後で同じ仕事してるのにこんなにも出来ないのが自分でも驚きです😅そもそも子供産んでから仕事に対しての意識が変わったのもあります。復帰したては育休でのんびりしてたので3ヶ月くらいたてば仕事の感覚も取り戻すかなと思ってたんですが、いまだに頭が回らないままで、もうこれは家事育児仕事全てをやっていることで頭がパンクしているんだと思いました💦はじめてのママリさんも両立を日々頑張っていてパンク状態なんだと思いますが、この生活辛いですよね🥲

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、間違って下に投稿しました😆

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

ですよね😂
なんか産前・産後の女性の働き方がもっと明るみになって欲しいですよね。男女平等はホワイト企業では整ってきてる気がしますが、そのせいで逆に産後ママは同じ働き方求められてしんどい気が…子供が寝た後の業務とか裁量で普通にされ過ぎな気がします!周りも大変だねぇくらいにしか思ってないし、使えなくなったな‥って思われたり。特に出産経験ない女性は理解しづらいですよね。そんな方が上司だと更に大変そうですね💦