※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

保育園で巡回相談を受けた方、その後の流れや発達障害の診断について教えてください。

保育園で巡回相談にかからないか提案されて、お願いした方いらっしゃいますか?
今日、保育園の面談で巡回相談にかからないか?と提案されました。
・切り替えが苦手で泣いてしまう(1~2分で泣き止んで切り替えられる)
・お友達が「やめて」と言ってもやめられない(先生に「○○くんやめてって言ってるよ」と言われるとハッとしてやめられる)
・日々のルーティンが覚えられない
・一斉指示が通りにくく、集団に遅れがち
上記を指摘されて「今は個別に声掛けをすればついていけるが、来年度からクラスが上がると困り事が増えると思う」と言われました。
巡回相談を受けられた方、その後の流れはどんな感じでしたか?
巡回相談の後に、発達検査等で発達障害の診断がおりましたか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

巡回相談の声がかかり夏に相談しました。
園で3家族しか相談出来ないのに全学年含めてうちの子が選ばれるなんてショックでしたが、まぁ癇癪は多いし切り替え出来ないし言葉も遅れていたので言われるままに相談しました。
ただ、この巡回相談は家庭に問題がありそうな家にも声がかかると噂で聞いて相談当日までとてもメンタルやられましたが強気で相談しました。
結果うちの子は発達遅滞だけど頭が良くて賢い子(ずる賢い)、とても難しいタイプ、と言われました。
内容的には一日5分だけでも子供に向き合う時間を作る、ということで話は終わりました。
発達検査は去年から予約していたのでその後検査しましたが4ヶ月遅れてるくらいで大きな指摘はありませんでした。
今まで心理士や保健師、保育士に適当なことを言われもう専門家の話はうんざりと思ってましたが、私がお話した先生は比較的話を聞いてくれて否定もせずアドバイスいただけました。
うちの子は当たり前のことはやれないというかやりたくなくて特別なことやって褒められたいタイプなのでほんとに出来ないのかやろうとしないのかとても判断が難しいです😓
結局グレーだったのでどこの支援も受けられず保育園でも加配は付いてるけど大して加配の先生がサポートしてくれる感じもなくとても中途半端な保育園生活を送ってます。
長々とすみません💦

• ななな

ななな

ありがとうございます。
    今日保育参加で、正直しっかり集団にも参加して切り替えも問題なく出来ていたのを見ていたのでショックで…
    私が心配性なのもあって過剰に先生に相談を重ねていて、そのせいもあるのかな…?と淡い期待を抱いているのですが、そんなわけないですよね笑
    なるほど…もともと発達検査の予約をされていたのですね。
    うちも巡回相談のまえに発達検査が必要か、保育士さんに聞いてみます。
    グレーなのに宙ぶらりんだとしんどいですね…😢
    貴重なお話ありがとうございます…!

• 10月23日