※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で昼寝がうまくいかない10ヶ月の子供について相談です。将来眠れるようになるでしょうか?保育園での昼寝が期待外れで心配しています。

保育士さんに質問です。

我が子は家でも寝るのが下手くそで、新生児の頃から苦労しています🥲入眠も寝グズリがすごいですし、敏感なのでちょっとした物音で起きてギャン泣きします。

10ヶ月で保育園に入りましたが、案の定あまり寝られないらしくなんとか抱っこで寝かしつけても30分〜50分ほどで起きてしまうとのこと。。
お迎えのときの報告はほとんど昼寝のことについてです🥲

よく家だと寝ないけど保育園だとちゃんと昼寝しているそうです!といったコメントも見ていたので、少し期待もしていたのですが。。まだ難しそうです🥲

質問としては、こんな感じの子ですがいつか保育園で眠れるようになると思いますか。
それともやっぱり寝ない子は寝ないって感じでこのまま慣れない子もいるんでしょうか。

眠れない我が子に対してもですが、保育士さんにも迷惑かけてるなぁー🥲と心が痛くなる毎日です。。

コメント

ままり

眠れます!!大丈夫です!
11月生まれの子が5か月で入園した時、同じような環境で育ったと思うんですが、全然最初は寝てくれませんでした😂 

でも夏頃(入園して3か月くらい)にはだいぶ眠れるようになったので、いつか慣れます🙆‍♀️

他の子も最初はすぐ起きたりしてたんですが、眠れるようになりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いコメントありがとうございます!😭😭
    やはり慣れて眠れるようになる子が多いんですね。少し気持ちが落ち着きました。娘と先生を信じて様子を見守ります😭

• 10月23日
ママリ

まだ保育園入って間もないと思うので、保育園でぐっすり寝られるようになるのはもうちょっとかかると思います☺️
時間はかかっても慣れない子はいないので大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうです、まだ入園して間もないんですが、色々手を焼かせてしまってるかな〜、先生に嫌われないといいなぁとかまで心配してしまって😅
    先生を信じてお任せしてみます!

• 10月23日
はじめての育児

おおよそのお子さんは寝られるようになるとは思いますが、その子なりに睡眠が取れていればよいと思う保育園であれば、個別で対応してくれると思います。

皆より早くに起きて絵本を読んだりパズルをしたりしながらゆっくり室内で過ごす子もいますし、睡眠時間が短い子は入眠をゆっくりにして、皆と同じくらいに目が覚めるようなタイミングに誘導することもありますよ☺️

でもまだひと月ですもんね😌
長くて50分寝られているのなら、それが少しずつ伸びていくのだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。いただいたコメント読んで、保育士さんもまだ娘のこと色々知ろうとしてくださってる段階だもんな、これからきっと個別に合わせて上手く誘導してくれるかなと思えてきました😭焦らず様子見してみます。ありがとうございます

• 10月23日
  • はじめての育児

はじめての育児

そうですね、娘さんがどのようなお子さんなのか、わかってきた頃に落ち着くこともあるかと思います☺️
    でも心配なことは相談してみると良いかもしれませんね😃家でもこういう感じで寝付きに時間がかかって悩んでて…保育園でもお昼寝できてないのが気になっていて…と言う感じで😊
    ただちょっと保育園の先生方も、ほぼ毎日お昼寝のことを言うのはなんだかなぁと思いますね😅

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今まだ私も気持ちがグラグラしてて、お昼寝の報告があるたびに『はい、そうですよね。すみません。。』とかの反応しかできてなかったので、これからは少しずつ対等というか娘について相談しあえる良き関係を先生とも築けたらと思います🥹

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

元保育士です!

初めはなかなか寝れない子も数ヶ月経てば眠れるようになると思います😊
おうちでどのようにして寝ているのか、その子の寝やすい環境や癖を保護者の方から聞いて保育士なりに試行錯誤していくと思います!
入園していま1ヶ月くらいですもんね👶🏻
次第に園での生活リズムに慣れていくと思います!
保育士は迷惑だなんて思っていないので安心してくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!迷惑だなんて思ってないと言っていただけて良かったです😭なんかお利口さんでいないとダメな子(親子ともに)みたいに思われちゃうんじゃとか考えてしまってましたが😖
    冷静になれば0歳にそんなこと求めるのは違うし、保育士さんは今まで色んな子を見てると思うので、プロの視点をもらいながらもっと一緒に子育てする仲間と思って甘えてみようかなと思えてきました!どうしたら寝られるようになるか、家庭でできることはあるかなど先生とも相談してみます。ありがとうございました。

• 10月24日
きなこ

保育士していますが、眠れるようになりますよ✨
1歳クラスでほぼ寝らずにお昼寝時間はベビーカーに揺られて過ごす(廊下側向けていないと怒って泣く)子もいましたがそのうち眠るようになってました😆
大丈夫です、子どもの柔軟性って凄いですよ☺️

ですが報告がほとんど昼寝のことなのはちょっと嫌ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところコメントありがとうございます!
    眠れるようになるんですね✨ちょっと焦りすぎてたかもしれません。。
    子どもの柔軟性、先生を信じて頑張ります!

そうなんです…昼寝の時間になると保育園にいる娘のことが気になっちゃってソワソワしちゃいます🤣
    一方的に報告受けるだけではなくて、家庭でできることありますか〜みたいな感じで相談しながらやってみたいと思います!

しかし保育士さんって本当にすごいお仕事だなと尊敬します…✨いつもお疲れ様です!

• 10月24日