※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が砂遊びをするのが嫌で、どうしたらいいか悩んでいます。汚れるのが気になるけど、発達にいいとも思う。同じような経験の方のアドバイスを聞きたいです。

子供が砂を触って遊ぶことがどうしても嫌だと感じてしまいます…

最近よく公園にお散歩しに行くのですが、
息子が砂を手で触ったり、砂場に入ってどーんと座ったりして
手や服が汚れるのがとても嫌でうわぁ…😅と思ってしまいます。
砂遊びや泥んこ遊びは発達?に良いと思うので思う存分
遊んでほしい気持ちもあるのですがどうしても汚いという
気持ちが拭えません。
汚いので砂で遊び始めたらやめさせてしまうこともあります…

同じような方で、こうしたら気にならなくなったよという
方法などあれば教えていただきたいです。

せっかく子供が興味を持ったことをやめさせてしまうひどい母親ということは重々承知しているので批判などはお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります🥹💧
うちはもう辞めさせたら怒るので、アルコールシート持ち歩いてこまめに拭いてます( ; ; )

  • ままり

    ままり

    わかっていただけて嬉しいです🥹
    うちも手口拭き必須ですが忘れてしまったときは違うところに誘導してやめさせてしまいます😭

    • 10月23日
はじめてのママリ

私も幼稚園教諭だったので砂遊びの大切さは十分わかっているつもりですが、実際公園の砂場を触るのには抵抗ありました😅
でも砂遊びの経験はしてほしかったので、お砂場着を買って、今日はやるぞ!と気合い入れて砂場のある公園に連れて行ってました。
友達は家の庭に置けるお砂場を買って遊ばせていました😊

  • ままり

    ままり

    やはり砂場遊びって大事ですよね🥺
    お砂場着ってあるんですか?
    さっそくうちも買ってみようと思います😳✨

    • 10月23日
こむぎ

私も嫌です😂
保育園行ってるので砂場遊びは保育園にお任せです💦

保育園行くまでは砂場用のプレイウェア着せて遊ばせてました!
手は水道あれば洗って除菌シートで拭いて、家に帰ってから綺麗に洗ってました!

  • ままり

    ままり

    うちは恐らく3歳まで自宅保育になりそうで、それから始めるのは遅いのかなと思ってしまいます🥺

    砂場用のプレイウェアがあるの知りませんでした!
    さっそく買ってみます😳

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

汚いところは本当に汚いですよね😂😂
砂場デビューした時の公園の砂場が野良猫対策してくれていてとても綺麗だったので安心ですが、引っ越し先の砂場が汚すぎて😂笑
口に入れそうな時期は行かないです😅笑

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなってしまいすみません😭
    そうなんです…うちの近所の公園は全て野良猫対策をしていなさそうなので怪しいです😅

    猫の糞などを触るのすら嫌ですが、そんなこと言ってたら幼稚園に入るまで砂場遊びをさせてあげられないしなぁと悩んでいます🥹

    • 10月27日