※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大きな組織でポジション争いが苦手で損な役回りばかり。転職か辞めるか悩んでいます。経験を教えてください。

長年務めてきた会社を退職、または転職された方。
何をきっかけに決意しましたか?一番の理由は何でしょうか?

ずっとずっと会社を辞めたいと思っています。
仕事自体は好きでやりがいもあるのですが、大きい組織なので、ポジション争いが苦手でコミュ力も低い私は、いつも損な役回りばかりで報われません。

でも私自身に問題があるので、転職してもどうせ変わらないだろうなという気持ちと、こんな気持ちで働き続けるより、辞めてしまった方が楽になるんじゃないかという気持ちとで揺れています。

皆さんの経験を参考にしたいので、転職、退職してこんな所がよかったや、やっぱり辞めなければよかったなど教えてください。

コメント

ショコラ

私自身ではないですが、同年代の人たちが何人も辞めていっていますが、多くは上司と合わず…が多いですね。

その後の人生をどうされるのか。によると思いますよ。

現在正社員で長く勤めているのなら、それなりに給料もベースアップしているだろうし、辞めて同じ年収は厳しいと思います。

また、お子さん2人いて、年齢、スペックなどなど…

私の周りは後悔している人の方が多いかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やっぱり人間関係が大きいですよね💦
    ちなみに、周りの方はどんなことで後悔されている感じですか?

技術職なので、転職したら年収自体はアップします。
    ただ、融通がききやすい所や、テレワーク、時短、フレックス、年間休日、福利厚生などを考慮すると、今の職場以上の所はなかなかないのかなとは思っています、、😓

現実的に考えたらそうなんですが、ずっとこのままなのかなと考えたら、自分の人生これでいいのかと思ってしまって。。

• 10月23日
  • ショコラ

ショコラ

他の就職先に行くと、元の会社がどれほど恵まれた環境だったのか…って思うみたいです。

主さんと同様、年休、福利厚生、リモート、フレックス、看護休暇、休みやすさなどなど…自己研磨に毎年6万円使えたりとか…

子供がいなければキャリア転職もありですが、ワークライフバランスを考えると、私には辞める選択肢はないですね。

社内で色々経験もできるし、私は転職は考えられないですね🫣

• 10月23日
𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

12年勤めた職場を一昨年に退職しました。
12年間ずっと辞めたくて、でも辞めれずダラダラ続いている状態でした😓
唯一この職場に勤めて良かったことは、夫と出会えたことくらいです。笑
辞めたきっかけは、次女の出産とコロナでした。
ちょうど次女がコロナが大流行した年に生まれて、私の職場(介護施設)も、私が育休復帰する2ヶ月前にコロナのクラスターになりました💦
それがもし復帰の数日前とかだったらどうしようとゾッとしてました😣
私が復帰した頃は落ち着いてましたが、改めて感染症のリスクも高いこともあり、辞めるきっかけになりました!

私は辞めて本当に良かったと思ってます😆
変則勤務、夜勤、業務のストレスから解放されましたし、もう二度とこの業界には戻らないと誓ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんだのですね。介護の職場は大変ですよね💦
    ちなみに、今は別の業界に転職されているのでしょうか?差し支えなければ教えていただけたらと思います☺️

• 10月24日
  • 𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

今は製造業に転職して、工場で仕事してます😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございました!
    ストレスなく働けることが一番ですよね☺️

• 10月25日

14年努めた会社をやめて転職しました。
理由は給料が安すぎる
元々ブラックで有名な会社でしたが職場のみんなと仲良くズルズルズルズル…
ですが子供のこと、自分の年齢を考えて今しかないと転職したしだいでございます…

給料面ではまだ数ヶ月なのでもちろん低いけど良かったなと思いつつ人間関係的には前の方が楽しかったとも思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料労も大事ですが、人間関係も大事なので難しいですよね💦
    私の場合コミュ力低いので、新しい職場に馴染めるのかも不安です。。

• 10月25日