※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

雛人形を他人にあげるのが普通か相談中。所有者が厄と考え、他人にあげるのは避けたい。家族以外にあげるのは不安。相手は迷信を信じないと思うが、理解してほしい。

雛人形を家族以外の他人にあげるのって普通なんですか?

昨日、義母から自分の職場の知り合いの娘さんの雛人形が邪魔になってて、リサイクルショップに売りに行ったら、引き取ってもらうことすらしてくれなかったから、お孫さんが女の子ならもらって欲しいと言われて、もう受け取ってあるから家に取りに来てと言われました💦

私は他人のものだった雛人形なんて、怖くて飾れないと思い断りました😥
それで、その話は無しになったのですが、今日また義母から夫の兄の奥さんのものだった雛人形が邪魔になってるらしいから、もらってあげてと言われました💧

今回は親戚のものなんだからと大丈夫でしょ?と…😥

それも、やっぱり嫌だと思って断りましたが、何故そんなにうちの娘に誰かから貰った雛人形をあげたがるのか理解できません😩💦

そもそも、娘のものはちゃんと自分達で買ったものがあります。

私の中で、雛人形は持ち主の身代わりみたいなもので、厄みたいなものがついているから、人にあげるものではない。
いらなくなったのであれば、神社などで供養してもらって処分するものだと思っていました。

なので、あげると言ってきた義母の職場の知り合いや夫の兄の奥さんのことも正直理解出来ません😣

とくに、義母の職場の知り合いにいたってはリサイクルショップで断られた時に、何故ダメなのか理由を言われているはずです。

夫は、最初は貰えばよかったのに〜とか言ってましたが、人形には厄みたいなものがついているからと説明したら、それは怖い!もし貰った後に何か悪いことがあったときにその人のせいと思ってしまうのも嫌だから、今回は断ってよかったね!と言ってくれました。

でも、義母はそんなの考えすぎ、ほんと神経質ね💧お金なくて雛人形買えない人からしたら贅沢すぎよ!と言ってきました。

これって、私が考えすぎで神経質なだけなんですかね?😥
今時こんな迷信みたいなこと信じてるのって変なのでしょうか?💧

コメント

ゆずはちみつ

雛人形はしおりさんがいわれてるように、身代わりだと雛人形買ったときにお店のかたが言ってました❗

• ゆずはちみつ

ゆずはちみつ

処分するときも供養してもらわないととききました✋
    なんか義母さん断られてしかたなく兄嫁さんの話をふったのでは?と思ってしまいました😅

• 2月25日
  • ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!
    私も小さいときから、祖母に「しおりのお雛さんはしおりに何か悪いことが起きても身代わりになって守ってくれるんだよ。だから大事にしないといけないんだよ。」と言われていました!

確かに、知り合いのがいらないなら、義理兄の奥さんのがあるからそれ貰ってあげて!と言われました💦

雛人形なんかあげると言われても迷惑なだけです😥

• 2月25日
  • ゆき

ゆき

義母って何歳ですか?最悪ですね。

• 2月25日
いぬがお

まず、既にあるのにいらないですよね。(-_-;)
あと、たしかに身代わりとかいわれを知るといらないですよね。ちゃんと供養してあげた方がいいみたいですよね。

• ❁saku❁

❁saku❁

そうなんですよ💦
    既にあるのに何故そんなにあげたがるのか…😥
    それに、娘の雛人形を買うとき、義母は雛人形なんて邪魔になるだけだしうちでは買わないからね〜と言ったんですよ!
    邪魔になるとか言ってたくせに、わざわざ人から貰ってくるな!って感じです😡

あげると言ってきた人達もちゃんと供養しなくて大丈夫なの?って思いました。

• 2月25日
  • いぬがお

いぬがお

うわ。嫌な感じですね。買ってあげないことに罪悪感を感じてもらったのあげたからね?ということにでもしたいのでしょうかね?わざわざあげるっていう人もいなそうだし、義母が要求してるのかな?と思ってしまいました。

• 2月25日
えがちゃん

私もいらないです😰😰
神経質じゃないと思いますよー!
むしろ他の人がちょっと……

ちなみにうちの近所のリサイクルショップに雛人形があってびっくりしました。

• ❁saku❁

❁saku❁

いらないですよね😅
    私もあげると言ってきた人が信じられません😩💦
    邪魔でいらないなら、ちゃんと自分達で供養して処分して下さい!って感じですよね💦

リサイクルショップにあったんですか!?
    それはびっくりですね😅

• 2月25日
  • えがちゃん

えがちゃん

自分のでも良くないと言われるのに、他人のなんてどんな厄がついているのか😱😱
    そうですよね!
    リサイクルショップに持っていく元気あるならそのまま供養行けばよかったのに😖😖

え?!ってなりました😱
    なんだか顔が悲しそうな雛人形でした(;_;)

• 2月25日
5児mama🤍

雛人形が身代わりってのは
知りませんでしたが、
貰い物の雛人形は嫌ですね。
ちょっと怖いですもんね😓笑

jurimama

いらないいらないいらない!!!(笑)
旦那さんにはっきりもうあるからいらないって断わってもらいましょう😉💕✨

私達姉妹の雛人形は、確か、貰い物だと言っていたと思います。誰からいただいたのかは知りませんが…。
それでも私達は喜んで飾っていましたよ。なので、そういう人もいると思います。少数派だとは思いますけどね。
まぁ、私は自分の子が娘だったら、新しいのを用意したいとは思いますけどね。
あとは、既にあるならもういらないですよね〜

ちー

形だけだったら貰い物でもいいかもしれないけど、
節句のお祝いは子どもの無病息災を願う意味のある行事なので、その意味をちゃんと考えるならば、使い回しにするものではないですよね。

自分の考えでそうするならば問題ないですが、
それを他人に強要しようとするのはあまりに不躾だし、
教養がない人だなという印象です。

私もしおりさんと同じく、雛人形はその子の代わりとなって厄をかぶってくれる意味として特別な物だと思うので、他人の雛人形なんて受け取れません。

お義母様とはあまりにも価値観が違うので、
今後も同じようなことが起きるのを防ぐためにちゃんと理由を説明した方がよろしいかと思います。
唯一の救いとしては、その人に育てられた旦那さんがまだまともで良かったですね。

かふか☺️

神経質じゃないですよ!

雛人形は、他の皆さんが言われている通り、身代わりです!☺
そして、雛人形は、念や厄がちゃんと入っていきます。

大切にしていたら、しっかり守ってくれます。
しおりさんは、間違ってないですよ。

贅沢とかの問題ではないと思います(^-^;