※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳女児のトイトレが進まず、おしっこを我慢している様子。オムツを履くと出るが、トイレでは我慢。どう進めればいいでしょうか?焦っています。

【トイトレの進まない3歳の女の子について】

3歳3ヶ月女の子、トイトレが全然進みません😅💦
まだ一度もトイレで出たことがありません。

見てると、トイレで出ないように我慢してるみたいで、トイレに座ってておしっこがしたくても我慢してる感じです💦

それでオムツを履かせた途端おしっこが出たり、お風呂に入る前にトイレ座らせてもおしっこ出ないのに、お風呂入った途端お風呂でしたりします😅

トイレでおしっこするのが嫌に思ってるみたいです。
こういう場合、どう進めたらいいのでしょうか?😭

そろそろおしっこくらいはトイレでできた方がいいんじゃないかと焦ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もし試されていなかったら、おまるを使うのはどうでしょうか?おまる不要という意見をママリでよく見ますが、うちはおまるのおかげでトイトレ進みました。
娘もトイレに行くのを嫌がったり、トイレで出なかったので大好きなアンパンマンのおまるをリビングに置いて出なくても時々座るを半月くらい続けたらある日突然出て、べた褒めしたら出来るようになりました。その後半月でトイレに移行出来たので、おまるの出番は1ヶ月でしたが…。

• ままり

ままり

おまるも気になってたのですが、やはり効果あるんですね!😣
    おまる買うのためらってましたが、効果あるなら買ってみようかなと思いました!
    ありがとうございます😭🙏✨

• 10月23日
のん🔰

うちの娘も同じで我慢しまくり、トイトレが全く進まないまま年少になりました…。

試しに普通のパンツを履かせたら数回漏らし、感覚が嫌だったのかパンツだと我慢するようになりました。モジモジしながら「オシッコ出る」と教えてくれるようになり、そのタイミングでトイレに連れて行くのですが、我慢。
「オシッコが落ちるのが怖い」「どうやって出すのか分からないの」と言ってました。

結局トイレで出ず、オムツに履き替えてオシッコして、その後パンツに履き替える生活でした。

それが面倒になったのか「トイレでする」と言い、モジモジしたタイミングでトイレに行き、10分ほど座って、スマホアプリ(ひらがな数字練習するゲーム的なもの)を特別OKにして恐怖心をごまかしながら、我慢して我慢して我慢しきれずトイレで出しました。途中怖くて泣いて立ち上がり飛び散りましたが、褒めまくりました。

その1回大きかったのか、いまだに我慢はしますが、トイレの成功率が少しずつ増えています。
早生まれだしね、と言っていただき保育園ではまだオムツです😅

方法としては身体によくないし、オススメ出来ないですが、悩みにすごく共感したのでコメントさせていただきました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    文章読ませていただいて、本当に同じような感じだと思いました🥺!
    我慢するタイプはオムツ外れるまでかなり時間がかかりそうですね😭💦もう根気強く頑張るしかないですね😅
    スマホを見せるのも効果ありそうですよね!!うちもスマホ作戦やってみます!
    色々教えていただきありがとうございました☺️

• 10月23日
はじめてのママリ

うちもおまる買って成功しました!
うちの場合はトイレに行くのがめんどくさいタイプでおまるなら座ってくれたので☺️
娘は尿意とか全然分かってなくて、はじめて出せた時にやり方わかった感じだったので、お子さんならもっとスムーズに行きそうです✨
あとは定番のごほうびシールもトイレを習慣づけるのには効果的でした!

• ままり

ままり

おまるは効果ありそうですね🥹!
    場所も取るしためらってましたが、思い切って買ってみてもいいかなと思いました😅
    シールは今もしてて、飽きてきたので違うシール買いに行きます😂
    ありがとうございます☺️💕

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

まったく同じで思わずコメントしてしまいました🥹
うちも3歳3ヶ月になりますが1度も成功体験ありません。。
トイレに座ることは嫌がらない(むしろ積極的にトイレに行く)のですが、座ることで満足しちゃうのか、おしっこが出ず…
漏らすの覚悟でトレパンとか普通の布パンツとか履かせてますが、最初こそ漏らしたら教えてくれてたのに今ではその感覚にも慣れてしまったのか漏れてもそのままなにも言わないです…😭
ほんとに手詰まりでどうしていいかわからなくて…他の方のコメントみてわたしもおまる買ってみようかなって思いました😭アドバイスとかじゃなくてすみません💦