※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大人になると不自由さを感じることがあります。結婚や子育て、地域社会の関わりなどで自由が制限されることがあります。仕事や自立すれば気持ちが変わるかもしれません。

【大人になることの不自由さについて】

大人になることが、不自由に感じる方いますか?
中学、高校、大学と世界が広がり、出来ることも増えて、どんどん自分が自由になっていく感覚がありました。

しかし、結婚して子どもができたら、子どものこと、近所付き合い、PTA、ママ友、義両親、親戚としがらみが増え、専業主婦(手に職なし)であるせいなのか、自由がなくなった感じで息苦しい毎日です。

10年ほど前に県外から生まれ育った町に戻ってきましたが、閉塞感でいっぱいです。
もともと内気な性格でしたが、県外に出て、友達も増え、この土地にいた頃とは別人のように過ごしていた気がしますが、元の自分に戻ってしまったようです。

この不自由さは大人になるとみんな感じるものなのでしょうか?
それとも、手に職があったり仕事をして自分の稼ぎがあれば、こんな気持ちにならないのでしょうか?
私の生き方が悪かったのではないかと思い、苦しくて死にたくなります😢

ちょっと何を言ってるかわからないかもしれませんが、とても苦しいので、どなたか率直なコメントをいただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよー!というか結婚してさらに子供いたら不自由だとおもいます😂
自分軸の生活じゃないですし💡
でも望んで結婚して子供産んで、幸せですね!
旦那さんはいいパートナーですか?自分の気持ちを話してみてはどうでしょうか🥰もし旦那さんが協力的でないのなら、それも苦しい気持ちが大きくなる原因なんだと思います。

それでも小学生の我が子たちをみると、自由に見えてかなり縛られた生活をしているので大人って自由だな〜と思います。毎日朝同じ時間に起こされて、眠くなくても9時になったら寝かされて。行きたくなくても学校行って、お小遣いは僅か😂毎食出された献立を食べるだけ。学校でみっちり勉強させられて、宿題までだされて…大人になるまでの辛抱だ!頑張れー!と日々思います😂
私なんか、夜中にお酒飲んでチョコ食べてますから🤣自分の自由なこと見つけてくださいね🤩

はじめてのママリ🔰

私はその不自由さは全くないです。
同じく専業主婦ですが。

たぶん、
・都内に住んでいて多様な人や価値観があること
・都会なので多様な選択肢があること
・夫のおかげで経済的な不安が全くないこと
・仕事や恋愛はさんざんやって自分のためにお金や時間を使うのに飽きてから結婚出産したので育児が楽しくて仕方なく、育児より価値のある仕事はないとすら思ってること
・外交的で人付き合いが得意なこと(大学入るまでは苦手でした)
だからだと思います。

ママリさんの場合は、一度世界が広がっていくのを経験しているのに、いまはそうなっているのは、やはり地元に戻ったことが関係あるかもしれませんね。
あと、義両親や親戚とのしがらみも大きのかもしれません。私は夫の親族のとつきあいがほぼないので、ストレスに感じたことないです。

今挙げられていることの中で、ママリさんだけですぐ変えられることは働くことかなと思うので、パートでも始めてみるといいかもしれないです。合わなかったら辞めるなり職場を変えればいいですから。

あじさい💠

子どもがいる事で制限される不自由さ、世界が狭い事で感じる閉塞感…なのかなぁって思いました🤔
高校と比べても感じるならば自分の稼ぎがあるかどうかはあまり関係ないような?旦那さんが何に使ったかとか厳しいタイプだと関係大有りかもしれませんが💦

趣味を見つけるのはどうでしょうか?私は新しい趣味をこの1年で見つけた事で先がとても楽しみになりました😊秋が来るのも冬が来るのも楽しみです!