※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産後の保育園入園手続きと、ハローワーク通いのタイミングについて相談です。9月からの入園のために、産前に必要な書類提出はあるでしょうか?ハローワーク通いは出産後でも遅くありませんか?

福山市です。
2月に出産予定日なんですが、9月には預けたいので
それまでに、仕事を探しにハローワークへ
行こうと考えてます。

⓵9月から途中入園したい場合は、
産まれるまでに保育園の書類?など
なにか書いて提出しとかないといけないんですか??

⓶ハローワークへ通う場合は、産まれてからでも
遅くないですか?

コメント

👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

去年6月に出産して12月に
育休復帰で途中入園希望だしましたが
待機になり結局翌年の4月まで待って
育休予約で決まりました。

途中入園はほぼ待機になると
思ってた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まじですか😭💦
    ちなみに、市役所に相談?聞きたいことがあれば教えてくれるんですかね??

    • 10月23日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    私自身は市役所に問い合わせ
    したことないのでわかんないですが
    同僚が役所に保育関係で問い合わせ
    した時は答えれることなら
    教えてもらえたって言ってました!

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 10月23日
プレママA🔰

今働いていて私も12月に産まれる子を来年の1歳の誕生日の育休復帰と共に保育園に預けたいのですが、「保育園どうすればいいの?」といろいろと調べています。

①も②も境遇が違うので残念ながら正しく回答できません😅が…

福山市の保育園に関することは以下で取りまとめしているみたいです。恐らく、福山市役所にある施設だと思われます。
⚠️対応は平日のみです!
【問い合わせ】
福山市保健福祉局ネウボラ推進部
保育施設課
TEL 084-928-1047

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保活って難しいですよね😥
    保育施設課とやらがあるんですね!!
    近々、話を聞きに行ってみようかと思います。

    • 10月24日
  • プレママA🔰

    プレママA🔰

    ですね😅
    誰か教えといてくれる人が居ればいいのに!
    ママリでみなさんに助けられてます。

    電話でも大丈夫と思いますが、行かれた方がわかりやすいかもですね。そうされてみて下さい👍

    • 10月24日
♡

うちは今年の8月に途中入園しました!
動き出したのは2ヶ月前くらいからです!