※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

公園での保育園の先生の対応に驚いた。保育園の先生の対応は普通なのか心配。

ちょっとびっくりしただけなので
批判等はご遠慮します。

今日公園での出来事なんですが、
保育園の子たちが帰るところでした。

一歳児かなー?って感じの子たちだったんですが
四人がベビーカーに乗ってて
六人が歩いてました。

先生は3人。
歩いてる子に二人、ベビーカーに一人。

歩いてる子のうちの一人が
駄々こねてて、いやー😭みたいに泣いて
歩くのを拒否してました。

そしたらその子と手を繋いでいた先生が
割と無理矢理立たせて、何とか歩かせようとするんですが、その子はどうやらベビーカーに乗りたくて駄々こねてるみたいでした。

どうするのかなと思って見てたら

「歩いて!なに!?どうしたいの!?💢」

ってキレてて、
他の先生が「ベビーカーに乗りたいのかな?」
と優しくいい

その先生は「だめよ、順番でしょ。歩いて!💢」
と言い無理矢理腕引っ張て立たせてて

ベビーカー押してる先生が
「〇〇ちゃんがんばれー☺️」
って割と優しく声かけてたんですが、

手を繋いでる先生は早々に
「もう知らない!じゃあ乗ればいいでしょ!💢はい、乗りな!知らないよもう!💢好きにしな💢」
ってキレて

ベビーカーに乗ってぽけーっとしてる
平和そうな子を一人おろして
その子をポイっと乗せてました。

泣いてた子はそれで泣き止んだんですが、
なんかわたしはびっくりしちゃって

なんていうか親がそんな感じでキレることはよくあるのかなと思うんですが、

保育園の先生もそんなことよくあるんでしょうか?😟

我が子は肘内障もよくあるので、あぁ腕が抜けそうでこわい😳と思うような引っ張り方でした。

自宅保育で保育園のことは知らないんですが、

なんかこれで迎えに行ったら、普通に笑顔で「今日も頑張ってましたよー☺️」なんて言われてるならこわいな…と思ってしまったんですが

わたしがその場面だけを切り取ってみてるからなのは百も承知です。

公園でみる他の保育園の先生がそんな感じでしてるところ見たことないので、ちょっとびっくりしてしまいました。

まぁ先生も人間ですから、お疲れだったんでしょうかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

前に通っていた保育園の先生がそうでした、、、
慣らし保育でお昼寝中に迎えに行くと、1人の女の子が先生の膝の上で仰向けで寝っ転がっていて、全然寝なくてイラついた先生がその女の子の脇の下に手を入れて雑に座らせて、自分から離すようにポイっと前に投げていて、、、
怖くなって見て見ぬふりをしてしまい「こんにちは〜」と声かけたら、笑顔で「おかえりなさい〜」と娘を連れてきて、怖かったです、、、

速攻転園申請しました🫢

ママリさん

それは私もびっくりというか引いてしまいます…😭
歩きたくない!はあるあるなので急いでなかったら我が子でもそこまで怒ったりはないですし…
きっと片方の先生お疲れだったんですかね💦先生も人間なので批判する気はありませんが、先生たちも気持ちよく仕事ができるように保育士さんの待遇や仕組みをなんとかしてほしいですね🥹

❤︎

それはビックリしますね🥲
うちの子たちが行っている保育園はそんな先生いないと思っていますが、いくつか保育園見学に行った際そういうことしそうな先生を見たりしたことはあります。

甘やかしているだけじゃダメというのは分かりますが、伝え方は大切ですよね🥲
そのような言い方をする先生は子どものことを思って言っているというより、自分の感情をぶつけている気がして苦手です💦

まぬーる

先生の言い方はよくないけど、子供さんも歩けなーいって子がいるのも事実。。。
普段、自分の足で歩かせていないご家庭って多いですよね💦

お散歩って園の看板を背負って歩いているので、NGではありましたね。

はじめてのママリ🔰

そこまで鬼ギレしてる先生はまだ見た事ないけど、保育園の先生は怖いイメージしかないです😂
公園に遊びにきてる保育園の先生が怒ってるの見たり、そことは別の保育園の前を通った時も園の中から先生の怒り声聞こえてきたりは何度か😂
私自信、保育園出身ですけど未だに怖い先生覚えております笑

まぁ、ニュースでも取り上げられるくらいだし、誰も声をあげてないだけであるあるなんじゃないですかね😅と私は思いますよ。

私、思うんですけど保育園の先生って預かる時間によっては親より世話する時間長くない?って笑
(帰宅したら夕飯食べて風呂入って寝るだけだし。朝ごはん食べたらすぐ保育園なので)
そら、先生も人間😂
子どもの相手ほど疲れるものはない!

ララ

元保育士ですが・・・
あ、ありえない・・・
疲れていようが、プロとしてダメですね。

他の先生が優しいのがせめての救い😅

どこの園かわかっていたら、私だったら問い合わせフォームで意見しちゃうかも・・

なんか私なら子供が可哀想すぎて、役所とかにリークしちゃうと思います。。。