※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後里帰りせず、上の子供がいる方の家事や育児について教えてください。

産後里帰りせず、上のお子さんいる方
家事とかお世話とかどれくらいやってました?

・産前と変わらず結構バリバリ動いてた
・母や親戚など頼ってた
・体に無理がないよう手抜きしながらやってた
・旦那さんに頑張ってもらった  などなど
教えてください😊

コメント

旦那が仕事から帰ってきてからできることは旦那がやって(主に食器洗いとたまに子供のお風呂と洗濯)、あとは自分で適当にやってました!

私の場合は出産直前まで切迫でゴロゴロしてばかりだったので、産んで動けるのが快適でした(笑)

Yuu

手抜きしながらやってましたが、上の子達の送り迎えから買い物から何まで全部やってました。
産前より、掃除とか料理の内容とかは、いつもより手抜きになってましたよ〜(^◇^;)

はじめてのママリ🔰

里帰りしたことないです!母に予定日より少し前から来てもらい産後も1ヶ月くらいいてもらいました。

産後しばらくは母が上の子連れて買い物や散歩は行ってくれてました!
そのほかは普段通り動いてました、2人目はやはり1人目より産後の身体がめちゃくちゃラクだったので余裕でした。

はじめてのママリ🔰

夫には買い出しくらいで普通に私が頑張ってました😂
新生児連れて近くに買い物、上の子の送迎もしてた…。

yuka🌻

上の子のご飯だけは私が主に作って、あとは旦那に買ってきてもらったり作ってもらってました!家事は旦那と半々くらいでやってましたね。

ママリ

みなさんコメントありがとうございます!
上の子いるとなかなかゆっくり出来ないですよね😅旦那や母を頼って頑張ろうと思います笑