※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

メットライフ生命のビーウィズユープラスに加入されている方への質問: 加入理由、運用年数、現在の運用状況を教えてください。 我が家の状況的に加入するかどうか、FPさんのアドバイスを教えてほしいです。

【メットライフ生命のビーウィズユープラスについて】

メットライフ生命のビーウィズユープラスに加入されている方はいらっしゃいますか?

・加入された理由
・運用年数
・現在の運用状況(どれぐらいプラスまたはマイナスか)
を教えてください🙇🏻‍♀️

また、我が家の状況的に加入するか否かどう思われますか?

・FPさんにシミュレーションしてもらったところ、現在の貯蓄内容(現金・投資信託・貯蓄型保険)を続けていけば、教育費や自分達の老後資金は貯められるとのこと。
・しかし、子供たちが大学進学時(約15年後)に現金預金がマイナスになる可能性あり。
・投資信託や保険を解約すれば、↑のマイナスは補填できる。(つまりトータルの資産上はマイナスにはならない)

この状況で、FPさんは
「大学進学時に、コロナやリーマンショックのようなことが起きれば投資信託がマイナスになる可能性もあるから、リスクヘッジとして長期運用の米国債を買う保険はありでは。」
「投資信託で買える債券は短期のものだから株式に似た動きをするため、株式が下がれば一緒に下がってしまうため、分散投資が成り立たない」
「保険の米債券は、投資信託や個人では買えない長期運用の米国債だから、株式が下がる=金利が下がるとプラスになる」
とのことです。

投資は投資、保険は保険。と分けるべきだと分かっていますが、
加入目的は死亡保険ではなく「現金預金がマイナスがなる時期に向けてより確実にお金を貯めておこう」です。

FPさんのおっしゃることは理解できますが、
・保険維持費等の手数料が高い(ビーウィズユーは6〜10%?)。
・利率はあくまでも「基準利率」であり「確定利率」ではないため、実際はどれぐらいの利率で運用されるのか不明瞭。
(最低保証利率は1.5〜2%ほどあるが…)
という点が気になります🤔

コメント

ぽにぽに子

投資に無知だった為、死亡保険も入りたかった
4年10ヶ月
400万一時払い済で30万プラス

加入するか否かは、死亡保険目的じゃないなら止めといた方がいいのでは、と。増やしたい目的なら自分で勉強して納得いくまで分散したほうがいいと私は思います💦

• ママリ

ママリ

死亡保険は死亡保険目当てで入るのが1番ですよね💦

すでに株や仮想通貨、不動産、投資信託で運用系のものは色々しているのですが、
    「15年後により確実に増えるものとして検討しては?」と勧められて…
    でもやめた方がよさそうですね💦

教えてくださりありがとうございました!
    とても参考になりました!!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

ドル資産を持ちたかった
契約後、9年経過
40%のプラス

その状況であれば、契約すべきではないと思います。

この商品自体が、必ず現金が必要になるタイミングが分かってる場合には不向きです。為替も金利もどうなってるか分かりませんし、基本的に為替と金利は逆相関してますので、解約タイミングは非常に難しいと思います。

また、長期米国債は個人でも買えます。野村證券にでも電話して20年の米国債売ってますか?って聞いてみてください。
株価が下がってる時に金利が下がるのは分かりました。金利が下がれば円高になるので、為替で損しませんか?って聞いてみてください。そのFPさんが不勉強では?

ただし、「大学進学時に現金が不足し、進学が難しい可能性がある為、ご主人の奥様の万一に備えて契約しませんか?基本的には老後資金のように長期で考えてください。もし、老後資金までに為替、金利共に利益になって現金が必要になった場合には、解約もできます。」だったら分かります。

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!
    とても参考になりました!!

老後資金はすでにある程度貯まっていて、投資系も自分たちで色々しているのですが、
    その分貯蓄に対して現金の割合が少ないんです💦
    それでFPさんに「大学進学時の出費で預金がかなり減るから、投資よりも安定しているこの商品を保証代わりに」みたいに勧められたのですが、
    次回面談時にこの商品は断ろうと思います💦

長期米国債は個人でも買えるのですね😳💦
    FPさん…😭💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

死亡保障がいらないのであれば、長期債(15年〜30年)の米国債or企業債で利率5%近いものを購入して、毎年の利息を受け取り現金で持っておけのもいいですよね。

• 10月23日