※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供名義の通帳について、子供に渡す時点で贈与税の対象になるか、子供が通帳を作れる年齢から入金してもいいか、などについて質問しています。また、他の人が子供に渡すお金をどう貯めているか知りたいとも述べています。動画やサイトで分かりやすく説明している情報を求めています。

子供名義の通帳について

中卒で頭が悪いため、頭の悪い質問ですみません。優しく教えていただけると助かります。

20歳です。
子供が将来結婚して家を出る時に渡す通帳を作りたいです。
子供のお年玉、自分たちから渡すお金等全てここに入れるつもりです。

以前友人(年上)が結婚して家を出る際に
親に自分名義の通帳を貰い、一千万を手に入れたと話していました。
友人曰く親は毎年110万以下を振り込み続けていたらしく
贈与税がかからないと言っていたと記憶しています。
(数年前なので記憶は曖昧です)

ですが最近この件についてテレビなどで見かけることが多くなりました。
内容は簡単に言うと
【親が毎年100万ずつ貯めてくれていようが
子供に通帳を渡す時点で一千万の場合は110万を超えているので贈与税がかかる】
みたいな内容です。

先週あたり何かの番組で、
祖父母が孫の知らないところでコッソリ貯めていたりした場合とかもアウトと見ました。
孫と口裏合わせてもダメみたいな話だった気がします。
(孫が口座の存在を知っていたことにしても何かを突っ込まれる…?)

①親が作った子供名義の通帳は、子供名義であろうと子供に渡した時点で贈与税の対象になるのですか?

その場合、子供が物心ついて通帳を作れるくらいの年齢(例えばバイトをし始める高校生など)になってから子供に通帳を作らせて、その時からお金を入れていけばいいのでしょうか?

親が作った子供名義の通帳が、作った時の子供の年齢以外で親が作ったとバレる理由がよく分かりません…

②同級生が以前インスタに子供が生まれたときに作った通帳を載せていました。
最初に入れたお金が子供の生まれた時の体重でした。
素敵な案だと思いましたがこれは上記と同様、また子供に手渡す時に贈与税の対象となるということですよね?

みなさん子供に渡すお金、どうやって貯めてらっしゃいますか?

③こういう知識が全くないので、分かりやすく書かれている動画やサイトを教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

実際めちゃくちゃ莫大な金額を一気に口座移動させるとかじゃなきゃバレないです。
法律上だと子ども名義の口座の存在を子ども自身が知らず、親が管理していて金額が大きくなってから渡すとなると贈与になってしまうので、ある程度子どもが大きくなったら子どもが自分の口座があることを認識し、管理してる実績を作るといいと聞きました。例えば、もちろん親と同伴でですがお年玉(現金)を自分で口座に入金させたり、欲しいものができた時に自分で引き出しさせたりすれば子どもが自分のものとして使ってることになります。