※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療クリニックでのプライバシー保護について質問です。他の患者の情報漏洩や場面での気になる行動について心配しています。

不妊治療専門クリニックにて。
他の方に対して「この人、めでたくクリニック卒業なんだろうな~」と分かるきっかけ、場面等はありますか?

私の病院では受付や待合室での看護師とのやりとりで感づく事が多々あります💦別に盗み聞きしているわけではないです😣BGMは流れていますが静かな空間なので聞こえてしまいます…
古くからある医院なので設備上仕方のないことだとは思っていますが、皆さんの通われているクリニックはどうなのかプライバシーは完全に守られているのか等、気になり質問させていただきました。

自分はまだ授かれておらず、そういう場面に出くわすと、私もいつかは⤴️と前向きになったり、なんで私はダメなんだろう💧その時の精神状態で一喜一憂していまいます…
先日、ある夫婦が大きな声で出生前診断の予約の話をしていた時はさすがにデリカシーがないな、と思ってしまいました😰
長々とグチも含まれた内容ですみません😣💦
コメントいただける方、宜しくお願い致します。

コメント

🍙

わたしも不妊治療専門クリニックで受診していますが、卒業するんだろうな〜とわかる場面は今のところないです😔
わたしが鈍感なのかもしれませんが、新しくできたところなので子連れ禁止だったり、配慮されてる部分はあるのかもしれません。

不妊治療の実績もわからないのでここで妊娠できるのかな?と不安になることもあります。。

モヤっとされているかもしれませんが、はじめてのママリ様が通われてるクリニックでは妊娠の実績があるから妊娠できる!と安心材料にもなれるかもしれません。
↑お気を悪くしてしまったらすみません

ご夫妻が大きな声で出生前診断の予約の話をするのはデリカシーがなさすぎます😭
妊娠できた喜びもあって興奮して大きな声で話してしまったのかもしれませんが、自分たちが不妊だった時の気持ちを思い出してほしいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブなお言葉ありがとうございます!!
    確かに、誰もが卒業したくて通っているので実績と捉えられますね✨
    🍙さんの通っているところは子連れ禁止となるとだいぶ配慮されていそうですね😌

• 10月23日
  • 🍙

🍙

リセット期間とかは特に落ち込みやすく、子供を見るだけでも泣きそうになる時もあるのでそういうところはだいぶ助かってます🥹
    お互い無理せずストレス発散しながら赤ちゃんお迎えできる準備をがんばりましょうね💪

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    もう何度もリセット繰り返しているもので、普段はあまり期待しすぎず、わりと気丈な感じではいるのですがふと虚無感に陥るときがあるんですよね💦
    ストレスは大敵ですよね、お互い気張りすぎずがんばりましょうね😌✨

• 10月24日
ママリ子

分かります!!
まさに今日、横で次回の来院までに何処の産院に転院するか決めて来て下さいね〜と言われているご夫婦がいて、、、

いいなー羨ましいなーとなってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます!😆ほんと、うらやましーなーです
    内容によっては「周囲に丸聞こえだけど大丈夫!?」とこっちが不安になるくらい話しかけている看護師さんもいてヒヤヒヤしちゃいます💦

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
不妊治療めっちゃ辛いですよね。私も不妊治療、顕微にて授かることができました。
私の通ってたところは市民病院で、婦人科だったので不妊治療以外の方もいらっしゃいましたのであの人うまく行ったんだ!ってのはわかりませんでした。のちのち、自分がなった時にエコー写真をもらって、エコー写真のある人は上手く行った人って認識になりました。大きな声で話してる人はデリカシー無いし、ちょっと嫌ですね。
一回だけ内診室のカーテンが閉まってなくて今不妊治療してる人の名前が5、6人ほどホワイトボードに書いてあってたくさんの人が頑張ってるんだって気持ちになりました。その時は看護師さんが慌ててカーテン閉めてましたが。
私も授かるまでに2回の採卵、4回の移植を経験しました。一度は陽性が出てもダメだった時もあります。なので、はじめてのママリ🔰さんの気持ち分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!そして妊娠おめでとうございます✨ネガティブな質問内容でしたが、卒業自体は本当に喜ばしい事と思っています😆
    エコー写真は確かに分かれ目かもしれませんね😮私は見かけたことはないのですが、別のクリニックに通っていた知人は「エコー写真は必ずバッグにしまってから診察室を出て院内では絶対に広げないように。周りの人に配慮してください。と言われた」と言っていました💦

• 10月23日

私も長らく不妊治療してました。聞きたいわけでは無いのですが、医師の「おめでとうございます」の声が小さく聞こえてきたり、診察室から出てきた方の書類がちらっと見えて胎嚢のエコー写真だった時に、あ、この人卒業なんだと分かりました。羨ましい、悔しい、焦り…色んな感情でいっぱいになりました😢

それはデリカシーなさすぎですね。浮かれているのでしょうけど、周りへの配慮を忘れないで欲しいですね…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!出産もされたのでしょうか、おめでとうございます✨
    エコー写真は重要書類ですね💦私の病院も診察室の声が聞こえるときがあります😅うちの病院だけじゃないと知り、ちょっとだけ安心したのと割りきることも必要だと思いました💦自分も配慮を忘れず卒業目指して治療がんばろうと思います✨

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

顕微授精をしました…!
私が行っていた所は徹底されていて、
子連れ厳禁、診察室も壁でしきられ、看護師さんも小声で話してくれていたので、診察や問診では全く分かりませんでしたが、待合室でおっぴろげに母子手帳持ってた人とかいたのでそういうのでは分かりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    妊娠中でしょうか、おめでとうございます✨
    がっちりプライバシーは守られている感じですね!やはりそういう方針のところもあるんですね😮それは安心ですよね
    それなのに、母子手帳広げる方がいるとは…それも衝撃です😅

• 10月23日
maimai

前かかっていた病院は子連れも多いし、1ヶ月検診にくる人もいるし…仕方ないことですが、やはりリセットして受診する時に被ると辛かったですね💦
あと内診台が2台常にフル稼働で、待ってる時にこれが心音だよーってバコバコ大音量を聞かされ、次自分の時は、ダメだったね〜はい、おしまいとか言われて悲しくなりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうなんですよね、リセットと被るとダメージ大です💦
    内診台ではずいぶんダイレクトな状況を受けていらっしゃいましたね😭
    maimaiさん治療を経ての妊娠中でしょうか、おめでとうございます✨
    私も割りきってポジティブに考えながら通院しようと思います😌

• 10月23日
  • maimai

maimai

横の患者さんが怒られてるのとか、残念でしたとかも聞こえてたので自分だけじゃなく他の人も辛いだろうなぁって感じでした😭
    私は6年間不妊治療をして初めての妊娠です。
    ありがとうございます!
    私はママリで沢山助けられたので辛いことがあったり吐き出したいことがある時はママリを活用してください!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の病院、なかなかハードなところでしたね😓
    6年も治療続けられたのすごいです✨頑張っていたんですね✨
    私はすでに高齢なのでタイムリミットも自覚しつつ、それまでは後悔ないよう出来ることはやっていこうと思います😌
    ママリにもこれからもお世話になります!
    ありがとうございました☺️

• 10月24日