※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寒さで手が冷たい。窓から隙間風が入り、エアコンが直撃。隙間テープやパネルヒーター検討中。寝る際のミトンの使用はどうでしょうか?

【寒さ対策とミトンの使用について】

6ヶ月息子が、朝起きると手がひえっひえになってます😭
ミトンとか付けない方がいいと聞きますが、どうなんでしょうか…?

首都圏で寒い地方ではないのですが、寝室に写真のようなすべり出し窓があって、内開きなのですがきちんとしまりきってくれず、開きそうなのを鍵で押さえてる感じなためどうしても隙間風が入ってきます😓

この窓が枕元にあって、冬は大人も寒く、毎年エアコン付けっぱなし、加湿器フル稼働、羽毛布団で凌いでいました。
しかもエアコンがちょうど息子に真っ直ぐ当たる位置なんですよね…今後どうしたものか悩んでます🤦‍♀️

引き戸で仕切ることのできる2部屋が繋がっていて、片方の部屋にエアコン付いていて、夏は少し扉を開ける等してしのいでました💦せめて上半身に当たらないようにと、、

窓はとりあえず隙間埋めるテープ買ってみようと思うのですが、たぶんそれでも真冬は寒いと思います。
ベビーベッドの近くにパネルヒーターでも置けばいいですかね🥲?
また、眠る際のミトンの使用はどう思われますか?

コメント

ぽん

散らかっていてお恥ずかしいのですが、こんな感じで息子の頭の直線上にエアコンがあります😅

マーガレット

ミトンはうちはもう舐めてとっちゃうので意味なしでした😭うちは引っ掻き傷がすごいので使いたかったんですが…。

窓に関してはネットで後付けできるロールカーテンとかいかがでしょうか?日差し対策として夏に買ったんですが、遮光遮熱のものだったので温度管理にも一役買ってくれていて良きでした🙆‍♀️使い勝手がいいし見た目のスッキリしているので、うちは冬にむけて廊下にも設置予定です😂目隠しにもなりますしいいですよ💡

• マーガレット

マーガレット

ネットで後付けできる→ネットで購入できる、後付けできるロールカーテン、です🙇‍♀️

• 10月23日
  • ぽん

ぽん

ミトン意味なしなのですね💦なんか、よく体温調節のために手と足は出しておいた方がいいって聞くからそこもどうなのかな?って思ってて😣

窓、写真に載せたのはリビングの窓で、2階の寝室は同じタイプの窓に突っ張り棒でカーテン風なものを付けてるんです💦
    賃貸で来年、再来年には出て行こうと思っているので、なるべく低コストで家を傷つけないものがいいなぁとこの形になりまして😅

• 10月23日
  • マーガレット

マーガレット

寝相悪すぎて取れるし、つけても舐めて取ってるし、そうなると窒息が怖いしで意味なしでした😭体温調節の面でも、出しておいたほうがいいみたいですが、冷え冷えだと心配になりますよね🥲

ロールカーテンもつっぱり式ですよ💡

• 10月23日
  • ぽん

ぽん

たしかに…寝返り返り出来るようになっても窒素は気を付けた方がいいんですかね?💦一応スリーパー着せたり周りに物置かないようにと最低限はしているのですが、ミトンも危険になっちゃいますかね😱

ロールカーテン見ました!うちも寸法測って買ってみよう思います☺️

• 10月24日
  • マーガレット

マーガレット

ガーゼ一枚でも窒息すると聞いたので、ミトンが丸まって口の中に入ったらダメじゃん😨って思ってうちはやめました😔あんまり意味なかったし、わざわざやって、しかも危険性があるなんて良いこと何もないなと思いまして。温度管理で冷え冷えからひんやりしてるくらいに改善できるといいですね😢

• 10月24日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね💦
    そしたら、うちもミトンはやめとこうと思います〜取りそうな気しかしないので😂

昨日はエアコン付けて冷えが解消されたのですが、真冬はおそらく窓をどうにかしつつ他に暖房器具考えなきゃだと思うので、赤ちゃんが危なくない暖房を改めて調べてみようと思います🤔

• 10月24日