※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
家族・旦那

禁煙中の旦那さんがいる方に質問です。夫が「禁煙する」と言ってるのに吸…

禁煙中の旦那さんがいる方に質問です。

夫が「禁煙する」と言ってるのに吸ってきた日は、どんな罰を与えてますか?

最近よく仕事から帰るとタバコのニオイをさせて帰ってきます。
「吸ったの?」と問い詰めると「〇〇さん(会社の人)が車の助手席で吸ってたからニオイがついた」と言い訳をしてきます。
(※夫は仕事がら移動中は会社の車を使用します。)

しかし、更に問い詰めると「ごめんなさい。吸いました。」と白状します。
最初は「ごめんなさい」で許してましたが、仕事を頑張ってるので、お小遣いを5,000円アップしたらこのザマです。
最近ほぼ毎日タバコのニオイをさせてくるので、お小遣い+5,000円分を返金してもらいました。
それプラス、謝ってきてもひたすらシカトです。

それじゃひどいですかね...?
それとも まだまだ罰が足りないですかね?

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

何回も禁煙するといって
いつの間にか吸ってたりとか
あってまた禁煙宣言したときに
「何回も禁煙する言うて結局は
煙草すら辞めれへんねんから
発言の無駄やでそれ」って言うたら
アイコスにかえましたよ😂😂

私は主人の性格に合わせてこのやり方にしてますので、参考になるか分かりませんが‥。
妊娠中に禁煙決意して2ヶ月頑張れました🙌🏻💦
そこからは徐々に仕事中に吸うことが増えていき、家でも吸うようになりました😅(ベランダで)
私は特に罰は与えませんでした。
禁煙宣言してた時から期待してなかったので💦
やっぱり喫煙者に禁煙させるのはかなり大変です。
私はそれでストレスになるなら無理にやめなくていい。と言ってました。
本人が頑張ると言ったので応援はしてましたが、やっぱり無理だった。ってなっても特に叱らず、よく頑張ったね。と一言お疲れ様的な感じで声掛けたくらいです。
やっぱり罰が待ってると嘘つくようになるんじゃないのかな?って思います。

こたろう

禁煙外来かよってタバコやめてました!

自力でやめるのはかなりツライですよねー。

もし吸ってても罰…というより解決策(もし吸ってしまったらどうする?っていうのも含めて)一緒に考えるかもです。。(キレイ事いってすみません!)

ゆり

禁煙宣言を自分からしてるなんて偉いなーって思いました。
成功しなくても、奥さんとお子さんの為にしたい気持ちはあるんだなって思って。
うちは妊娠前から、煙草だけは絶対辞めない宣言されていましたし、私も全然期待してなかったのでそのままです。
自分も昔は喫煙者だったので余計に思うのですが、無理して辞めてストレス溜める方が嫌だなーって思います。
百害あって一利なしなんて言いますが、ストレスもニコチンも同じかなって勝手に思ってしまってます。

禁煙する、と言っているのに吸う人に周りがいくら罰を与えても無駄だと思います。
それで止められるなら「禁煙する」と言った段階でちゃんと止めてます。
要するに本人の本気度が足りません。怒ってもシカトしても吸う人は止められないです。

もうこの話は何度やってもケンカになるだけなのでしない事にしました。
今はアイコスを使ってます(T-T)

モネ

人のせいにして嘘をついたのは悪い。
禁煙すると言って、お小遣いをアップしてあげたのに約束を破ったのも悪い。
なので今回お小遣いプラス5000円を返してもらったのは妥当な罰だと思います。

ただ…毎日仕事を頑張ってくれている旦那様を無視し続けるのはちょっと気の毒な気がします。

そもそもあーちゃさんにとって、旦那様の喫煙は何が問題ですか?
①旦那様の健康が心配
②副流煙やその他タバコに含まれる害のある成分をなんらかのかたちで間接的にお子様や自分が取り込んでしまう可能性があることが許せない
③お金の無駄遣いが嫌
④子供の教育に悪影響を与えることを避けたい

私の夫も今年から禁煙すると言っていて、タバコはやめましたが、いつのまにかアイコスを吸い始めていて、私は冷たい目で苦々しく嫌味を言い続けていました。

私にとって夫が喫煙することの問題は①と②と④でした。
④は子供の目に入るところで吸わないことで解決しますよね。
②も嫌煙家の私にとっては最悪です。
そして①について、19歳も歳上の夫に少しでも健康で長生きしてほしい気持ちで、とにかく心配で、心の底から禁煙を願っていました。

が、嫌煙家である医師の妹たちに相談したら、
アイコスにはタールの成分は含まれていない。
タバコが身体に悪いのは、タールが悪いのであって、ニコチンは中毒性があるというだけで、直接身体に害があるわけではない。
アイコスから漏れるわずかな臭いや煙は周囲の人にとって害はない程度であって、多少の摂取につながったとしても中毒になるわけではない。
タバコがやめられない人というのは結局ニコチン中毒なだけ。
中毒なんてないほうがいいけど、我慢して過度なストレスを抱えるくらいなら、アイコスでニコチンだけ摂取しているほうが、身体にも心にも健康的と言えなくもない、
と言われたので、
①と②は解決してしまいました。

③はうちは経済的に余裕があるので、夫には好きなものに好きなだけお金を使ってもらってかまいません。

私も完璧な専業主婦ではない…というかかなりずぼらな部分があるのに、夫は寛大な心で優しく許してくれるので、「アイコスを子供の目の届かない場所で吸うのは許す」ということで妥協しました。。。

あーちゃさんも、旦那様が旦那様のお小遣いのうちで(③)、お子様の目の届かない場所で(④)、タバコではなくアイコスを吸う(①④)、のでしたら許してあげる、というのはいかがですか???

しほ

罰は与えず、
吸わなかったことを褒める作戦にします。
罰に慣れたら怖いからです💦

maccha

今年入ってから禁煙してもらっています
最初は吸ったら罰をと思っていましたがそれはやる気が出ないと言われたので、吸わずにいられたら成功報酬という形にしました(^^)

かずかずかずちゃんいちにちいちぜん

タバコは苦しいんですよ。頑張ってる努力賞をあげてみては?

ema

まとめて失礼します。
ご回答ありがとうございました。