※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

息子の呼び方について悩んでいます。ちゃん付けで呼ぶ時期や中学生での呼び方について相談しています。

子どもの呼び方について

息子の名前がマコトなんですが(漢字は伏せます)
呼び方が、まこちゃん まこち です。
お恥ずかしい話、呼び捨てで呼んだことがほぼ無いです…

男の子だし、そろそろちゃん付けで呼ぶのもな…と思ってるんですが、男の子でちゃん付けで呼んでた方はいつ頃からちゃん付け呼びをやめましたか?
あと小学生、中学生になって親からの呼び方が「まこち」って、周りから見たら痛い親になりますか?💦

コメント

ママり

なんて呼んでても私は気になりません😊私は普段息子をくん付で呼んでます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリで「ちゃん付け呼びは痛い」って見てから気になるようになってしまって💦
    気にならないというご意見、安心しました!

    • 10月23日
まこいろ

私の息子と同じ名前です🤣
私もマコトー!って呼ぶようになったのはココ最近です!
本人から要望ないなら大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ名前なんですね✨
    今まで呼び捨てしてなかったせいか、呼び捨てすることに変な恥じらいがあって😇
    息子さんの要望で呼び捨てになりましたか?
    ちなみに今まではちゃん(くん)付け呼びでしたか?

    • 10月23日
  • まこいろ

    まこいろ

    年中くらいまでは、まこちゃんが多かったですかね🤔
    年長からは、まこ呼びで
    今はまこの時と、まことー!の時があります🙆‍♀️

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃん付け呼び以外だとまこ呼びが呼びやすそうですね!
    少しずつ慣らしていこうと思います😂

    • 10月23日
ぐーみ

長男小2ですが、未だにちゃん付けで呼んでます😳
もちろん、他人との会話ではちゃん付けで言ったりしないし、外で本人を呼ぶときも呼び捨てにするようにしてますが😂
家庭内だけの呼び方で、本人が嫌がらないならどんな呼び方でもありだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで呼び捨てしなかったせいか、呼び捨てするのに変な恥じらいがあって💦
    本人の一人称がまこちゃんなので嫌がってる訳では無いですが、他の人との会話でもちゃん付けしてしまっているので少しずつ慣らしていこうと思います💦

    • 10月23日
梅ちゃん

夫はまだ義母からたまにまこちゃんと呼ばれてますよ(本名違いますが、一緒です。かずまさだとしたらかずちゃんみたいな。)
別にそれを見て痛いとか思わないし、小さい時からそう呼んでたなら変な話じゃないと思いますよ😊
逆を言えば、大人になっても女性は特にパパ・ママ呼びを続ける人多いし✨
それで親離れできてないとか思わないので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変ではないというご意見、安心しました!

    • 10月23日