※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の子供たちと遊ばせたくない兄妹がいる。ルールを守らない子供たちにイライラ。どう対処すべきか悩んでいる。

何回か質問してます💦
近所の子供達なんですがどうしても遊んでほしくない兄妹(小2.年長さん)がいます。
昨日夕方子供がお外で遊びたいといったのでちょっとだけねと遊ばしてました。前日も長男と同級生の子供など数名と遊んでおり家事の合間合間で見てましたが部屋に帰って来たので外を見たら駐車場の砂利が撒き散らされてました💦その時は誰がしたのか分からず自分の子供には砂利で遊ばないでと言いました。
そして昨日遊んでる様子を見てたら苦手兄妹の妹が長男の自転車のかごに砂利を入れてました。すぐに「それ辞めてくれないかな😅」ちょっと怒った風にいうと小2のお兄ちゃんが「〇〇←(妹名前)帰るぞ」と言ってそそくさ帰っていきました。結局共有道路とうちの周りに砂利がばらまかれたままでした。しっかり見てなかった自分も悪いですが片付けもせずに人んちの砂利まで散らして帰っていったことがイライラです。あとあと聞いたら私の娘も砂利撒いた、あともう一人のお姉ちゃんもといったので砂利ことを叱って、片付けも一緒にしました。
自転車も貸しても自分だけ独占したり、でも自分のおもちゃは貸さないないなどわがままな子達なので正直遊ばせたくないです。でも同級生と遊んでるといつの間にか混ざって遊んでます。
注意してまで遊ばせたくないのが本音です。ルールを教えてあげるのが大人の役割だと思いますが私そこまでする義務があるのか、、本当に困るのは相手の子供ですよね😅そこまで思うようになってしまってます。皆さんならどうしますか?

コメント

ままり

相手の親御さんに話しますね!
砂利をばら撒くことを注意してもする事、そして道路などまで出したりし片付けもせずに帰る
迷惑だからルールが守れないならもう来ないで欲しい。
それでも来たがる場合はきちんと付き添って見守って片付けしてから帰ってください。
ってはっきり注意しますね!!
それでも変わらなかったら
適当に車を傷つけられた!
もう2度来るな!ともっとはっきり言っちゃいます😂
同級生でもない嫌いな子供は
私はどうせ関わりなんて大きくなればなるほどなくなるし今のうちに近寄らないようにしてきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。相手の親は常識的な人に見えるんですが子供が遊んでても基本見守りなしです。与えられすぎてわがままなのかなって感じです。すぐ近所ですが自治会が違い小学校も別です。今度同じようなことあったら言おうと思います。
    自分の考えがいじわるなのかと最近悩んでおり、アドバイス頂きありがとうございました!

• 10月23日