※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ꙳★*゚
子育て・グッズ

1歳の子の手づかみ食べに悩んでいます。食べ物を投げたり、ひっくり返したりしてしまうようで、根気よく挑戦するか、スプーンやフォークの練習に切り替えるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【1歳の子の手づかみ食べの問題について】

1歳になった子なのですが、未だに掴み食べが上手く行きません💦
お菓子類は上手に食べれるのですが、おにぎり、パン、野菜、おやきご飯に関しては投げるかテーブルに塗りつぶしてしまいます。
ほんとにたまーーに2口くらい手づかみで食べる事もありますがその後は即投げます。
吸盤付きのお皿で用意しますが、馬鹿力でお皿ごとひっくり返したりもしてなかなか上手くいかないです、、
根気強く挑戦するしかないんでしょうか…
私が負けてしまい食べさせてしまってます🥲🥲🥲
手づかみ食べは諦めて時期が来たらスプーンやフォークの練習でも良いのか…悩んでます🥺
アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

1歳ならもうフォークとスプーンが良いと思います😊✨

うちも2人とも手掴み食べせず最初からフォークとスプーンでしたよ🙌
うちの場合は、手が汚れるのが嫌だったみたいです😂

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もうスプーンとフォークで良いんですね🥰👍安心しました!
    興味出たら練習させてみます🍀*゜

• 10月23日
はじめてのママリ

全くできないわけじゃなさそうなので、そこまで頑張らなくて良いと思いますよ!
スプーンに興味がでてきたらそっちを教えてあげれば良いと思います😊
私は上の子の時にお菓子の手づかみくらいしかやらせてなかったですけど、スプーンもやりたがるようになってから練習してちゃんとできたし何の問題もなく育ってます。下の子もそんな感じですねー😀

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

コメントありがとうございます🙏
    興味出てきてからでも大丈夫なんですね☺️ゆるくやってみようと思います(*^^*)

• 10月23日