※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の発達について悩んでいます。はいはいやお座りができず、ストローマグを嫌がり、コップを自分で持てないなどの悩みがあります。また、急に首をガクッとすることや舌を出すことも気になっています。保育園に通っておらず、同じような状況のお子さんがいたらコメントをお願いします。

【生後9ヶ月の息子の発達状況についての悩み】

生後9ヶ月18日の息子ですが発達状況が気になるので質問させていただきました🙇‍♀️
①はいはいやお座りができない
→7ヶ月半くらいからずり這いは出来るようになり、8ヶ月になってずり這いの姿勢で止まったまま、お腹を浮かせて前後に動くようなことをしていたのではいはいの前兆かと思いましたが、未だにはいはいが出来ず…。2週間前からは、メリーに掴まって膝立ちするようになり、昨日は1回だけですが、メリーに掴まって膝立ちしていました。

②ストローマグを嫌がる
→1度リッチェルの押すだけで出るストローマグで練習したらそれ以来ストローマグを近づけるだけで泣いて嫌がります

③コップやマグを自分で持って飲めない
→コップ飲みは私が持っていればすすって飲めますが、自分では飲めません。コップ飲みだとこぼれるので、最近はリッチェルのトライスパウトマグで飲ませていますが、これすら自分で持てず渡すと振り回すか、違うところを吸っているので、私が持ちそれをたまに息子が手を添えたりはしています。

④ベビーチェアに座らせてご飯を食べさせているときに急に首をガクッとすること
→毎回ではありませんが、たまに首を前にガクッ倒してしまうことがあります。うつ伏せになってテレビを見たり遊んでいるときもたまにですがします。疲れたり遊び感覚でやっているのかなと思っていましたが、今までそんなことしてなくて3回食にしたときくらいからするようになったので、なんでだろう…と思っていて。

⑤舌をだすこと
→7ヶ月半から舌をよく出すようになり、1度はやらなくなりましたが、最近はよく出すようになり…舌の先端を前歯の内側にするように噛んだり(伝わらないですよね😭)、舌をベーッと出したり…

まだ保育園にも通っておらず、近くに同じような月齢の子供もおらず息子の発達状況が気になって…💦
長くなりましたが、同じようなお子さんがいたら是非コメント頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

よくネットや本なんかに書いているのはあくまで成長の目安ですよ〜って昔保健センターで言われた覚えがあります。

うちの子は長女は7ヶ月で伝い歩きで家中歩き回っていましたが長男は9ヶ月まで寝返りすらしませんでしたよ🤣

はじめてのママリ🔰

全部めちゃくちゃ普通かと思いました!
①うちも自分からお座りはいはい出来ないです!
ずり這いも8ヶ月半でできるようになりました👌🏻

②ものすごく嫌な思い出になってるんだと思います

③9ヶ月の子に求めすぎだと、、
 コップ飲みできるだけで十分すごいです

⑤うちもよく舌出しますよ!
 楽しいんじゃないですかね

あーママ

うちの子も舌出してブーブーやってますよ😄お話するのに大切な発達だと聞きました☺️うるさいですけどね🤣

コップ飲みはうちもまだまだ無理ですよ😆そんな恐ろしいこと出来ません🤣

そして、保湿は大丈夫ですが、着替えが死ぬほど泣かれます🥲1人目の時は1回1回抱っこして対応してましたが、2人目はそんな余裕もなく、泣かせながら着替えてます🤣自我が少しずつ芽生えて来たんだと思います☺️

ゆゆママリ🔰

もうすぐ11ヶ月になる子がいます。
7ヶ月からずり這い
10ヶ月から伝い歩き
をしていて、このままハイハイしないで歩き出すんだろうなと思っていたら、2日前にいきなりハイハイし出しました!
初めはハイハイしないことを心配していたんですが、最近は、ずり這いで好きなところ行けてるし、嬉しそうにつかまり立ちしてるし、ハイハイしなくても気が済んでるんだろうなぁと思って、しないことに対して何も思ってなかったので、こっちもびっくりでした。うちの子の場合はハイハイの前兆も全くなかったので、前兆があるなら、あとはコツを掴むだけなのかなと!全く関係ないかもですが、ハイハイ始めてした時が、オムツ一丁の時で、ずり這いだとお腹とかが擦れてしにくかったからかなぁと。ここ数日もズボン履いてない時にハイハイしてることが多いです!