※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
お仕事

子供の進学とサポートについて悩んでいます。共働きで、上の子は発達障害を持っており、小学校選びや放課後のサポートについて悩んでいます。経験談など聞きたいそうです。

【小学校進学と子供のサポートについて】

上の子は、再来年春に小学生になります。
今、共働き。
主人は自転車にて15〜20分、私は電車にて40〜50分のところで働いています。また私は、8月より(下の子の時短勤務が切れたタイミングで)正社員からパート雇用に切り替えました。フルだと保育園の送迎ギリギリ?または間に合わないことがあるのが1番の理由。給与面に関しては、時短の時と大して変わりません。

先日、上司より『下の子が小学生なったら、正社員に戻ろうとか考えてる?』と聞かれました。5日は戻れたらとは思いますが、まずは上の子が小学生になった時の動き?がわからないことには。
上の子は、発達障害を持っていて、週一で療育に通っています。

普通に小学校に行くか、支援学校にいくか。
普通の小学校に行く場合。いきいきはあるのか。何時まで預かってくれるのか。夏休みは?
学童も考えたのですが、私の住んでる地域は1箇所しかなく、自転車で10分弱、子供の足でも15〜20分歩いてかかります。
また、上の子の場合、療育(児童発達支援)に通っていて、小学生になって放課後デイに切り替えた場合、週に何回かお願いしたとして、夏休みなど長期休暇はどんな感じなのか?

などいろいろ考えなければいけません。
同じような経験された方いれば、経験談など聞きたいです。
文章メチャメチャですみません。

コメント

あひるまま

上が発達障害です。
一時支援と放ディでなんとか乗り切っています💦

はじめてのママリ🍊

いきいきは大阪市しかないので、進学予定の学校を調べてみた方がいいかと思います。
うちは就学時に午前パートにしました。18時退勤でいきいきのお迎えが間に合わず。
デイは長期休暇中もやっていますが10-16時のところだったので、いきいき→デイ→帰宅の流れでした!
小学校入ってからこそ時短欲しいですよねー🫠
大阪市なら給食始まりは早いですが、市によっては長期休暇明け1週間ぐらい給食なしで帰宅する所もあるそうなのでその辺も調べてみた方がいいかもです!

平日の放デイは17:15-18時あたりに帰宅します。送迎ありです。
いきいきなら17時までは1人帰りOK、それ以降は保護者お迎えの所が多いと思います!18時以降は実施有無がいきいきによって違います。