※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y..y
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちがゆるくて酸っぱい臭いがする。母乳とミルクを飲んでいるが、普通に元気。何か心配なことはありますか?

赤ちゃんのうんちについての質問なんですが…
ここ5日ほどうんちの回数が一回ほどになりすごくゆるくて酸っぱいにおいがします。
色は黄色なので問題ないとは思うんですが、臭いが気になります😓
ほぼ、母乳にしてますが夜など出掛けるときにミルクを飲ませます😞
ぐったりなどはしてなく普通に母乳もミルクも飲みます!
何かわかるかたいませんか😭?

コメント

ぴえろ

母乳だとウンチはゆるゆるで水っぽいです!
ミルクだと塊です

  • y..y

    y..y

    今までのうんちより確実にゆるくなったんですよ😓
    しかも1日三回ほどでてたのに一回しかでなくなったりと😞

    • 2月25日
riri⁂

離乳食始まるまでは、ミルクや母乳などの水分しか摂ってないのでゆるゆるですよ!
何回オムツから漏れて服を汚したか…😂(笑)
酸っぱい臭いも普通だと思います!うちもそうでした!
色が白ければ、ロタウイルスという胃腸炎ですが、黄色で問題なければ大丈夫だと思います🤗
具合が悪そうな訳でもないみたいですし、食欲もあるようですし、機嫌も悪くなければ大丈夫かと💫
どうしても不安ならば、安心する為にも病院に行ってみてはいかがでしょう?🙌
先生いわく、病院に行く基準は、お母さんが不安で安心したかったらおいで!と言われましたよ🤗

  • y..y

    y..y

    そうなんですか!!
    いきなりのゆるさと臭いだったのでビックリしてしまって😭
    色は黄色なので大丈夫ですね😃
    すごくいい先生ですね❤
    週末あけても変わってなかったら病院行ってみます!
    少し安心しました😆
    ありがとうございます!!

    • 2月25日
  • riri⁂

    riri⁂

    うちも回数が急に減って、臭いもキツくなった時は戸惑いました😂
    お腹に溜めてから出たうんちは酸化して酸っぱい臭いがキツくなると聞いたことがあります🙌
    これも1つの成長かもしれませんね💓
    行くかどうか迷うのであれば、私は保健師さんに電話してアドバイスもらったりしてましたよ( ¨̮ )💫

    少しでも役に立てたなら良かったです♡

    • 2月25日
  • riri⁂

    riri⁂

    グッドアンサーありがとうございます💓

    • 2月25日
  • y..y

    y..y

    いきなりだったのでほんとに焦りました😓
    いつぐらいになりましたか?

    思いました!
    一回電話てみようかな…

    ほんとに安心できたのでありがとうございます!!!
    先輩ママさんは尊敬です✨

    • 2月25日
  • riri⁂

    riri⁂

    焦りますよね😂💦
    病気か何かかと思って、うんち出るようにお腹マッサージしたり、浣腸したりと色々試してしまいました(笑)
    2ヵ月になる前くらいだったかと思います!

    保健師さんは優しく助けてくれるのでほんとに助かりますよ🤗
    うんちの色を伝えるならば、母子手帳にある番号で伝えるとわかりやすいですよ!

    いえいえ♡
    私なんてまだまだ未熟ですよ😅💦
    先輩ママさんはすごいですよね😳💓

    • 2月25日
  • y..y

    y..y

    そうなんですよ!
    マッサージもして浣腸もしたのに1日一回になってでもゆるくて臭くて😅
    じゃあ同じぐらいですね!

    電話してみます!!
    うんちの番号なら大丈夫なところだとおもいます✨

    すごいですよ❤
    私も息子と成長していかないとです!

    • 2月25日
めぽちゃん

赤ちゃんのウンチは乳酸菌がたくさん含まれてるから酸っぱい匂いがするよーって言われました!
うちの息子も酸っぱいにおいしてましたよー(^^)

  • y..y

    y..y

    ちょっとおえってなるぐらい臭いですか?
    前までは臭くても臭えるぐらいだったんですがここ4日ぐらいのうんこはかなり臭くて😭

    • 2月25日
まめこ(o^^o)

みなさんとのやり取り見ましたが、y..yさんが母乳たくさん出るようになったとか、お子さんがたくさん飲めるようになったとか、そういう原因もあるんじゃないでしょうか( ^ω^ )
それから、お子さんが少しずつ成長してきて、うんちを腸に溜めておけるようになったというのも考えられます!飲んですぐ出ていたうんちが、体の中でしばらく溜まっていれば匂いもキツくなりますよ〜( ^ω^ )

  • y..y

    y..y

    そうなんですね!!!
    大人もそうですもんね😆
    始めてのことだらけで少しの変化でも心配になってしまって😭
    ありがとうございます!
    安心しました❤

    • 2月25日
  • まめこ(o^^o)

    まめこ(o^^o)


    初めはすごく心配ですよね(´-`)
    なんでもかんでもネットで調べて余計不安になったり💦
    でも一番信じられるのは自分の目だ!と思って、普段と違っていれば小児科に電話して確認したりするのが良いと思います( ^ω^ )
    ただ、まだ1ヶ月とのことなので、小児科に連れて行くのも注意が必要だと思います!まだまだインフルなどの感染症が流行っているので、直接行く前に電話で確認してからのほうが安心ですよ✨

    • 2月25日
  • y..y

    y..y

    何もかも手探りで心配ばかりです😭
    ネットは良いことほとんど書いてないですよね😓
    そうですよね!
    一番わかってあげられるのは母ですもんね!
    そなんですよ😞
    今は逆に病院に行きたくなくて😅
    電話にしてみます!!
    ありがとうございます❤

    • 2月25日