※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の修理か新車購入か悩んでいます。修理にし、将来買い替えるために貯金するか、すぐ新車を買うか迷っています。

【車の修理と新車購入、どちらが良いかについて】

事故で車が修理しないと使えない状態になりました💦
走行距離14万キロのプリウスで、修理費用はまだ分からないですが50万くらいいくんじゃないかな、、と予想してます😥
この際 もう既に14万キロ走っているので(友達から買った時点で10万キロ超)中古車を別に探す方がいいのかなと思ってます。が金銭的に余裕はなく、、😢
毎月の返済に追われてキビキビするのがもう目に見えてるのでやっぱり修理して、今後車を買うためにもその分貯める方がいいかな。と思ってます、、

授かり婚でまだ若いとゆうのもあり、親に援助?で車の保険も払ってもらってます🙇‍♂️
次車を変えたら自分たちで払っていかなくては行けません。
(もちろん私も働き始めたら車を変えていなくても保険は自分たちで払うつもりです。)

全体的に考えると、今は修理にしといて 後々頑張って貯めて毎月余裕が出できた頃に車を買うべきなのかなと悩んでます💦

コメント

ゆっこ

事故っていうのは単独ですか?それとも自分たちが悪い感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単独では無いです!
    自分たちが悪いのかすらもまだ何対何とかも詳しく決まってなくて💦

• 10月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

事故の状況である程度はわかりませんか?

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しややこしくて、こちらが追い越しをしようとした所(指示器が出てなく、速度が遅い車に)追い越しをしてる途中で右に曲がってきた相手の車と衝突し、(高齢者)相手の方がブレーキとアクセルを踏み間違え、あるお家に突っこんでしまい その家の方の車2台も壊れてる状態で、全体をひっくるめての過失割合を決めてる途中らしいので 全くどうなるかは分かりません💦

• 10月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね。ちょっとややこしいですが、ただ、修理するとなると修理費用一括で支払いの可能性もあるので、その金額を用意できるかっていうのもあります。
    修理して乗るのがいいと思いますが、車検や税金も考えた場合その金額を出してあと何年乗れるのか?などを考えるんですもんね。子供も乗りおりするようになったらスライドドアの方が良いと思ったりしますし。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応修理費用はあるのですが、貯金減らすのは何かと不安で、、😖
    何年乗れるのか本当にそれ次第ですよね、、。スライドドア憧れです✨

• 10月23日
ゆい

保険が使えないということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車両保険に入ってなかったんです💦

• 10月23日
  • ゆい

ゆい

おっと…起こってしまったので遅いですが車両保険は絶対入った方がいいですよ😅
    今はとりあえず修理して保険も入って生活が落ち着いてから次の車を考えた方がいいかなと思いました🚗

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に後悔しました😭
    事故なんか起こるわけないと思ってたのですが💦
    やっぱり車両保険入るべきですよね、、
    ありがとうございます!!

• 10月23日
ママり

私なら修理費に5…万円かかるなら50万円くらいの中古の車を探します。
50万だとなかなか条件のいい車がないので、もう少し頑張れるならもう少し出したらまた長く乗れると思います。
ただ、過失割合きっとはじめてのママリさんのほうがきっと低いですよね!
車の修理代も低くなると思いますよ!

• ママり

ママり

5…ではなく50万かかるなら、です🙏

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低いんですかね😭😭
    ドライブレコーダーもたまにバグっちゃう時もあるのとプラス相手もついてなかったので、指示器出てなかった証拠もないんですよね、、、相手は出てたと嘘ついてるみたいですが💦

• 10月23日
3児のまま(26)

私の場合自損して40万請求きました😅プリウスですがローンがあと二、三ヶ月残ってる状態だったので車両保険使って治しましたがローンが残ってなかったら軽でも買おうかなって考えてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40万でかいですよね😭
    軽自動車いいですよね✨
    運転上手じゃないので軽自動車の方が圧倒的にいいです🥲
    ありがとうございます!!

• 10月23日
あくあ

14万キロ走ってる車を50万かけて修理しても壊れてすぐ乗れなくなる可能性ありますよ💦
金銭的に余裕はないにしても、50万かけて修理してまた故障‥のほうが辛いので私なら50万で買える中古車を買います💦
年式古くてもいいなら、走行距離そんなに走っていない車買えますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    長く乗るつもりで軽で100万ちょっとをローンでとも考えてたりします、、。

• 10月23日