※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園受験するか迷っています。幼稚園はオムツ外れや発語能力などをチェックするそうで、準備が心配です。同じような経験の方のアドバイスが欲しいです。

今から幼稚園受験するか悩んでいます。
再来年度年少になります。
近隣に私立幼稚園があるので受験させてみたいなと思っているのですが、息子は3月産まれ。発語もゆっくりです。

私立幼稚園はオムツ外れていないとダメとか、きちんと自分の名前が言えるか、母子分離できているかなどいろいろチェックされるみたいです💦。
来年のこの時期までにそこまでできるようになれるのか分かりません。
気になっている園はプレ幼稚園があるので、入れたらそこでお試ししたいのですが‥。

同じように早生まれのお子さんで幼稚園受験された方いらっしゃいますか❓
幼児教室に通われてた方は通い始めた時期やどの幼児教室か。受験対策のためにしてた方がいいことがあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園と書かれてますがお受験園なのでしょうか?お受験じゃない普通の私立幼稚園ならいわゆる受験対策というものは特に必要ないと思います😊
面接で落とされるところもあれば完全抽選だったり、先着順で入れるようなところもあるので希望する園がどういう形を取っているかですかね🤔
オムツ外れ必須じゃない園もわりと多いです🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 近所にあるのはお受験園なので、オムツ外れは必須なんです😣。

人気も高いみたいなので、
    早生まれだとかなり不利だと感じてしまって💦
    もう少し考えてみます。

• 10月23日
ママリ

チャレンジする価値はあるのではないでしょうか?
早生まれは考慮して頂けると思います。
うちの子が通う幼稚園には早生まれの子もいますよ😊

うちは引っ越し等もあり幼児教室や幼稚園のイベントに参加する事もなかったのですが子供の性格が幸いしたか、合格いただきました。
母子分離出来るかは大事だと思います。
うちの子はあまりお話し上手ではなかったのでどんな事をしたかは不明ですが何でも興味を持って取り組んでいたんじゃないかなとは思います。

幼児教室はHPみると合格実績が載っていませんか?そこから選んで相性良ければ通うでもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    人気の高い園なので、早生まれは不利だなと感じてしまいます💦。
    でもチャレンジしてみたい気持ちもあり😅。
    もう少し考えてみます。

• 10月23日