※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶりー
ココロ・悩み

保育園の連絡ノートで、次男が踊りをしないことが毎日書かれていて困っています。先生には踊りの進歩を書いてほしいと思っています。他の方の経験や相談も考えています。

【保育園の連絡ノートについての悩み】

保育園の連絡ノートのことです。
次男が通う園では一般的な罫線ノートに
その日あったことや出来たことなど書いてくれます。
親からは家での出来事や連絡事項、先生へのコメントに対する返事を書く感じです。

次男は恥ずかしがりやで
おゆうぎを踊りたがりません。
運動会やおゆうぎ会の練習中
その場にはもちろんいるけど
一切踊らず棒立ちみたいです。
それでも少しずつ最初と最後のポーズをやるようになり
途中のフリでジャンプをしたりと
次男なりに少しずつ出来るようになってきました。

担任の先生はほぼ毎日
何かしらノートに記入してくれるのですが
そういうシーズンになると
ほぼ「今日もおどりませんでした」です。
読んでいてこちらがうんざりしてしまいます。
踊らないのは分かったから
もう書かないでほしいです。
もちろん踊りを覚えてきたり
できるようになったことはどんどん教えて欲しいのですが。

副担任の先生が連絡ノートを書いてくれる時は
可愛かったエピソードなどを
詳しく書いてくれます。
ネガティブな内容はまずありません。

先生達が忙しいのは重々承知です。
時間が足りない中毎日書いてくださるのは
本当にありがたいです。
でも読んでてしんどくなるのも事実です。
毎日のようにできなかったことを書かれるくらいなら
いっそ何も書かないでほしいくらいです。


同じような経験ある方いますか?
これは誰か他の先生に相談してみても良いと思いますか?
それとも連絡ノートを書いてくれるだけありがたいと
何も言わずに過ごすべきでしょうか?

運動会の時からずっとモヤモヤしてるので
だれか相談のってください🥲

コメント

ぴ

我が家も経験あります。2歳になる年の副担任が「今日も給食を自分で食べませんでした」と。ほぼ毎日。わたしがおかしくなりそうでした💫何も言わずに1年我慢しました。退職されたときは「そりゃそうだろ」と思ってました🤭

  • ばぶりー

    ばぶりー

    わーーーー😭ほぼ毎日!!!😞それはほんとおかしくなりそうです。。
    何も言わなかったんですね😞💦
    参考になります😌
    コメントありがとうございます!

    • 10月22日