※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お仕事

ネイルサロンを自宅で開きたい場合、ジェルの資格とネイルのスカルプ1級があると良いですか?愛知県でおすすめのスクールはありますか?

こんばんは🌇!
ネイルの資格を持ってる方にお聞きしたいんですが
自宅でネイルサロン(本格的なものではなく、友人範囲で)を開きたい場合、どの程度まで資格を持っていた方がいいでしょうか?

私は昔、美容の専門学校に通っていてネイル3級(赤ポリ)は取得してます。
ジェルのみで、自宅でやりたいなーと思っているんですが、その場合でも、ジェルの資格とネイルのスカルプ?1級まであった方がいいですか?

それと、もし愛知県で通える、おすすめのスクールなど知っている方がいらしたら参考に教えて頂きたいです😊

コメント

くま

友人とかなら資格持って
なくてもいいと思います(ˊᵕˋ)

お金をとるのなら
せめてにサロンで働ける
二級を持ってた方が
いんではないでしょうか(´°‐°`)

• rin

rin

安く友達にやれたらなーという感覚でやろうかな😊って感じです!!
    二級までは持ってた方がいいんですね😭!

参考にします!ありがとうございます💓

• 2月25日

自宅サロンの場合ですが
ジェル初中級、ネイリスト検定1級まで
衛生管理、エヂュケーターなど
持たれている方がより集客率も
高くなりますしいいですよ(^_^)
サロンで働かれる場合は2級+
ジェル初級所持が最低でも必要かと🙂
スクールだと本部認定講師の方が運営
されているスクールが一番検定も
受けやすく技術も分かりやすいと
思います(^_^)
試験認定校の場合交通費も学校まで
とリーズナブルだと思います✨
書店にネイルブックという本が販売
されているのでそちらも見られると
学校の比較が出来ると思います。

• rin

rin

やっぱり、一級まであった方がいいですよね💦専門時代にネイルコースに行ってた友達が一級凄い難しくて、大変そうだったので取れるか心配で😭。
    衛生管理などネイル以外の資格もあるんですね😨!
    ありがとうございます!!!
    早速、明日ネイルの本買って調べて見てみます💓!!

• 2月25日
ペロ助

偉そうに言えるほど大した身じゃないのですが、
3級を持っているならTAT等のネイル商材店のセミナーや、スクール等でサロンワークを学ばれてはどうでしょうか?🍀😌🍀
サロンで働かれるわけではないなら、衛生管理や皮膚科学の知識をある程度身に付けていれば資格よりもサロンワークを学ばれた方が早いと思います🌠

• rin

rin

サロンワークというのは、何ですか😭?
    一応、皮膚学や衛生管理などは、専門の時に勉強したんですが、資格などは持ってません💦そういう資格などあるんでしょうか😨?
    ジェルネイルの、やり方は専門の時には習ってないのですが、ジェルの資格取った方がいいですよね😭?

• 2月25日
  • ペロ助

ペロ助

資格と実際にお店で施術するやり方って違うので、効率よくする方法やモチをよくする方法、様々な爪に対応できる力や知識をつけるという感じですかね?🤔
    正直、資格取れば上手くなるってわけじゃないと思います。
    投資した額をあとから回収できないなら何十万かけるのは勿体ないかなぁと…😅
    資格を取るのであれば、ジェル中級はグラデとフレンチなので応用力ありますし使えると思います🍀
    衛生管理の資格もあります😃
    理論的な講習は大きなスクールが安心かと思います🌠

なんとなく形にするというのが一番危険だと思うので、施術の知識を身につける方が実際に使えるし早いかなぁと思います💡
    お金にも時間にも余裕があるなら、資格を取ってからサロンワークを学ばれたり各メーカーのセミナーに参加をするというのがわかりやすいとは思います😊🌠

• 2月26日
  • rin

rin

そうなんですね😨。
    確かに店によって、ジェルの持ちがだいぶ違ったり、施術の早さも全然違いますもんね😭。
    母がネイルの資格取りたいなら、お金出すからやってよ!って言ってきたので、お金には一応余裕があります!
    資格取得の為にかけたお金を回収しようとかは、あまり考えてない感じです💦

セミナーなどがあるんですね😳!
    調べてみます💓!
    詳しくありがとうございます😊

• 2月26日
ラビ

資格と言うよりも、どの程度の知識を持っているかだと思います。
自宅でネイルされる方が沢山いますが、自分の爪ならともかく、人様に施術する場合は思っている以上にに難しいと思います。
私は一級取得し、サロン経験とネイリスト講師経験がありますが、ジェルネイルって結構難しい気がしています(^_^;)

• rin

rin

そうなんですね😭。
    お店を構えるというよりも、本当に身近な友人、家族だけにやろうという感じで思ってるんですが、それでもやはり簡単ではないですよね💦

• 2月25日
  • ラビ

ラビ

練習するのに友人や家族が協力してくれるってのはとてもありがたいですよね。
    お金は頂かないでってコトですか?
    ポリッシュとジェルではかなりやり方も違えば、ジェルは人によって違うやり方もありますし、学校によっても多少違いますよねー。
    それに今はいろんなメーカーから出てるので、メーカーによっても違いがあります。
    ネイリストになろーと思うなら、学校に行った方がいいと思います。私が教えていた時も生徒さんによって、オフが難しいーとかどーしてもリフトするなどみなさん様々は問題が発生してた感じでした。
    なつみさんはもーすぐ出産ですよね^ ^
    産後の予定ですか?
    ちなみに私は妊娠後期から、現在息子1歳2ヶ月ですが、ずーっとネイル我慢してます。
    今は時間がなくて…(ー ー;)
    4月に入園式があるので、その時に久々にネイルしよーと思ってます(*^^*)

• 2月26日
  • rin

rin

お金は少しだけ頂いて、身近な友人と家族にって考えてます!
    身近な人たちは、ジェルがやりたいって言ってるので、ジェルの資格を取りたいなーと思ってる感じです😊

家が自営をしていて、将来的に経理をしなければいけなくて、お店を構えたりネイリストとして働くというのは難しいという感じです😭

スクールなど、通うとしたら産後の予定です!いいスクールなどあれば、産まれたら、通いたいなーと考えてます😳!
    お子さんが小さいと中々ネイルなんて出来ないですよね😭。
    私も最近ジェルをオフして、自爪になりました😭。

• 2月26日