※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブっち
ココロ・悩み

【小4息子の自閉症スペクトラムと軽度の知的障害についての悩み】子ども…

【小4息子の自閉症スペクトラムと軽度の知的障害についての悩み】

子ども達が気になり、仕事が手につかなく
悩んでます。
小4息子で自閉症スペクトラムと軽度の知的障害があるんですが、比較的息子は大人しく、でも小4らしく反抗もするし、口答えもしてきます。でも意味のわからないことを言ってきたり、その時の感情のまま言ってきたりします。
スーパーに行くけど、ゲームしてるなら待ってる?
一緒にいく??と聞くと、僕は家に居たいの!と言うので
スーパーへ行くだけやからおってもいいよーと言うと
なんで妹は行く行かないって話さないのに連れて行くの?
って言ってきたので、妹に聞いたら、いく!って言うて
もぅ靴も履いて待ってるよ!って言うと、僕お兄ちゃんがほしかったなと。。。
関係ないこと言わないで!!と叱ってしまいましたが、
後から知りましたが、寂しいんですよね。行きたくないけど、一緒に居たいんですよね。。。
叱ってしまった私。。。反省の日々。
その後も僕お空に行こうか?とか言うようになり
意味わかって言ってんの?!と。。。
そんなこと言わないで!!悲しくなるよ。
と伝えますが、わかってるのわかってないのか。。。
パートに週4で出てますが、最近情緒不安定になり、死とか関連することを言われると
やはり心が落ち着かなくなり、パートにも行けなくなります。。。
家に居ると、ただいまー!!と明るく帰ってきます。
でもやはり、朝学校行く時に仕事に行く準備してると不安そうにしていて、今日仕事なの?僕お休みしたらお仕事お休み??と聞いてくるのでどうしたの?と聞くと
ママがバタバタと家の事してるの見てられない、大変だから。と。お仕事行かないとダメなの?僕なんでもするよ!!と心配してくれて。よく見てくれてるなと。心配させまいと頑張ってしてきてましたが、中々うまいこといかず。。。夫にも相談しましたが、子どもは学校行かなあかん、主婦でもパート行く人なんかこの世にいっぱいおる。
甘えやと。。。
夫は中距離のトラックです。
朝早くから夜遅くまで
1日泊まりの出張や
1週間出張の時もあります
ほぼワンオペ育児です。
満3歳児クラスの幼稚園に通ってる娘もいて
毎日てんやわんやです。
仕事に行くのもやっとのくらいの時もあれば
仕事に行ってるから育児も頑張れるのかなと思うこともあります。
でもやはり難しい年頃の男の子とイヤイヤ期がまだ少し残ってるのと目を離すと危ないことばかりする娘と(笑)
毎日てんやわんや
そんな中で仕事も行かないと。
息子のことも娘のことも大事です。
どちらも大切です。
でも子育て、家事、仕事と
この世の中でやってる人わんさか居ますよね
それでこんなことで弱音はいてる私自身にも腹が立ちます。
幼稚園で風邪が流行ると
休ませたくなるし、
息子が学校で新しいことした
テスト続きで疲れた
寂しくなってきたと夜中泣き出したりすると
休ませたり。。。
ほんと嫌になります。

仕事も中々行けず、私の体調不良もでてきて
子どもたちの風邪ひいてたのもあり
2週間仕事もお休みしました。

私自身、甲状腺の病気もあり(橋本病)
コロナ禍で潔癖症が酷くなった
生理痛困難症で生理を止める薬を飲んでます
だいぶ楽になりましたが、たまにホルモンバランスおかしくなるのか、しんどくなります

病気のせいにもしたくないですが
しんどくて病みますね。。。

息子や娘が気になり
仕事に行くのが嫌になってます。。。
そんなことで?!と思いますが
中々ね。。。疲れます。。。

コメント