※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

スワドルをやめるタイミングがわからず悩んでいます。スリーパーに変えたらモロー反射で寝られず、やめたい気持ちもありますが、寝返りも近いため迷っています。忍耐が必要でしょうか。

【スワドルのやめ時について】

スワドルのやめ時がわかりません、、
生後1ヶ月をすぎた頃から
夜だけスワドルを着て寝ています

布が薄いし寒そうなので
スリーパーに切り替えようと
1回スワドルをやめてスリーパーにしてみたら
モロー反射で起きすぎてわたしが寝られず
即スワドルに戻しました😂😂

こんなことしてるから
もうずっとスワドルなんかなーと思いつつ
もうすぐ寝返りもするから
(手が出るタイプのスワドルを買う予定はないです)
やめたい気持ちもあり
どうしたもんかと悩んでおります、、

忍耐強くモロー反射と
付き合っていくしかないのでしょうか。

コメント

mama_@

寝返りしてやめましたー

  • ままり

    ままり

    やっぱりそのタイミングですよね、、
    寝返りするとモロー反射で起きることは減りますか??

    • 10月22日
  • mama_@

    mama_@

    モロー反射ではあまり起きなくなりましたが、昼間の刺激が強い(外出したり、誰かが来たり)と起きやすくなりました😂

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😂😂
    次から次へと問題は出てくるのですね笑
    寝返りし始めたらスワドルやめてみます!

    • 10月22日
  • mama_@

    mama_@

    夜泣きがなくなったと思ったら夜遊びし始めたり1歳くらいまではよく起こされました

    1〜2歳はよく寝たけど、2歳が1番また面倒で😂

    体力ついて昼寝すると夜寝れないくせに、昼寝しないと機嫌悪くて「どっちかにして」と思ってました😂
    個性で違ったけど2歳は2人とも同じでした😭

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    これから先まだまだ
    ぐっすりとは寝られないんですね🥲🥲笑

    2歳になったときの様子を教えていただけたので、今から少しずつ心構えしておきます🤨笑

    • 10月22日
  • mama_@

    mama_@

    あ、2人共通で上手く行った技が「寝たふり」です笑

    抱っこ癖をつけると私がいないと寝れないので、
    隣でトントンした後、寝たふり作戦
    2歳半くらいから効果あり、騙されて諦めて寝るようになり、
    3歳手前から、寝たふりしてれば勝手に寝るようになり、
    4歳からは同じ部屋で隣に座ってれば寝れるようになり、

    寝かしつけ=隣にいればok、適当にスマホ見てる

    で寝てくれるので楽です
    (それでもダメな日は寝たふりで成功、5歳からはバレますが諦めて寝ますよ笑)

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    今、抱っこのくせがついているのでゆるーくネントレして床で寝てくれるように頑張ります🥲✊🏻
    トントンで寝られるようになったらこっちの負担だいぶん減りますよね!!

    必殺寝たふり😏✍️
    これは絶対真似させて頂きます!!笑

    • 10月23日