※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユ
ココロ・悩み

授乳時に虚無感を感じることがあり、最近ディーマーという言葉を見かける。同じ感覚を持つ人はいますか?

ディーマーについて。
1ヶ月前に女の子を出産し、ゆくゆく完母にできたらと考えていますが、授乳で咥えさせる度に虚しさというか虚無感が襲ってきてなんとも言えない変な感情になります。
最近SNSでディーマーという単語を見ることが増えましたが、そこに載っているような吐き気や息が詰まる感覚まではありません。
同じような感覚になる方いらっしゃいますか、、?

コメント

さらい

同じでしたね、、、、、、

• ミユ

ミユ

コメントありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃって少し気持ちが楽になります、、
    表しようのない状況でこれといった対処法もなかなか分からないですよね( ; ; )

• 10月22日
はじめての育児

私は自分の精神的なバランスが崩れているのかなと言うときに、不安感が強まります。
(混合→完母です)
幸せな気持ちを感じるときも、不安や虚しさ、悲しみを感じるときもあり、なんとも言えない気分になるときもあります。
なんなんでしょうね…

• ミユ

ミユ

コメントありがとうございます!
    確かに精神状態も影響してるかもです。今産後1ヶ月で余裕がないのも関係しているのか明確な理由が分からないのがモヤモヤしますよね。
    日が経つにつれて不安感ははじめより減っていきましたか、、?

• 10月22日
  • はじめての育児

はじめての育児

3ヶ月になって、産後のホルモンバランスの乱れは随分落ち着いたと思います🥹
    不安感や虚しさは最初の頃よりは軽減されたと思いますが、児童虐待のニュースなどを見るとやっぱり授乳中に不安が強くなる気がします🥺

• 10月22日

授乳の時に出る幸せホルモン?が不快な人が一定数いるみたいですね🥲
私もディーマーで子ども2人とも1ヶ月で完ミになりました😭
虚しさや虚無感もそうですが、とにかく気持ち悪さ?不快感、ムカムカみたいな感覚でした🥲

助産師さんからイヤホンで音楽聴いたり動画見たり、授乳に集中しすぎないほうがいいと教えて貰いました💪

• ミユ

ミユ

気持ち悪さもあるのはお辛かったですよね💦
    ありがとうございます、対処法参考にさせていただきます!!
    ミルクにする選択肢も視野に入れてみますね😭

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

全く同じでそのまま完ミに
切り替えました!
全く後悔ないです😊

2人目はそのような事がなく
ほぼ完母です😊

• ミユ

ミユ

ママの負担がないのが一番ですよね😭
    感じ方も変わるとこがあるんですね!
    切り替えも考えてみます💭

• 10月23日
ママリ

全く同じです!!
幸せなのに、虚しさ、虚無感、不安感、それに吐き気も毎回感じてました😭あとカーッと体が暑くなって汗も凄かったです💦
私は母乳がすごく出るタイプなので我慢して今まで完母できましたが、無理する必要はないと思いますよ✨

• ミユ

ミユ

同じ方が多くて気持ちが楽になります、、吐き気もあるのは相当しんどいですよね💦
    私も出る方なのですごく迷っていましたが、様子見てみようと思います!ありがとうございます!

• 10月23日
ママリ

それもディーマーですよ🥺

私もそれで完ミに変えました。
後悔はしてないです!
最後にしようとした時に写真だけ取って完ミにしました!!

• ミユ

ミユ

コメントありがとうございます。やっぱりそうなんですね😭
    母乳に囚われる必要はないですよね。
    写真を残していいかもしれないです!私も検討してみようと思います🥲

• 10月23日
ママリ

私もおなじだったので
産後2日目から薬で母乳止めました

• ミユ

ミユ

コメントありがとうございます。
    薬で止める方法もあるんですね、、!
    我慢してストレスかかる方が良くないと思えてきたのでやめる選択肢も視野に入れてみようと思います💭

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

先生も理由聞かなくて、そのままオッケー薬だしとくねー!て軽い感じでした😊

• 10月24日
さや

同じでした!
今まだ妊娠中で、乳首にカスが溜まるので取ろうと触るだけで精神的に落ち込みます😭笑

• ミユ

ミユ

コメントありがとうございます。
    そして妊娠おめでとうございます!
    触るだけでなってしまうのはしんどいですよね( ; ; )
    症状にも結構個人差がありますね😢

• 10月23日
はじめてのママリ

私もです🙋‍♀️
出産前から授乳の事を考えるだけで嫌だったので、最初から哺乳瓶用意しておいて入院中からミルクもらってました🍼
母乳出る間は搾乳してあげて、生後1カ月ちょっとで完ミにしました!

はじめてのママリ🔰

何個か上の方と同じで
申し訳ないけど
授乳に集中しすぎない様に
動画観ていました🤭
少しは気が紛れます!

でも結局3ヶ月頑張ったけど最終的には完ミにしちゃいましたー💦

はじめてのママリ🔰

私もかなりひどく、2週間で完ミにしました😭
私の場合は死にたくなるような強い不快感が襲ってきてました。
助産師さんに相談したら、初乳はあげたんだしもう全然ミルクでいいのよー!と言ってくれて気持ちが楽になり、やめちゃいました!
つらいですよね😭😭😭😭

りょみまま

5年前はディーマーでストレス物凄くて無理でした🫠💦
でも何故か今回は今のところ普通に授乳出来てます💦

ちなみに夫にも触られるの嫌だし、自分で着替えの時に洋服が当たったり、シャワーのお湯が当たるのすらも嫌です💦日常的に不快感を感じるのはディーマーなのかどうかは分からないですが💦

はじめてのママリ🔰

わかります。わたしも一人目のときディーマーでした😭吸われた瞬間から虚しさや不快感がすごくて、、その頃ディーマーという言葉を知らなく、なんでみんな幸せそうに授乳してるのにこんな気持ちになるんだろうと思っていました😭😭
わたしは2ヶ月くらいからは落ち着いてきました!
ほんと授乳おつかれさまです!