※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が服や靴下を嫌がる理由について相談。寒くなってきたので長袖や長ズボンを着せようとするが、嫌がり、靴下も嫌がる。発達に不安があり、同じ月齢のお子さんのママさんからアドバイスを求めています。

【1歳2ヶ月の男の子が服や靴下を嫌がる原因について】

1歳2ヶ月の男の子です。
最近急に寒くなってきたので長袖長ズボンを着せようとするのですがとにかく嫌がります…
日中の服もパジャマも嫌みたいで袖を通す時から泣き出し、着せ終わった後もグズグズです😢
あと靴下もとにかく嫌がります…

素材も綿でチクチクしないはずです💦
今の年齢だと分かるわけないと思いつつ発達がどうしても気になって頭にちらついてしまいます…💦

先輩ママさん、同じ月齢のお子さんお持ちの方、これってこの年あるあるですか?💦
こういうことしたらお着替え嫌がらなくなったよとかあれば教えていただきたいです😭

コメント

ちゃむ

下の子も上の子も服着るのすごい嫌がります💦
下の子は袖通す時点で泣き、イヤイヤと暴れ、、
上の子は服着るってわかるとヤダヤダ言って逃げまくります

無理やり着せますが上の子は1人で服脱げるので勝手に脱いでしまい、、

朝、お風呂上がり服着せるのが大変すぎて物凄くくたびれます、、

靴下は外行く時しか履かせないので、、履けば外行けるってわかるのでいい子に履いてくれます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ママさんは大変ですが同じような方がいらっしゃって嬉しいです😭
    わー💦自分で脱いでしまうのですね💦
    赤ちゃんは薄着で良いとは思いつつ急に寒くなったので長袖用意したのですが泣いてグズグズしてるの見てると暑いのかなとも思ってしまいどうしたらいいやらです😞💦

• 10月22日
はじめてのままり

着る時など嫌がります。帽子も。

着る時拘束されるの嫌なんだと思ってるだけでしたがどの部分で発達が気になりますか?
嫌がることに対しては気にしたことなかったですが、嫌がるってことが発達として異常ってことでしょうか??🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

長袖をどうしても着せようとすると泣くので何か良い方法無いかなと調べたら検索に発達障害と出て気になってしまいました😞💦
    感覚が敏感?との事で「そういえば使い食べもご飯とかの手にくっつくのは食べてくれないな😥」とどんどん良くない思考に陥っていました…
    長袖を着せ終わった後でも泣くので暑いのかなとも思ったのですが手足は冷えているのでそうじゃないなと悶々としてこちらで伺ってしまったのですが不快にしてしまいましたら申し訳ないです💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

掴み食べです💦

• 10月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!調べたことなかったですが感覚過敏に当てはまるのですね😞
    でも他の様子(つかみ食べ以外にも)見て気にならない様なら慣れないだけとかもありますし!
    うちは帽子の例にはなりますが被せるとすぐ取る、だけど被せてすぐ手を押さえて違うことに集中させる、手を掴んで踊るとかすると気にならなくなり、しばらくかぶっててくれます笑 気づいたら脱いでますが😀

うちは早産で自閉とかあるかもとめちゃめちゃ調べてた時期はありますが最近成長(手放しで立てるようなったり)してるから大丈夫かなとちょっとずつ気にならなくなってきました😌もちろん他より成長遅いとは思いますが笑

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それです感覚過敏😥気になってしまいまして💦
    帽子の被せ方詳しくありがとうございます!手を掴んで踊る、素敵です✨うちも楽しい雰囲気に持っていけないかやってみます!

早産だと自閉の可能性、私は初めて聞きました😳
    少しずつ成長が見られると安心しますよね☺️うちも少し早く産まれたので心配したり検索したりで悩みは尽きず安心しては心配になっての繰り返しです💦
    でもそのうち服着るのも気にならなくなるだろうなとゆったり構えておきつつ、色々実践してみます🙇

• 10月23日