※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくパンダ
子育て・グッズ

2歳半の子供がストレスや疲れで吐くことはあるのか心配です。吐いた後も元気で、普段と違う行動は少し。母親はストレスが原因と言いますが、本当でしょうか?

【子供の吐き気について】

子供もストレスや疲れで吐く事ってありますか?

2歳半の子供がいます。

今まであまり風邪もひかずに育ってきましたが、最近吐くことがあります。

1度目は私が切迫早産で10日ほど入院し、退院数日後に吐きました。

そして2度目は今日の晩ご飯中に吐いたんですが、今月は私の出産で入院が数日あり、1週間前に退院してきました。

どちらも熱や風邪などの症状はなく、本人はとても元気に過ごしています。吐いた後もすぐご飯を欲しいといいますが、胃に負担がかかるといけないと思い、ゼリーを少量などからあげています。
少し普段と違うといえば、いつもはしない昼寝をしたりはあります。

私の母に「ママがいなくてストレスで吐くんだよ。様子見るだけで大丈夫」と言われたんですが、その様な事ってあるんでしょうか?

1度目に吐いた時は病院に行きましたが、お腹の風邪といわれ吐き気止めと整腸剤をもらいました。

コメント

ママリ

小児科に勤めていた時、よくアセトン血清嘔吐症の子がいましたよ!
自家中毒とも言います💦
ストレスや疲れでなったりもします😢
もし自家中毒なら尿検査します。
なんの病気かは病院じゃないと診断できないので、何度も続くならしっかり相談した方がいいです!

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

コメントありがとうございます☺️
    調べてみると「疲労時に食事を摂らずに寝てしまう事が引き金になる事が多い」と出てきて、まさしくどちらも晩ご飯を食べる前に寝てしまい(寝ると起きない)、朝まで何も食べていない日に起きているので、まさしく!!と思いました😳
    様子を見て病院に連れていこうと思います、ありがとうございます☺️☺️

• 10月22日
はじめてのママリ

自家中毒ですね!
私も小さい頃同じ症状によくなり、点滴やってもらってました!

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

自家中毒ですか!初めて聞きました😳点滴があるんですね!今晩と明日様子を見て、続くようであれば病院に連れて行ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 10月22日