※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友に下の名前で呼ばれたいけど、敬語で話していて距離感がわからない。他のママ友は呼び捨てで仲良くしているけど、どうすればいいか迷っている。コミュ障の私にアドバイスをください。

ママ友の呼び方について

10個くらい上のママ友さんに
LINE交換の流れから、下の名前で〇〇さんと
呼んでもらえるようになりました

こうゆうこと聞くの恥ずかしいのですが、、、
私は〇〇ちゃんママ!って呼んでるのですが
〇〇さん!って呼んだ方がいいですかね??

距離を縮めたいのですが
コミュ障でどうしていいかわからず😓
ちなみに色々話せるママ友さんは
保育園3年目ですがこちらのママさんだけです😅

あとずっと、お互い敬語で話してるのですが、、
もっと仲良くなりたい気持ちはあるけど
10個も下のこっちから崩していくのも失礼かなとか思い
無駄にいろいろ考えてしまいます😓

他のママさん達見ると、下の名前で〇〇ちゃん!とか
呼び捨てで呼び合ったり!すごいなあと思います😭
みなさんどのように距離縮めてますか??😨
コミュ障の私にアドバイスください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

〇〇さんと呼んでみては?距離置きたい人は〇〇ママと読んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離置きたい人、〇〇ママなんですね🤣♡参考になります💡

• 10月22日
🐻🐢🐰

向こうが下の名前で呼んでくれるのならそれに合わせてます😊自分が呼ばれたい呼ばれ方なのかなあと思うので😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです❤️アドバイスありがとうございます😭♡

• 10月22日
mama

私もかれこれ3年の付き合いになる10歳上のママ友がいますが、相手からは〇〇ちゃん、私は〇〇さんで呼んでます(o´〰`o)
敬語はないです!!
他のママも基本〇〇さんか〇〇ちゃんで敬語なし、ちょっと遠い方は〇〇ちゃん(くん)ママです笑。

敬語をなくすのは相手から要らないと言われたり、お互いもう良いなぁとなったりしてです笑。
何人かは子どもなしでランチとかしたりもするので、その時に敬語はやめよう!って話したりしてます(o´〰`o)

ちゃこ

向こうが下の名前で呼んでくれたなら、同じようにしてもらえたら嬉しいと思います。少なくとも私は、新しくお友達になれたママさんから、下の名前で呼んでねと伝えて、そうして貰えた時は嬉しいです。私も40代なので年下ママさんが多いので。私は、LINE交換した時に、子供の名前と、私の名前、「私は他のママさんから○○ちゃんと呼ばれてるので、良かったらそう呼んでください😃」と言うようにしてます。敬語は、少しずつ崩してもいいと思います。いつまでも敬語だと壁を作られてるようで寂しい気持ちもあります。もちろん、敬語で貫く人もいますし、お相手がそういうタイプかも知れないですし、気持ちは人それぞれかもしれませんね。
あまり気負わずでいいと思います♪

り♡さmama

わたしは年上ままさんでも、
○○ちゃんと名前で呼んで敬語無しです🥰幼稚園ままみんないい人たちで他のままさんたちも名前でよびあってる人が多い印象です🤭