※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよめ
子育て・グッズ

2歳児、インフルエンザの高熱について座薬タイミングについて質問です。高熱なので座薬を使っても大丈夫でしょうか?

2歳児、インフルエンザの高熱に対して座薬タイミングについて質問です。
2歳5ヶ月の女児ですが、本日インフルエンザA型と診断されました。
タミフルと咳や痰の薬、あとは解熱の座薬をいただきました。

今朝は体温計が38.5でも元気な様子でしたが、先ほど39.5ありました。今は38.6に戻りました。
うとうとするのですが、辛いのか度々目をさまします。
座薬を使用しようか考えているのですが、高熱なのはウィルスをやってけようとしているから無理に解熱しないほうがいいのかとも思ったり。
まだ発症1日目なのにインフルエンザで下手に解熱剤を使うと、ウィルスが薬に耐性が出て来てしまうのでよくないとも聞きます。 でもぐっすり眠らせてあげたいし…。 座薬を使っても差し支えありませんか? それても使わないほうが良いのでしょうか…

コメント

さくら

先日、うちの娘もインフルエンザにかかりました。娘は39.7まで熱が上がり、ぐずりがひどかったり、水分摂取量が出来ない状況になったりしたのでその時に坐薬を使ってあげましたよ。ぐずりがひどかったり、あまり眠れないようでしたら使ってあげてもいいと思いますよ。
早くよくなりますように(*^^*)

• ぽよめ

ぽよめ

ありがとうございます‼︎
    娘さん、39.7まで上がったんですか…それは母子ともに大変でしたね。

うちもぐずりがひどくなり、震えだしたので慌てて座薬使いました!
    そのおかげか、すこし楽になったようでいまは眠っています。

お気遣いありがとうございます♡

• 2月25日